本日 173 人 - 昨日 225 人 - 累計 608290 人
  • 記事検索

RSS
先週に引き続き大竹小Gで佐伯JFCさんと五日市観音さんを招いてU-10交流戦を行いました。
暑さ寒さも彼岸までといいますが,この日の日中は真夏のような暑さでした(^^;)

1試合目 VS佐伯
VS佐伯
キックオフから佐伯ペースで試合が進みます。
ドリブルやパス交換で攻め込まれますが、得点を許しません。
お互い決定的な場面がないまま前半終了。
後半も相手の早く厳しいプレスで自由にプレーが出来ません。
右サイドからのパス交換で崩され先制点を奪われます。さらにドリブル突破から失点します。
しかし大竹も混線の中シュート!1点返します。
すると徐々に大竹ペースへ。
ミドルシュートのこぼれ球を押し込み同点に。
しかし、相手に追加点を奪われ、2-3で試合終了。

2試合目 VS五日市観音
VS五日市観音1
この試合は開始から大竹の選手の動きが良く、ペースを握ります。
押す展開のなか、右サイドからドリブル突破し先制点を奪います。
そのまま前半終了。
後半も攻める時間帯が続きます。
追加点を奪いますが、カウンターから攻め込まれる場面もありました。
ドリブル突破、パス回しなどで崩し追加点を奪い4-0で試合終了。

3試合目 VS佐伯
VS佐伯2
前半開始から両チームとも気持ちの入ったプレーが見られます。
佐伯ペースで進むなか先制点を奪われます。
さらにもう1点追加され前半終了。
後半もお互い体をぶつけ合い戦います。
そして徐々に大竹ペースになり、1点返します。
その後も攻める姿勢を持ち続けましたが、1-2で試合終了。

4試合目 VS五日市観音
VS五日市観音
この試合は開始から大竹ペースで試合が進みます。
サイドから中央、そして逆サイドへ。そこからドリブル突破しシュート。先制点を奪います。
その後も攻め続け2-0で折り返します。
後半は徐々に相手のペースになります。
攻め込まれる場面が多い中、1点返され1点差になります。
その後はお互い1点づつ取り合い3-2で試合終了。

この後グランドに残り練習を行いました。
試合後なので疲れはあるのでしょうが,みんな一生懸命練習をしていましたね(^^)
良いチームを目指してみんなで頑張ろう!

9月16日(月)晴天の中,大竹小GでU-8の交流戦を行いました。
この日は大竹FCで2チームを作り,玖波FCさん仁保SCさんと3試合をこなしました。
試合経験の差は個々であるものの,みんな持てる力を出し切っていたようです(^^)
8月から各カテゴリーで続け続けて毎週試合の3年生もいますが,この日は自分たちの主役の試合とばかりグランドでは自分をアピールしていましたね。
攻守の切り替えやボールのないところでの動き,連携,マークの付き方などまだまだ課題はありますが,上を目指して頑張りましょう!
kuba.jpg

otake.jpg

niho.jpg

結果は次の通りです。
大竹A         大竹B
VS玖波   9-0  VS仁保  0-15
VS大竹B 11-0  VS大竹A 0-11
VS仁保   2-2  VS玖波   0-7

毎年参加させていただいている4年生で一番大きな大会「仁保チャレンジ」が9月7日(土)8日(日)の二日間,広島市の東部浄化センターで行われました。
県内外の強豪が集まる大会です。
今年の結果はどうだったのでしょうか。

1日目
1試合目 VS観音
観音1
試合開始から相手のペースで試合が進みます。
自陣地でのプレーが続くなか、中盤の混線から抜け出され失点します。
大竹もロングボールなどで攻め込みますが、得点を奪えません。
そのまま前半終了。
後半も相手のペースで進みますが、徐々に大竹も攻め込む場面が見えはじめます。
しかし、中々シュートを打つことが出来ません。
お互い決定的な場面がないまま、0-1で試合終了

2試合目 VS宇品東
宇品東1
キックオフ直後に相手のドリブル突破から先制点を奪われます。
さらに中央からの突破を許し失点します。
その後カウンターからもう1点追加され前半終了。
後半も大竹の思うようなサッカーができません。相手ペースで進むなか、サイドから切り込まれ追加点を奪われます。
さらに相手コーナーキックが直接ゴールに入り失点します。
大竹も1点返そうとロングパスから攻め込みシュートを打ちますが得点を奪えません。
その後も追加点を奪われ、0-7で試合終了。

5位・6位決定戦 VS仁保B
仁保2
この試合は試合開始から大竹のペースで進みます。
中央やサイドから攻撃をしますが、中々シュートまでいくことができません。
そんな中、キーパーからのロングボールが前線の選手へ。そして混線の中シュート!先制点を奪います。
そのまま前半終了。
後半も開始から大竹の選手の集中したプレーが見られます。
サイドからの攻撃で、混線の中シュートを打ちますが追加点を奪えません。
早いプレスで相手に自由なプレーをさせず、大竹ペースで進みます。
その後も相手に決定的な場面を与えずそのまま1-0の勝利で試合終了。


