本日 35 人 - 昨日 277 人 - 累計 608429 人
  • 記事検索

RSS

全日本予選

2013年04月14日
14日(日)全日本西支部予選が大竹小Gで行われました。
ホームでの予選となり緊張感も高まります。
3チームのリーグ戦で2チームが勝ち残りです。
全日予選

1試合目VS大野西
初戦の地御前と大野西戦は引き分けのため,この試合を勝てば予選突破,逆に大野西が勝てば大野西が予選突破し,大竹FCは苦しくなる大切な一戦です。
大野西
相手は1試合終えて体力面では不利ですが良い動きを見せていました。
一方大竹FCは,初戦ということで動きが硬くちぐはぐなパスが多く相手ペースで試合が進みます。出すパスがことごとく相手に渡り,ボールキープができない苦しい展開ですが,なんとか前半は0-0で折り返します。
後半も悪い流れを立て直すことができず,先制を許してしまいます。
その後も続けざまに2点を奪われます。後半終了間際には攻撃のリズムも良くなりますがタイムアップ。0-3と完敗で大変苦しい立場となりました。
大野西2

敗戦後
重苦しい中で切り返しを図ります。

2試合目VS地御前
勝つしかない後がない試合となりました。
地御前1
いつの間にか横断幕も張られていました。
地御前4
立ち上がりからパスもつながり開始早々に大きなチャンスも訪れますが決め切れず逆にカウンターを受ける場面も。しかしショートコーナーからミドルシュートが決まると,完全に大竹ペースとなりますが,この1点どまりで折り返します。後半も攻め続けますがなかなか決め切れません。
地御前2
後半も半ばをむかえた頃にコーナーキックから待望の追加点を入れます。その後は試合を完全にものにし,5-0で完勝。見事西地区予選進出を決めました!

次は5月11日です。約1ヶ月後となります。今回の課題を修正し県大会出場を目指しみんなで頑張ろう!

体験会

2013年04月14日
13日(土)大竹FC体験会を行いました。
体験会案内の配布から日にちがあまりありませんでしたが,5人の子どもたちが参加してくれました。
体験会1
体験会2
シュート練習中。
体験会3
最後はミニゲームを行い,みんなとても楽しんで帰りました。
次回は5月18日(土)13:00~14:30です。
興味のある方は是非参加してみてくださいね!

ブログを始めて1年と半年。ついに10,000件突破しました!(ノ ̄∇ ̄)ノ⌒ ~
みなさんありがとうございます!
いつまで続けられるか分かりませんが,できる限りがんばって更新していきたいと思います!これからもよろしくお願いしますm(._.)m


新6年生初陣となった仁保チャレンジカップ。今年は暴風雨の中での初日となりました。雨が降ると有利になるのか,不利になるのか。6日(土)は空城山公園、7日(日)は揚倉山運動公園でそれぞれ行われました。

初日
VS中山
130406中山
開始直後から,全く相手の動きについていけません。気持ちが戦う方に向いていないのが明らかで押されっぱなしの展開で始まります。開始早々にドリブル突破を許し先制されます。続きざまに追加点を許しあっという間に0-2となります。相手の早い展開に追いつこうとしていくうちに,徐々にボールを奪えるようになります。
後半は,逆に大竹ペースで試合が進みますが,ゴールを割ることが出来ずに0-2で初戦は黒星スタートです。

VS東淀川
130406東淀川
前々回優勝の大阪の強豪東淀川が2戦目の相手です。前半はボールを支配することができたため,幾度かチャンスがありましたが,ゴールを割ることはできません。後半は大竹の防戦一方となります。ラスト5分までは何とか耐えしのいでいましたがとうとう点を失います。ここからは相手も動きがよくなり立て続けに点を奪われ0-4の完敗です。

VS高陽
昨年全国大会出場の名門高陽がこの日の最後の相手です。雨も降り続きグランドのあちこちに大きな水たまりが出来ていました。雨の日は名門といえどもグランド状況に苦しみます。お互いに水たまりのなかでボールの蹴り合いが続きます。大竹のバック陣も必死に踏ん張り相手の思うような動きをさせません。しかし一瞬の隙に相手のFWにディフェンスラインを突破され先制され0-1で後半へ。後半も必死に守りながら決定的なチャンスもつくりましたが得点できず0-1で試合終了。

