本日 53 人 - 昨日 225 人 - 累計 608170 人
  • 記事検索

RSS
26日(日)U-11オータムカップが開幕されました。
この大会は県大会へ続く大切な5年生の公式戦です。
予選4ブロックの1・2位が今週末にグリンフィールドで行われる西支部代表を決めるトーナメントへ進めます。
予選ブロックは佐方小グランドで行われました。

1試合目 VS大野西
一人一人の技術も高く,守備も厚いチームです。
立ち上がりから思うようにパスがつながりません。ただ,安定した守備陣の活躍により決定的なシーンを作られることはありませんでした。膠着した状況の中で前半終了間際にFKを得ます。
相手の守備陣が崩れたところを直接決め先制点を奪います。
後半も思うようにパスがつながりませんが,そのまま逃げ切り大切な大切な初戦を勝利しました(/ ̄ー ̄)/

2試合目 VSソレイル
引き分け以上で1位通過が決まります。
序盤早々にドリブルから点を奪うと,ロングシュートも決まり早くも2-0。押せ押せムードの中でこのまま大量得点かと思いきや,ロングボールから押し込まれ2-1で前半を折り返しです。
後半も相手ゴールを脅かすも,キーパーや枠にことごとく阻まれます。なかなか決めきれないもどかしさの中で全体的に前のめりになり,逆にまたもロングキックから得点を奪われ同点に追いつかれます。よもやの展開に足もとまり,パスもつながりません。試合終了間際にクロスをあわせて何とか勝利を収め,1位通過で決勝トーナメント進出です(-。-;)

2試合を通して,連携やフィールド状態の把握の悪さと公式戦ならではの独特の雰囲気に飲まれた感がありました。これが練習試合と公式戦の違いです。このような試合展開では他の強豪が揃うトーナメントは厳しい状況です。
トーナメントまで練習は2回ですが,この日の反省を修正し,みんなで盛り上げてみんなで県大会へ行きましょう!

大竹小交流戦

2012年08月22日
18日,19日にかけて仁保SCさんの協力によりU-11,U-12交流戦が大竹小で行われました。
お盆を過ぎましたが,2日間とも一向に気温は下がりません。
今年一番の猛暑というよりは酷暑( ̄Д ̄;;のため,一時体調不良をうったえる子も多くいましたが,強豪相手に二日間で8試合をこなした子も多く気力・体力づくりとも良いトレーニングとなったのではないでしょうか。
試合の模様と結果は次のとおりです。

18日(土)
VS吉敷 2-0 〇
吉敷18
VSシーガル 0-2 ●
シーガル18
VS仁保 0-5 ●
仁保18
VS玖波 6-0 〇
玖波18
オータムカップ前の最後の調整となりました。
6年生の試合に出る機会が多い子たちですが,5年生だけでの試合経験はあまりありません。
個々の能力は高いと思うのですが,強豪相手にすると連携・連動がなかなかうまくいきません。
ハーフタイム18
本番まで残り少ない練習ですが,しっかり修正していきましょう!
審判
ちなみにこの二日間は,副審(ラインズマン)を子どもたちでやりました。普段のフィールドで見る景色と違い勉強になったのではないでしょうか(^^)

19日(日)
VS SSS 0-2 ●
sss19.jpg
VS 仁保 0-2 ●
仁保19
VS 大塚 0-2 ●
大塚19
VS 玖波 2-2 分
玖波19
6年生が二人の参加となったため,前日とほぼ同じメンバーで戦うこととなりました。
みんな最後は相当体力を消耗していましたが,二日間をなんとか乗り切りました。結果はともあれ,普段トレーニングマッチで戦うことの少ない強豪との試合を真夏の二日間にわたり経験できたことは,今後に必ず生かされることと思います。仁保SCさんありがとうございました!

夏休みも折り返し地点,お盆前の最後の土日はホームでの試合となりました。

11日土曜日
土曜日は,U-10で廿日市,緑井,佐伯を迎えての交流戦です。
U-10の人数が足らなかったためオーバーエイジに参加してもらっての試合です。
午後からの試合でしたが朝からの大雨で,ピッチはぬかるんでいたため,よく滑るシーンが見られました。
120811廿日市 120811佐伯
かなりの得点を挙げましたが,個人のプレーでの得点が多くチームとして良い形での攻撃シーンがあまり見られませんでした。守備ではマークの意識が甘くカウンターで崩される事も多くありました。もともと攻撃力の高いチームなので,9月の仁保カップまでに修正をしなければならない課題が多く見つかり,これから1月間の練習次第では大いに期待できるのではないでしょうか(^^)/
試合結果は次のとおりです。
VS廿日市 2-2 VS緑井 8-1 VS佐伯 9-0