6チーム中5位となり二日目はフレンドリートーナメントとなりました(TT)


2日目
1試合目 VS麻里布
麻里布
試合開始早々に大竹のミドルシュートが決まり先制します。
しかし、その後は一進一退の攻防が続きます。
相手の決定的な場面も、キーパーのナイスセーブで防ぎます。
大竹のチャンスの場面もありましたが、決めきれず1点リードで折り返します。
後半も両チームとも集中してプレーします。
相手のカウンターからの攻撃も必死のディフェンスでしのぎます。
オフェンス陣も前線からプレッシャーをかけて相手に自由なプレーをさせませんでした。
追加点のチャンスもありましたが、そのまま試合終了。
1-0で初戦勝利です!

2試合目 VS緑井
緑井
試合開始から相手の素早いプレッシャーで思うようなサッカーができません。
パス交換で崩され先制点を奪われます。
その後も相手のペースで進むなか、追加点を奪われます。
そのまま前半終了。
後半も相手のペースで試合が進みます。
自陣地でのプレーが続く中、混線の中シュートを打たれ失点します。
その後も守りの時間帯が続きます。
さらに2失点し、0-5で試合終了。

フレンドリートーナメント3位決定戦
VS戸坂城山
戸坂城山
試合開始早々に相手のカウンターからコーナーキックを与えてしまいます。
そのコーナーキックからのボールが大竹の選手に当たりゴールへ。先制点を奪われます。
その後は、大竹も早いプレスなど気持ちで負けず、0-1で折り返します。
後半は相手のペースで試合が進みます。
守りの時間が多い中、中央の混線からシュートを打たれ失点します。
そしてドリブル突破からもう1点奪われます。
さらにもう1点追加され0-4で試合終了。

集合2
結果は24チーム中20位でした。
初日から体調不良でメンバーがそろわなかったり不運はありましたが,強豪相手に自分たちのサッカーができなかったことは悔しいながらもこれからを考えるといい経験になったのではないでしょうか。
まだまだ始まったばかりの4年生チームです。前を向いて頑張ろう!

西支部リーグ(U-12)

2013年09月08日
心配された雨も上がり,久ぶりの晴天のなかで西支部リーグ(U-12)第11節,12節が晴海Gで行われました。
現在暫定1位で迎えた前期リーグの最終戦。この2戦の結果で後期リーグが,上位リーグか下位リーグかに決まります。今回の対戦相手の小方と大野には前回引き分けに終わっており,是非とも勝利で最終戦を終わりたいものです。

VS小方
小方20130908
序盤から押し気味の展開で始まり,出足の早いチェックとパスワークでチャンスを作ります。
早い時間帯にサイドからの展開から先制します。先制直後は押される場面もありましたが,安定した守備から徐々に立て直しロングシュートも立て続けに2本決まり3-0で折り返します。
後半もリズムよくチャンスを作り追加点も決まり,4-0で勝利です。

VS大野
大野20130908
相手の激しいチェックに要所でボールを奪われなかなかチャンスをつくれない時間が続きます。相手の速攻から危ないシーンもありましたが,守備陣が踏ん張ります。中盤での攻防が続きましたが,ドリブル突破から先制し1-0で前半終了。後半に入ると押し気味に試合を進めコーナーキックからの直接ゴールも決まり2-0で前期最終戦を勝利で飾りました!

このところなかなか思うような結果がでていないU-12チームでしたが,攻守の連携や気持の入ったプレーが今日はよく見られました。この結果で気を緩めずに最後の公式戦「県少年」に向けて一致団結して頑張ろう!

和木SCさんの主催「和木近郊カップ」が9月1日(日)に蜂ヶ峰公園で行われました。
今年は雨(どしゃ降り;)の中の試合となりました。

初戦は昨年の優勝チーム、玖珂キッカーズです。
写真 1
序盤は押され気味でしたが、エンジンがかかってきたのか徐々にボールを持つ時間が増え、一点先制!
後半、ぬかるんだ足元に苦しみますが、なんとか一点を守り切り勝利します\(^o^)/

続いて昨年の準優勝チーム、麻里布です。
写真 2
相手のパスワークに翻弄され、押し込まれる展開が続き、1点を先制されますが、クロス気味のシュートが決まり、同点にします。
が、すぐに相手のループシュートから再び勝ち越されてしまいます。
後半に入っても麻里布ペースで試合が進み、2点を追加されます。
諦めムードが漂いそうになる中、点を取りにいこうと奮闘しますが、終了間近でさらに相手に1点入り、5-1で敗れ、予選敗退が決まってしまいました(/ _ ; )

悔しい敗戦ですが、点差をつけられたときの気持ちの持ち方など、チームとしての課題を克服してほしいと思います。
10月には6年生最後の公式戦「県少年」が待っています。最後の勝負に向けて、コーチ、選手、保護者一丸となり、がんばりましょう!!!