本日 258 人 - 昨日 225 人 - 累計 608375 人
  • 記事検索

RSS
12月21日(日)6年生チームは晴海Gでこくみん共済リーグですが,3年生チームは大竹小Gトレーニングマッチを行いました。
前日の雨でグランドコンディションは最悪(-_-;)

でも,沢山のお父さん方が,朝から水たまりに砂を入れてくれたこともあり,何とか試合ができる状況になりました。
ありがとうございました!

子どもたちは今できることを,みんな一生懸命がんばりました。結果は,3勝1敗とまずまずでしたが,攻め込まれた状態でプレッシャーをかけられた時のかわし方,セットプレーでのポジショニング,攻守の切り替え,そして走る力。3年生チームは初めての8人制フルコートでの試合でしたので,これから良いチームになるための色んな課題がでて,とても良い経験となりましたね(^^)
たまに,右から左,左から右と展開する場面も見せてくれるなど,面白いところも多くありました。

年が明けるともう4年生高学年です。今度は色々な大会もあります。元気の良い3年生チームですので,これからも元気のよいチームに育ってほしいと思います。
少し人数が少ないのが気がかりですので,仲間を増やすことも頑張りましょう!

結果は次のとおりです。
VS玖波8‐0勝
20141221玖波
VS大塚3-0勝
20141221大塚
VS江波1-3負
20141221江波
VS和木2-0勝
20141221和木
以上です。

2014年12月21日(日)

西支部リーグ第5、6節 晴海グランドにて開催!!

現在、大竹は勝ち点9でリーグ3位の位置にいます。
本日対戦する阿品は現在リーグ2位と上位チームとの直接対決!!決して負けられない試合です。
そして、第2試合目で対戦する湯来南さん、現在リーグでは惜しくも最下位のチームですが油断は禁物!!
毎試合の事ですが、全力尽くして最後まで諦めないで頑張ってもらいましょう!(≧ω≦)b

必勝!!

第一試合目
VS 阿品
20141221阿品
試合開始早々からペースは相手チームで苦戦を強いられる予感!?
しかし、開始5分に相手チームのペナルティーエリア付近で相手チームのディフェンスのミスからすかさず奪取しキッチリ決めて先制します。
その後、立て続けに角度のないところからのクロスにヘディングで合わせ追加点、ループで更に追加!
大竹が少ないチャンスを活かしてペースに乗ります。
しかし、相手も必死にプレッシャー
をかけて来ます。
相手チームのコーナーキックからこぼれ、ディフェンスの甘くなったところでシュートを決められ失点!
2点リードで折り返します。
後半は相手チームも早い寄せ、プレッシャーでこちらの思うようにはさせてくれません。
しかし、大竹も必死に喰らいついて、相手ゴールへ襲いかかります。
ですが、決定力にかけ、追加点が奪えないまま時間が過ぎて行きます。
後半終了間際に相手チームのコーナーキックから失点!
そのまま試合終了!

3ー2 勝

第二試合目
VS 湯来南
20141221湯来南
試合開始から大竹はリズムに乗り、攻め上がります。
序盤に立て続けで2得点と先制、追加点を奪いノリに乗ってグイグイ攻めます。
その後も角度のないところからシュート!キーパーが弾いたところを押し込み追加点!!
そのまま前半終了!
三点リードで折り返し!!
後半も攻め手を緩めず常に攻める姿勢で試合が進みます。
序盤に左サイドペナルティーエリアの外でこぼれ球をフリーで受けループシュートでキッチリ決めてさらに追加点、立て続けに追加点で突き放します。
だめ押しで中央から崩しキッチリ決めて追加点を奪いさらにゴールキーパーのパントキックのワンパスが
通りキッチリ決めて追加点!!
その後も続けて4得点!
そのまま試合終了!

11ー0 勝

本日の戦績は2戦2勝と快勝でした。
しかし、内容は今ひとつで第一試合のVS阿品戦は前半でリズムに乗りますが、後半は一進一退の攻防で手に汗握る試合でしたが、第二試合の湯来南戦では、得点だけ見るとかなりの快勝ですが、タッチ数の少ない縦のワンパスでフィニッシュ!が多く攻撃パターンにバリエーションのない展開でした。
欲を言えば、余裕が有るのならいつもは出来ないパスを回して相手チームを崩しフィニッシュ!が出来ればチームとして次のステージへ行ける気がしました。
ですが、『勝つぞ!』っと言う意識が高まり次に繋がれば良いので、良しとしましょう!
今週末には『中山カップ!』も有ります。
次も快勝!頼むぞ!