強豪相手にいい戦いは出来ましたが結果的に3連敗の完封負け。翌日は悔しい4位グループの戦いとなりました。

2日目
前日の雨もあがり,水はけのよいグランドには水たまりは出来ていませんでした。

VS明王台
130407明王台
4位グループで負けるわけにはいきません。そのプレッシャーからか,圧してはいるものの全体的に動きが硬く,焦りからかイージーミスが目立ちます。前半は0-0で折返し後半へ。後半もなかなか点が取れないもどかしい展開が続きますが,FWの突破から待望の先制。そのまま逃げ切り2日目で初勝利です。

VS仁保B
130407仁保
1試合目の勝利が効いているのか動きもよくなりました。プレッシャーのかけ方もよくなり,前でボールが奪えるようになりました。ディフェンスラインもむやみに下がることなく攻撃の形をつくり,攻撃陣も躍動します。前半を2-0で折返し後半は一方的な展開で5-0で完勝です。

4位グループ1位決定戦
130407福山東部
昨年の全日本広島県大会準優勝の福山東部が最後の相手です。序盤から早いパス回しと技術の高いボールさばきに圧される展開となります。苦しい展開でしたが,数少ないチャンスを押し込み先制します。ところが,先制後のキックオフ直後に中央から突破を許し,簡単に同点に追いつかれてしまいます。悪い流れを何とか踏ん張り前半は1-1で後半へ。後半も苦しい展開がつづき,ゴール前で何度もFKを与えるなどピンチは続きましたが,みんなで守りぬきます。後半も残りわずかとなった時間帯に中盤でボールを奪うとそのままドリブルでゴールを奪い再びリードします。試合終了間際にゴール前でまたもやFKを与えてしまいますが,最後の最後まで集中力を切らさず守り抜き2-1で勝利です!

初日の3連敗から二日目は徐々に立て直し,最後は勝利という形で全日予選前の最後の試合を終えることができました。やはり戦う気持ちが大切だということを2日6試合を通して子どもたちも感じることができたと思います。
次週はいよいよホームでの全日予選が行われます。
みんなで応援して,予選突破へ気持ちを一つにがんばろう!!!

31日(日)平田小Gで新U-12交流戦が行われました。
いよいよ新チームがスタートしました。2週間後には全日本予選も控えています。

VS熊毛 2-0
新六年生になってからの初めての試合です。主力選手の欠席もあり、いつもとはメンバーもポジションも変わっての試合開始です。
試合開始からみんな動きが固く、ぎこちないプレーが続きます。攻められる時間帯が続く中、CKから直接決められ得点されてしまいます。その後はキーパーの好セーブに助けられなんとか0-1で前半終了。
後半は何度かチャンスが生まれますがなかなか決めきれません。そしてディフェンスの連係が崩れる中で突破され二点目を奪われます。キーパーの好セーブの連続で追加点を防ぎますが、得点は奪えず0―2で終了


VS岩国南 1―0勝ち
岩国南
二試合目は少し動きも良くなり、元気も出て来ました。相手陣内での時間帯が続く中ドリブルで突破し今日初めての得点です。その後も何度もチャンスを作りますが、追加点が取れず1―0で前半終了です。
後半も押しぎみでゲームが進みますが、追加点は奪えず1―0のまま試合終了です。

ホッと一息の昼ごはんです。
昼

VS平田 2―1勝ち
相手は良く声の出ている元気のいいチームです。大竹も声を掛け合い負けないプレーをしたいものです。相手の決定機が何度かありましたが、ミスもありなんとか0―0で前半終了。後半は攻め上がる流れの中でいい形で攻撃が繋がりきれいなシュートが決まり得点します。得点直後ディフェンス陣の出だしが遅れ同点に追い付かれます。攻守の入れ代わり早く危ない場面もありましたが、粘り強く攻め続けなんとか追加点を奪い取ることができ2―1で試合終了

VS岩国 8―0勝ち
今日最後の試合です。4試合目ということもあり疲れもありますが、最後まで頑張ります。試合開始から早い時間に得点でき、続けてゴール前のこぼれ球をしっかり詰めていた選手が確実に決めて2点目。徐々に動きも良くなり攻める気持ちが出始めました。後半も攻め続け8-0で試合終了。

新チームになって初めての試合でしたが、これまで頼りにしてきた上級生もおらず自分達が下級生を引っ張っていかなければいけないと実感する良い機会となりました。全日に向けてさらにさらに団結してがんばっていきましょう。