12日日曜日
毎月第1日曜日に行われるポカリリーグですが,先週の大竹FC合宿のため第2週に変更になりました。
会場は大竹小グランドです。
朝から全5チームでのトレセンが行われました。普段指導を受けることのない他のチームの指導者からもアドバイスを受けます。
120812トレセン
11:00からポカリリーグ第9,10節が始まりました。
前回トップリーグから陥落したためセカンドリーグでのリーグ戦となります。
120812大野 120812地御前
守備が崩れ危ないシーンもありましたが,体を張って防ぎます。また,バックからのパスがクリアではなく,攻撃へつなぐ味方へのパスでサイド→中→サイドと連動するシーンもよく見られました。前線の連動もよく,5-0(VS大野),6-0(VS地御前)と快勝です。
トップリーグ返り咲きに向けて良いスタートとなりました。
来週も強豪を迎えてホームでの交流戦ですが,今日はつかの間のお盆休みです。ゆっくり休んで夏休み後半戦もしっかりがんばろう!

8月4日・5日橘ウインドパークで強化合宿&強化練習を行いました。
初日は4~6年の強化合宿,二日目は1~6年は強化練習です。
01tachibana.jpg
天気もよく気温もぐんぐん上りましたが,ここウインドパークは「ウインド(風)」と名が付くだけあって常時風が吹いており思ったほど体感温度は上がりませんでした(でも暑いです(ーー;))
強化練習・合宿には総勢32名の児童が元気に参加しましたヽ(^◇^*)/

初日の様子
3~5年生の混成チームで,JFCさんと愛宕さんと交流マッチを行いました。ほかのメンバーは昼中ずっと練習です。
個々のスキルアップ,チームとしての連携など9月の仁保カップに向けての課題が多く見つかる大変有意義な交流マッチになったのではないでしょうか。まだまた,夏は続きます。課題は練習でクリアしていくものです。みんなでガンバローく( ̄△ ̄)ノ

かき氷タイム
クールダウン。火照った体にアイシングです。

海水浴
02umi.jpg
夕方になりましたが,すぐそばの海水浴場で海水浴です。日も陰り始め少し寒そうですが元気に遊んでます。

夕食
03BBQ1.jpg
04BBQ2.jpg
みんなそろってBBQ。慌てずよく焼いて食べましょう
05BBQ3.jpg
みんなで記念撮影!

レクレーション
06reku.jpg
部屋別対抗フットサルとドッヂボールです。
ラストにビンゴゲームを行いました。

ミーティング
07mit1.jpg
もちろん遊びに来たわけではありません。こうやって夜はミーティングをします。自分達の課題を明確にし,指導者の話を聞きます。
08mit2.jpg
この日はオリンピック日本代表の試合がゴールデンタイムに生中継でありました。
ゴールの瞬間大騒ぎです!

二日目
6時起床です。昨夜は早く寝たのでしょうか?眠そうです。
09sannpo.jpg
近くの海岸に散歩です。少しずつテンションも上がってきたようですね。

朝食
10asagohan.jpg
みんなでご飯とお味噌汁,お茶をついで揃えます。チームワークが大切です。

地元大島チームとの交流戦
10-2shiai.jpg
この日は地元大島のチームが来てくれました。
高学年と低学年に分かれて交流戦を行いました。

昼食
11hirugohan.jpg
今日のお昼は王様「カレーライス」です。やはりみんな大好きですね。何杯もお替りする子がいました。
12kakikoori2.jpg
デザートのカキ氷。生き返ります(`∇´ )

リフティング大会
13rifu.jpg
午後一で恒例のリフティング大会が行われました。今日の日のためにしっかり練習した結果を出した子,練習したけど結果を出せなかった子様々です。

親子サッカー
12oyako U-9
13oyako U-12
低学年と高学年に分かれての親子サッカーを行いました。お父さん・お母さん頑張りすぎて少し心配です(・・;)14suika.jpg
親子サッカーが終わりスイカタイムです。

15saigo.jpg
最後はみんなで記念撮影

二日間にわたり多くの保護者の方に協力・参加いただきありがとうございました(^人^)感謝♪
主催していただいた6年生の保護者のみなさん本当にお疲れ様でした。盛りだくさんの内容だったので最後は皆さんへとへとでしたが,子どもたちの夏の思い出にきっと残ると思います。当分はゆっくりとしていただいて,また,後半戦,みんなで一緒に頑張りましょう(^▽^)/