本日 51 人 - 昨日 225 人 - 累計 608168 人
  • 記事検索

RSS
今年は日程が合わず3月のサザンセト不参加のため,6年生最後の遠征となった明王台グリーンカップ。
昨年は優勝のため優勝カップを持っての参加となりました。
悔いの残らないように全力を尽くして臨めたのでしょうか?
バス20130223

一日目
一試合目 VS福山東部 0-1負
1試合目20130223
長時間のバス移動のためか,試合開始から大竹の動きがあまり良くありません。
中盤の混線の中からスルーパスを出され失点します。
大竹の決定的な場面もありましたが0-1で折り返します。
後半は大竹の動きが良くなりはじめ、一進一退の攻防が続きます。
お互いチャンスはありましたが決めきれず、そのまま試合終了。


二試合目 VSバイエルン 4-1勝
2試合目20130223
この試合は試合開始から大竹の負けたくない気持ちがプレーに表れます。
攻撃的な気持ちが早いプレスやドリブルなど に表れ、先制点を奪います。
その後もミドルシュートで追加点を奪い2-0で折り返します。
後半も大竹のペースで進みます。
フリーキックからの素早いリスタートで追加点を奪います。
その後は1点を返されますが4-1で勝利です。


3位4位決定戦 VS熊野 0-4負
3試合目20130223
試合開始から相手のパス回しやスピード感あるドリブルになかなかついて行けません。
押される展開の中、先制点を奪われます。
大竹も取り返そうと攻めこみますが得点できません。
その後も失点し、リードされたまま後半へ。
後半も相手のペースで進みますが、失点を許しません。
大竹もサイドからの攻撃でシュート。しかし得点を奪えません。
そんななか、相手の攻守の切り替えの早さについていけず、カウンターから失点します。
その後も失点を許し敗戦です。
二日目は4位グループでの戦いとなります。全力で頑張ろう!
夕食20130223

2日目
一試合目 VSバリエンテ 2-0勝
4試合目20130224
キックオフから全員が声を出し、気持ちの入ったプレーがみえます。
全体が守備・攻撃をするというチームプレーで前半12分に先制します。
前半終了間際に追加点を奪い2-0で折り返します。
後半も大竹ペースで進みますが、追加点を奪えません。
相手のカウンターからピンチの場面もありましたが、必死のディフェンスでシュートを打たせません。
最後まで気持ちで負けず、2-0で勝利です。


二試合目 VS水呑 1-1分
5試合目20130224
前半開始早々に相手キーパーがバックパスをキャッチし間接フリーキックを得ますが得点に結び付きません。
その後はお互い決定的なチャンスをつくることができません。
そんななか、大竹のコーナーキックからシュート!セットプレーで先制します。
しかし、前半終了間際に相手にPKを与えてしまいます。
そのPKを決められ1-1で前半終了。
後半も一進一退の攻防が続きます。
大竹のチャンスの場面でも相手の懸命のディフェンスでゴールを奪えません。
お互い決定的な場面が無いまま試合終了。


三試合目 松永 2-0勝
6試合目20130224
この試合は前半から大竹のペースで進みます。
大竹の攻撃の時間帯が続き、中央からサイド、そして中央、そこから逆サイドへそしてシュート!先制点を奪います。
そのまま前半終了。1-0で折り返します。
後半は相手も同点に追いつこうと、攻撃的なプレーが見えはじめ、大竹の守る時間が増えはじめますが、決定的な場面は与えません。
そして、守りから攻撃への素早い切り替えで決定的な場面をつくり、シュート!確実に決め追加点です。
最後までキーパーを中心に選手全員が声を出し、見事勝利です。


最終結果は4位グループ優勝の24チーム中13位でした。
小さくはなりましたが,トロフィーを持って帰りましたよ!
残すところあと2試合となりました。次は最後の8人制ポカリチャンピオンシップです。優勝目指して頑張ろう!!

2月16日(土)広島市の東部浄化センターでEスポカップ(U-10)が行われました。
強豪ばかりが集まった大会です。来月の竹中杯に向けて良い経験となりました(^^)

一試合目 VS宇品東 0-6負
DSC_0292.jpg
試合開始から相手の素早いパス回しについていけません。攻めこまれる時間が続くなかサイドから崩され失点します。
その後もフリーキック等で失点し、0-4で折り返します。
後半は大竹の良いところが見えはじめます。守りの場面でも強い気持ちでプレーし、カウンターから攻めこみますが得点できません
その後は、フリーキックなどで失点し、0-6で試合終了。

二試合 VSオオタ 0-6負
DSC_0296.jpg
この試合も相手のペースで試合が進みます。当たりの強さや早いプレスでなかなか大竹のプレーができません。パスやドリブルで崩され失点します。
大竹もカウンターから攻めこむ場面も見られましたが、0-2で前半終了。
後半もオオタのペースで進みます。
追加点を奪われ、大竹の気持ちのあるプレーがなかなか見られなくなります。
その後も失点を許し、0-6で試合終了。

三試合目 VS皆実 4-1勝
DSC_0306.jpg
この試合はキックオフから大竹の気持ちの入ったプレーが目立ちます。
早い時間帯にパス交換で相手を崩し、先制します。
追加点を奪いますが失点も許し、3-1で折り返します。
後半も早いプレスや気持ちのあるプレーで大竹ペースの時間が続きます。
しっかり追加点を奪い4-1で試合終了。

