本日 21 人 - 昨日 225 人 - 累計 608138 人
  • 記事検索

RSS
ジャーン!!
120522_182711.jpg

芝生養生のため3月中旬から間借をしていた大竹中グランドを後にし,22日の練習から大竹小の芝生グランドに戻ってきました。

120522_182806.jpg

青々とした芝生で実に楽しそうです。
やはりホームグランドは格別ですね!
練習時間も30分早くなり5時スタートです。(2年生以下は5時半です)
帰宅してから時間はあまりありませんが,下校が早い時は宿題をしっかり済ませてから練習に来るよう家庭でも指導をお願いします(^^)

5月10日(土)玖波小学校でお隣の玖波FCとの交流戦(U-8)を行いました。

2チームをつくり,10分ずつの試合を6試合行いました。

U-8交流戦1
なかなか思うようにプレーできません。

U-8交流戦2
コーチが審判の間に勝手にコーチのボードをいじってます。これはいけませんね。

試合結果は次のとおりでした。
大竹A2勝2敗2分
大竹B4勝1敗1分

勝ち試合は多いですが,試合内容も集団としての行動も課題が多く残りました。
普段の練習から一つ一つ直していかなくてはいけませんね。みんなでがんばろう!

今年もゴールデンウィークはサッカー漬けでした(^^)/
各世代で試合・イベントが行われましたのでご報告します。

4月29日(日

廿日市グリーンフィールドでU-8交流戦が行われました。
廿日市・大竹の5チームの子どもたち約50人が集まり,合同トレーニングを行いました。
キッズ1

トレーニングの最後には各チームの子どもたちがバラバラになり8チームの対抗戦が行われました。
キッズ2

すぐに慣れて他のチームのこと話をしていた子もいれば,同じチームの子とのみ話をしている子もいました。みんなもっと積極的にいきましょう!
サッカーで大切なコミュニケーションを培う上ではいい経験になったのかな?


4月30日(月)ポカリリーグ第1・2節

雨の中ポカリリーグの初戦が行われました。
前回不参加のためセカンドリーグでの出発となりました。
VS佐方
佐方
出だしは上々で序盤先制。
その後追加点を決めましたが,後半相手のコンビネーションプレーに対応できず点を許してしまいました。
最後は守り抜き2-1で勝利!

VS廿日市B
廿日市
雨はまだまだ続いています。グランドは湖のようです。
出足から大竹ペース。次々と得点をいれ終わってみれば9-0の大勝です。
2勝をあげ次の第3・4節でトップリーグ昇格をかけます。


5月3日(木)4日(金)FEKカップ

毎年GW真っ只中に行われるFEKカップ。今年はどのような戦いを見せたのでしょうか。

1日目
1試合目 VS高陽
高陽
初戦は名門高陽との戦いです。
序盤は大竹ペース。ボールの支配率も高く前線へパスも多くつながりますが,決めきれず逆襲から1点を奪われます。その後は高陽ペースで展開。追加点を奪われ,1点を返すものの1-2で敗戦です。

2試合目 VS中山
中山

負ければ3位グループとなるため負けられない試合です。
最後はなんとか守り抜き2-1で勝利。2日目は2位グループでの戦いとなりました。

2日目
1試合目 VS観音
試合序盤に先制点を入れましたが,その後はおされ気味の展開です。
1点を守り抜き1-0で勝利です。

2試合目 VSコスモ
コスモ

序盤から大竹ペースで試合を進めます。
前半を3-0で折り返し,そのまま危なげなく勝利!

2位グループ優勝決定戦 VSシーガル
シーガル

いわずと知れた強豪シーガルが相手です。
序盤からシーガルの早い動きとめまぐるしく変わるポジショニングについていくことが出来ずに押される展開のまま失点。このまま押されっぱなしかと思いきや,ここからマーク徹底と負けない気持ちが強くなりました。個々で戦い前線へ,そして同点に追いつきました。終盤はお互い攻守が激しく入れ替わる見ごたえのあるサッカーでした。そのまま1-1でPKへ。惜しくも4-5で負けてしまいました。
でも,準優勝ということでトロフィーをもって帰りました!


5月6日(日)ポカリリーグ第3・4節

前節と打って変わって快晴の中,トップリーグ昇格をかけポカリリーグが佐方小で行われました。

VS四季ヶ丘
GWの疲れが残っているのか出だしから動きが重い様です。
攻められることも攻めることもなく0-0で引き分けです。

VS地御前
前半は大竹ペースで攻めるも1点を決めるのみでした。
後半はリズムも良くペースも出てきて,ボールも良く回り2点を追加。
このまま試合終了3-0で勝利!
トップリーグ昇格を決めました!

次節からは廿日市FCや佐伯JFCなどの強豪の集まるトップリーグです。
みんなで応援しましょう!

新中1年生

2012年05月13日
新中1年生の進路が決まりました。
卒団した13人のうち10人がサッカーを続けます。

大竹中サッカー部 2名
晴海SC 5名
廿日市FC 1名
なぎさ中サッカー部 2名 です。

みんな,ばらばらになってしまいましたが,それぞれの道で一生懸命がんばれ(^^)/
そして,ときどきFCにのぞきにきてね!