本日 69 人 - 昨日 225 人 - 累計 608186 人
  • 記事検索

RSS

久保賞!!

2012年03月28日
久保賞3位!!

kubo.jpg

…実は下松カップ4位グループの3位で21位です。
6年生最後の大会にするチームが多いのでできるだけ表彰したいという大会関係者の心遣いから下位チームでもリーグで少しでも結果を出したチームは表彰されます。ローカル大会では大会主催者の色々な工夫で大会を盛り上げます。
面白いですね!

3月25日(日)大竹中グランドで6年生お別れサッカーが行われました。
10時20分より6年生VS男性保護者,低学年VS女性保護者,1年生VS女性保護者というカテゴリーに分かれて試合を行いました。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。

親子サッカー低学年
1年生VS保護者の様子です。ほのぼのしていますね。

円陣
低学年(2~4年)VS保護者の試合直前の様子です。お母さん達は円陣を組んで倒す気満々です。

お昼は5年生保護者が中心となってカレー&ウインナーなどを用意していただきました。大変おいしくいただきました。ありがとうございました(^^)

午後からは恒例のリフティング大会が行われました。
リフティング大会
閉会式では各学年の一位にトロフィーが授与されます。
表彰

最後は6年VS5年以下の試合です。
6年VS5年
6年生のスピードになかなかついて行けません(><)がんばれ!

終了後,お別れのセレモニーが行われました。
在団生挨拶
5年生から卒団生へお別れの挨拶をもらいました。
卒団生挨拶
卒団生から保護者への挨拶です。毎試合ごとにこの光景を見てきことと思いますが,6年生がそろっての挨拶はこれが最後となります。

花道
最後は花道を作ってお見送りです。いつも一緒だった総勢13人の子どもたち,これからそれぞれの道を歩いて行くこととなりました。それぞれの道で命一杯羽ばたいて欲しいですね。

練習場所について

2012年03月22日
 3月20日から練習場所を大竹小学校から大竹中学校へ変えて活動を行っています。
既に保護者の皆さんには連絡済とは思いますが,大竹小学校グランドメンテナンスのため当面は芝生を補修し養生するためFCの活動を大竹中に移すこととなりました。大変ご迷惑をおかけしています。GW明けには大竹小に戻れる予定です。
120322_1806351.jpg
当面は大竹中のグランドを貸していただきますが,中学校の特別な配慮により通常より早い時間帯で使用させていただいています。各ご家庭でも次のルールをしっかり守るように家庭でのご指導お願いします。

・練習開始時間よりも早く中学校へ入らないこと。
・自転車は指定された場所にきちんと並べること。
・荷物は指定された場所にきちんと並べること。

よろしくお願いします。

下松カップ

2012年03月21日
17・18日に下松総合スポーツ公園で下松カップが行われました。6年生は11人制の最後の大会です。山口県内外から総勢36チームという多くのチームが参加しました。この大会を最後にするチームも多く,各チームともに気合が入っています。
開会式

初戦 VS佐波
 出足は上々でしたが,見方の選手が倒れている間アウトオブプレーにならず,隙をつかれて先制点を許してしまいました。この後攻め続けますがそのまま0-1で試合終了。既に相手の佐波は1勝していたため,この時点で明日の1・2位リーグへの進出がなくなりました。
試合会場
試合会場は金網デスマッチのようです(><)フェンスの外からの応援です。

2戦目 VSフトゥール
 初戦の敗戦から立ち直り終始大竹ペースで5-1で勝利です。次は3・4位ブロック決定戦です。

3・4位ブロック決定戦 VS豊井
VS豊井

 大竹FCにとても似たチームでした。しかし相手の早いパス回しとプレスが大竹FCを上回っていました。1-2で敗戦。翌日は4位ブロックです。

二日目は雨の振る中行われました。
二日目試合前

 この日も苦戦がづづきました。いい形を作り押し気味に試合を運ぶものの初戦の椿東戦は2-2の引き分け。ブロック1位を目指したコンフィアンサとの試合も相手の激しいプレスに苦しめられ1-2で負けてしまいました。
VS椿東

 最終戦は21・22位決定戦です。どのチームも気合が入っていてレベルの高い試合が行われています。2週間前の明王台優勝チームですが,下位リーグでの順位決定戦となりました。でも最後は負けるわけにはいきません。終始攻め続け,2-0で最終戦を飾りました。
VS光井

次はいよいよ最後の試合「サザン・セト」です。記憶に残る試合を期待しています!
集合

竹中杯優勝!