12月13・14日グリーンフィールドでちゅーピーカップが開催されました。
3ピリ制で16人で戦う唯一の公式戦。チーム全体の力が問われます。
チーム一丸で臨みました( `ー´)ノ

13日(土)予選1日目

1試合目 VS地御前
20141213地御前
1ピリは開始から、一進一退の攻防が続きます。
中盤の混戦からドリブルで突破し、シュートを打ちますが、得点を奪えません。
相手にシュートを打たれる場面もありましたが、そのまま終了します。
2ピリは、大竹のペースで始まります。攻め込む場面はありますが、なかなかシュートまでいけません。
押し気味の展開でしたが、キーパーのファンブルから先制点を奪われます。
0-1のまま終了。
3ピリは、開始から大竹の守る時間帯が続きます。
大竹も同点に追いつこうと、カウンターから攻め込みますが、得点を奪えません。
そんな中、左サイドからのクロスに合わされ、追加点を奪われます。
最後まで諦めずにプレーしましたが、そのまま0-2で試合終了。
初戦黒星となりました。

2試合目 VS大野西
20141213大野西
負ければ後がない2試合目です。
1ピリは、開始から大竹のペースで試合が進みます。
攻め込む時間が多い中、中央突破からシュート!先制点です。
そのまま0-1で終了。
2ピリも大竹のペースで進みます。
ドリブル突破やパス交換で攻め上がり、チャンスを作ります。
そんな中、左サイドから崩し追加点を奪います。
さらに、右サイドからの攻撃でもう1点追加し、2ピリ終了。
3ピリは両チーム共、負けたくない気持ちがプレーに表れます。
一進一退の攻防のなか、1点返されます。
そこから、徐々に押される展開になり始めます。
もう1点追加され3-2になりますが、そのまま1点差を守りきり試合終了!
1勝1敗の2位で翌日のトーナメントに進みました。

1回戦 VS廿日市
20141214廿日市
2日目の初戦は強豪廿日市FCです。
1ピリは、キックオフから相手にパスを回され、大竹の思うようなサッカーが出来ません。
攻め込まれる時間が続きましたが、0-0のまま2ピリへ。
2ピリも相手のペースで進みます。
押される展開のなか、先制点を奪われます。
さらに2失点し、2ピリ終了。
3ピリも攻め込まれる時間が続きます。
大竹の選手も体をぶつけ必死に戦います。
カウンターから攻め込む場面もありましたが、なかなかシュートまでいけません。
最後まで諦めずに戦いましたが、0-3で試合終了。
初戦敗退となってしまいました(T_T)

順位決定戦 VS佐伯
20141214佐伯
ただの順位決定戦ではありません。
来年の五日市SS杯の出場をかけた一戦です( `ー´)ノ
1ピリは開始から一進一退の攻防が続きます。
お互いチャンスの場面もありましたが、決めきれず0-0で終了。
2ピリも両チーム共、主導権を握ろうと必死にプレーします。
お互い決定的な場面がないまま2ピリ終了。
3ピリは攻め込まれる場面が目立ち始めます。
ゴールから少し離れた場所でフリーキックを与えてしまいます。
そのフリーキックを決められ、先制点を奪われます。
最後まで、攻める気持ちを忘れず戦いましたが、そのまま0-1で試合終了。

2日間を通して子どもたちはよく戦いました(^^)
しかし,結果は結果です。特にちゅーピーカップは16人で戦うためチーム全体のレベルアップやその前の数か月のチームの雰囲気作りと盛り上がりが必要です。
ここで得た経験を4年生は年明けに初めて行われるU-10の公式戦,そして5年生は全日本予選,県少年予選に向けて活かしていけたらなと思います。
みんなで頑張ろう(^O^)/

去る12月6日、7日
大竹FC6年生は玖波、小方、大竹合同チームで、いつもと違う指導者の元、いつもと違うメンバーでそして違うユニフォームを着て試合に挑みました(^^)
12月6日(一日目)
VS古田
3-1 勝
VS緑井
1-4 負
2位リーグ1位通過・・

12月7日(2日目)
VS矢賀
3-1 勝
VS亀山
4-1 勝
見事、2位リーグ優勝(^O^)/

2日間だけのチームメイトでここまで頑張れたのは凄いです。
みんな、勝ちたい・・という思いは同じだという事ですね。

いつもとは、また違うイキイキとした大竹FC6年生4人でした(^-^)(笑)
20141207イーストライオンズカップ