9月の仁保カップでもそうでしたが,強い相手と対戦した時に点を取られたら気持が切れて大量失点につながってしまいます。力のある子たちなので,どんな時もあきらめない強い気持を持って臨めるように,普段の練習から集中力を養っていきたいですね。

3連休最終日。暴力追放サッカー大会(U-11)が開かれました。
中学生の部、小学生の部に分かれ同日に晴海グランドで行われました。それぞれ二面ずつです。さすが、晴海は広いです。

一試合目VS速谷
130211_111805速谷
出だしは動きが固くパスも繋がりません。毎回のことですが、初戦は厳しいスタートです(><)
苦しい立ち上がりでしたが、シュートのこぼれ球を押し込み、先制します。
後半は動きも良くなりサイドからの展開から相手を切り崩します。
終わってみれば4-0の上々のスタートです。

二試合目VS平田
130211_123622平田
初戦勝ち同士の大切な試合です。勝てば決勝にぐっと近くなります。
引いて守る相手になかなかゴールを割ることができません。決定的なチャンスもありましたが前半は0-0のまま後半へ。
後半も相手陣内でのプレーが続きますが、カウンターをかけられるシーンもありました。
このまま引き分けかという雰囲気がありましたが、ドリブルで抜け出し、待望の先制点!
この1点を守り抜き2連勝です。

三試合目VS湯来南
130211_140715湯来南
勝ちか引き分けで決勝へ進める試合となりました。
前半開始早々、ゴール前の混戦から先制します。しかし、全体的にボールを回すことができずに前半はこの1点のみで後半へ。動きが悪いため、ベンチで気合いを入れなおし、後半は広くグランドを使うことができるようになりました。1点を取られたものの、4-1で決勝へ進みました。


決勝VS小方
130211_155623小方
昨年と同じ組み合わせとなりました。昨年はPK負けしています。雪辱したいところです。
序盤からパスワークが冴え圧倒的にボールを支配します。開始間もなく混戦から抜け出し先制します。その後はシュートを打ち続けますが、相手の粘り強い守備に阻まれゴールを割ることができません。後半は足が止まる選手も多くなりカウンターでヒヤリとするシーンも何度かありましたが、いい時間帯に追加のゴールが決まり2-0で逃げ切りました。
130211_165930記念

ちゅーピーの敗戦からチーム状況も上がってきました。練習の雰囲気も上々ですが、二ヶ月後の全日本予選を考えるとまだまだ厳しいものがあります。しっかりと練習して皆で県大会を目指しましょう!
130211_200758うちあげ
打ち上げの一コマです。優勝カップをもっての本日の反省を言っています。
また打ち上げできるといいですね(^^)

3連休2日目。
西支部お別れサッカーが行われました。
ポカリリーグや全日,ちゅーピーなど数々の試合を戦ってきましたが,この日は西支部の6年生みんな仲間です。
残念なことに体調不良などで大竹FCからは1名のみの参加となってしまいました(><)
早いものでまた1年が過ぎ卒業していくと思うと少々寂しい気もします。
西支部の指導者がいろんなイベントを用意してくれました。
20130210_085935.jpg
リレー大会です。
20130210_125840.jpg
キックターゲットも行いました。
20130210_143840.jpg
最後はやっぱり試合です。
20130210_143901.jpg
2カ月後は中学生です。みんなそれぞれチームも変わります。
西支部で戦った仲間が味方になったり敵になったりします。
そう思って眺めると良い一日となったのではないかと思います。

U-9交流戦

2013年02月11日
2月の3連休。各年代ごとに毎日活動しました。
まずは2月9日(土)玖波FCさんとソレイルさんとのU-9の交流戦。
玖波小学校で1試合12分を6試合行いました。
DSC_0277.jpg
DSC_0279.jpg
DSC_0280.jpg
DSC_0282.jpg

試合結果
VSソレイルA 0-0分
VS玖波 1-0勝
VSソレイルB 0-1負
VSソレイルA 3-1勝
VS玖波 1-1分
VSソレイルB 2-1勝

3勝1敗2分でした。

全ての試合で3年生を中心によく声が出ていました。
ディフェンスやカバーの動きを意識してよく頑張りました。
しかし、守りから攻撃への切り替えが遅かったり、相手にボールを取られたあとすぐに取り返す動きがなかったりと、課題も残りました。
練習をしっかりして強くねろうね!

U-11交流戦

2013年02月03日
2月3日(日)節分の日に大竹小GでU-11交流戦を玖波FCさんと行いました。
来週の防追大会への調整です。
玖波201302031
試合結果は1試合目3-1勝ち 2試合目4-2勝ち 3試合目1-3負けでした。
今日は試合中こども達の中からも声出そうと言ってるのが聞こえてきたり,試合前の円陣もNew versionがあったりで,雰囲気は良かったように思います。
ただ,続けての試合だったので最後はバテたようですね。
結果は2勝1敗でしたが,協力する姿が掃除にも表れていました。
6年生も引退が近づいてきました。最高学年になるという自覚が芽生えつつ,このままいい雰囲気を続けていいチームになれるように頑張ってほしいと思います(^^)/~

U-11トレセン

2013年02月03日
U-11トレセンが2月2日から始まりました。
西支部14チームの5年生約70名が晴海Gに集まりました。
大竹FCからは8名が参加です。
トレセン201302021

2トレセン201302023

2トレセン20130202

チームメートもバラバラになり少人数に分かれてトレーニングを行います。
初対面の子と話ができるコミュニケーション力も必要です。
この後ゲームを行いました。
西支部トレセンメンバーに残ると選抜チームでの交流戦が行われます。
沢山残れるように頑張ろう!!