2012年03月11日
3月10日竹中杯(U-10)が晴海グランドで行われました。
昨年はあの大震災直後に行われました。あれから一年が経ちます。
今普通にサッカーができることに感謝し一生懸命戦うことを宣言しています。
120310_0831141.jpg

予選ブロック
VSエスピード 3-1勝ち
VS吉島 3-0勝ち
VS愛宕 2-0勝ち
初戦のエスピード戦では前半0-1で折り返すなど苦しい展開でしたが,後半1点を取り返すと波にのり逆転勝利!
2試合目,3試合目も落ち着いた試合運びで予選1位通過です。
120310_1111321[1]
120310_1114241[1]

決勝
相手は仁保です。どの世代でもいいチームを作ってくる強豪です。
ここ数年勝てた記憶がありません。
120310_1504361[1]
序盤から早いプレスとパスまわしで主導権を握ります。
前半で2点をとりそのまま逃げ切り見事優勝です!
120310_1539181[1]
6年生の明王台に続き4年生も優勝カップを持って帰りました(^^)
学校の玄関にあるトロフィー置きも急ににぎやかになってきましたね。
他の学年も負けないようにがんばりましょう!!

明王台グリーンカップのトロフィーです。
クリスタルでとても綺麗なので撮影してみました。

120308_2213061.jpg

現在参加した選手の家を順に回っています。
すべて回り終えたら学校に飾ってもらおうかと思います。
その際は是非ご覧ください(^^)

SS杯結果報告

2012年03月07日
3月3,4日五日市南小学校でSS杯が行われました。
かなりの強豪が参加する大会で,1ヶ月後の全日本予選を控え各チームとも新しいチーム作りを確認する上で大事な大会です。初日は予選ブロック,二日目はトーナメントです。

一日目

VSシーガル
シーガル2

初戦は全国大会の常連シーガルです。全日本予選を1ヶ月後に控え気合いが入ります。
序盤から全開でぶつかり合い互角の展開でしたがカウンターから失点。その後も攻守が目まぐるしく変わりましたが0-1のまま前半終了。
このまま好試合が続くと思いきや後半開始立て続けに2失点。終了間際に1点追加され0-4の負けとなりました。

VS五日市東
五日市東

初戦の負けが響いているのか全体のリズムが全くかみ合いません。先取点を奪ったもののすぐに失点。追加点も許してしまい1-2で負け。

VS八幡
大量得点で勝利すれば翌日のSS杯(トーナメント)にまだ望みがあります。しかしこの日の攻撃はリズムがかみ合いません。大竹FCらしくない試合で1-2の負け。
グループ4チーム中最下位となってしまいました。


2日目
SS杯トーナメントに残れなかったため,3,4位グループのトーナメントが行われました。
朝から雨の降る中昨日の雪辱を果たさなければなりません。

VS速谷
この日も序盤から硬さが目立ちます。再三のチャンスも生かせずに1-1。初戦からPKとなりました。しかしキッカーの3が3人ともきっちりと決め初勝利です。

VS佐方
この試合からリズムが少しずつですがかみ合ってきたようです。
カバーリングの意識も見え始めました。後半ミドルシュートで先制しそのまま1-0で逃げ切り。

VS美鈴が丘
美鈴が丘

早いパスワークとやり抜こうとする姿が戻ってきました。
互角の展開でしたが後半ボレーで先取点。
最後はみんな集中しこの1点を守り抜き下位トーナメントといいながらも優勝(敢闘賞)しました。


前日の最悪な雰囲気から一転。いい笑顔に戻りました。これから全日に向けて厳しい戦いが続きますが,粘り強い戦いで一戦一戦強くなっていきましょう!

2月25~26日にかけて行われた明王台グリーンカップ(U-12)
毎年福山市のみろくの里で行われるこの大会は1泊2日の遠征です。
初日の予選はあいにくの天気ですが好調な滑り出しです。

開会式

VS熊野
開始10分大竹先制!前半15分大竹追加点!
後半開始そうそう追加点で4-0で勝ちました
熊野

VS香川中讃
前半3分大竹先制点!前半12分続けて2点追加!またまた追加で5-0
後半はベンチメンバーが全員出て、そのまま守り続けました
ブロック一位通過を決めました!
香川中讃


夕食は焼き肉です。しっかり食べて明日に備えましょう。
夕食



2日目決勝ラウンドです。

1試合目は南区トレセンです。全国トレセンのメンバーも在籍する優勝候補です。
臆することなく子どもたちは戦いました。1-0の勝利です。
昼食


勢いに乗ったかのように,

続く神村2-0

そして明王台を2-0で破り…

なんと優勝!!24チームの頂点に立ちました。(T T)/^
これまでも大竹FC強豪と呼ばれた時代もありますが,この大会参加以来初優勝です!しかも無失点!!

優勝

卒業まであと1ヶ月。残された大会は2つです。最後まで全力でがんばろう!!