本日 137 人 - 昨日 219 人 - 累計 606394 人
  • 記事検索

RSS

大竹祭り2023

2023年12月16日

10月15日(日)

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、4年ぶりに山車や奴行列も元の規模で大竹祭が開催されました。

大竹FCの団員も高学年を中心に参加させていただきました。

1702381753589

お母さん方の着付けで選手たちもバッチリ決まった奴に変身です。

1702381745234

地域の方々からの差し入れもいただき腹ごしらえ完了。

画像

いざ出陣。みんなカッコいいですね(^^♪

行列の先頭付近の太鼓隊をキャプテン達が務めます。

1702381754220

そして、白装束の奴行達が後方に続きます。とても風が強く、旗が煽られ選手達も持ち手を変えたりと試行錯誤して頑張ります。

170238175398317023817537371702381753862

各所に休憩所も設けて頂き、おにぎりや焼きそば、飲み物等の差し入れをいただきました。大変ありがとうございます。


約5時間歩き、最後は毎年恒例らしいのですが、大瀧神社まで走って戻ります。

1702383809265

早朝は気付かなかった屋台が沢山出店され大変賑やかです。選手達も一旦家に帰り、戻って楽しんだのかな??


大変疲れていましたが、みんな楽しそうな笑顔です。やっぱりみんなで参加するお祭りは最高です。

温かく差し入れやトイレ等をかして頂いた地域の方々や役員の方々、また、付き添いの保護者の皆様、指導者の皆様、大変ありがとうございました。


10月3日

Jリーグ公式スポンサーの明治安田生命様から今年度もサッカーボールの寄贈がありました。

1702381672436

団員に優しいお言葉もいただきました。

応援に応えられるようこれからも地域の子ども達の健全育成に取り組んでいきたいと思います。

1702381678167


11月3日(金)全日本少年サッカー大会広島県予選に駒を進めた大竹FC。

季節はずれの夏日の中(25℃)これまでの努力の集大成として佐伯スポーツ総合公園のフィールドで全力で戦いました。


1試合目

VS BLUEDE

16991603387751699160335710

立ち上がりからペースを握られ、相手ペースのまま進んできました。前半、後半ともに相手のシュートに必死に食らいつくキーパー。また隙間を縫いつつ果敢に攻めていく大竹、息をつく間を与えず0-0でPKへ。

PKでもお互いに譲らず攻防が続きます。10-10で進む中、相手の11人目のキックをナイスセーブ。(PK11-10)長く続いた緊張感ある試合でしたが勝利を飾ることができました。



2試合目

VS KUSUNA

169916033085616991603306521699160330504

1試合目のPKで勝利しこの勢いで進めていきたい大竹。しかし、相手チームの素早いプレーやコンビネーションで大竹に襲いかかります。なかなか、相手陣地に攻め込むチャンスがなく相手ペースに…。

後半も相手の勢いは続き、大竹もときに大きなを声を掛け合いながらチームで攻守するも無念の終了ホイッスル。0-4と厳しい結果になりました。



結果として広島予選は敗退になりましたがこれまでの努力によって嬉しかったこと、辛かったこと、大竹でいっぱい学んできたことと思います。この経験はチームメンバーの思い出の1ページとして刻まれることでしょう‼︎

これからも頑張れ‼︎大竹FC‼︎

1699160344251


いよいよ、全日本少年サッカー大会広島県予選への出場をかけた試合が始まります。前期リーグは2位と上位で後期リーグを迎えます。県大会への枠は上位3チームです。1試合1試合が本当に大切な試合となります。


VS速谷

1695124948254

立ち上がりから、ペースを握られ、先制点を奪われたかに思われた場面も、相手選手のハンドの判定でピンチをしのぎます。これをきっかけにペースを握りたいところ。しかしその後も押し込まれ、立て続けに2点を失ってしまいます。初戦の緊張感からか、前半は相手ペースのまま進み、2点ビハインドで折り返します。

後半から攻撃的なシステムに変更し、大竹のペースで試合が進み、サイドからのクロスを押し込み1点を返します。これで勢いに乗り、さらに1点加えて同点に持ち込みますが、その後は一進一退の展開が続き、残り時間もわずか。このまま同点で試合終了かと思われましたが、大竹のミドルシュートが見事に決まりついに逆転。ゴールと同時に試合終了のホイッスル。苦しみましたが、3-2の勝利で幸先良いスタートになりました。


2試合目

VSリベルタ

16951249481221695124940605

1試合目の逆転勝利の良い雰囲気のまま大竹ペースで試合は進みます。しかし、今一つ決め手がなく時間だけが過ぎ、選手達にも焦りが見えはじめた頃、大竹の絶妙なループシュートが決まり先取点!

後半スタート。声も出て来てました。もう1点欲しい所です。

良い流れになってきた所で

大竹の3連続得点で4-0

一気に突き放し、そのまま試合終了。


後期リーグ戦を2連勝と良いかたちでスタートする事が出来ました。

次節はホーム大竹小での試合です。負けられない戦いが続きますね!


奉仕作業

2023年09月21日

今年度もPTAの奉仕作業の日と合わせて大竹FCでも日々のグランドを使わせて頂いている感謝の気持ちを込めて子ども達と保護者・指導者で清掃活動を行いました。

主に校舎から体育館までの溝掃除をお父さん達も指導者が力を合わせて綺麗にしました。

画像

子ども達とお母さんはグランドの四隅の草抜きに励みました。

169512484465916951248447771695124848784

この日も朝から暑い日でしたが、みなさまのご協力のお陰でとても綺麗になりました。沢山の保護者に参加いただき、ありがとうございました。

また、練習前にもかかわらず段取りから作業までお力を借していただき、本当にありがとうございました。


次のページ