本日 12 人 - 昨日 225 人 - 累計 608129 人
  • 記事検索

RSS
7月20,21日に晴海グランドで昨年に引き続き行われた第2回大竹ライオンズカップ。優秀チームに贈られるカップがきれいに並んでいます。16チームが参加し優勝を目指して戦いました。
130720カップ

1日目
VS大塚
130720大塚
昨年度優勝の大塚が初戦の相手です。序盤から相手のプレッシャーに押され先制されますが,その後は持ちこたえ同点に追い付きます。後半は攻めの時間帯に点を決め切れず逆に体制が変わった時間帯に得点を許し1-3で黒星スタートです。

VS天応
130720天応
ボール支配率は相手を大きく上回り,相手陣内での時間も多かったのですがなかなかゴールを決め切れずに前半は0-0で折り返します。後半も同じ展開が続きますが,逆にカウンターを受けるシーンもありなんとかそこは防ぎます。試合終了間際に相手のファールで得たFKを決め1-0の辛勝です。

VSリベルターデ
130720リベル
上位トーナメント進出をかけて臨む試合となりました。開始早々は大竹ペースで試合が動きシュートを放つもゴールならず。夏の暑さなのか徐々にボールへの寄せが遅くなり,マークもチグハグになり前半2失点で後半へ。後半も動きは悪くそのまま試合終了。グループ3位となり,翌日は下位トーナメントとなりました。(TT)

2日目
下位トーナメントでも3位までカップがあるので,気持ちを盛り上げていきたいところでした。
VS府中南
前日に引き続きなかなか思うような展開ができませんが,サイド攻撃からクロスを合わせ先制します。後半も追加点を入れこのまま終わるかと思いきや得点を許しますが,2-1で逃げ切り2回戦へ。

VS田村
130721田村
五分の展開で始まりますが,マイボールがなかなかつながらず相手ペースに引き込まれます。相手キーパーのロングボールから先制を許すとさらに相手ペースとなり,ゴール前のFKから追加点を入れられ前半0-2の厳しい状況で折り返します。
後半は気合いを入れ直し攻めに転じます。後半早い時間帯に1点を返しさらにFKで同点に追い付きます。逆転ムードでしたが相手も必死に攻撃を仕掛けます。試合終了間際に得点を許し2-3で敗戦です。

VS宇品東
130721宇品東
敗戦からすぐの試合のためショックを引きずってのスタートとなりました。
序盤から自陣内での展開となり,CKから先制され,さらに追加点を許します。後半は五分の戦いを見せますがそのまま試合終了0-2で下位トーナメント4位となりました。
4位となったことでカップは逃しましたが,ボール1つが贈呈されました(^^)

全体的に暑さもあり,気持ちの入らないプレーが見られました。パスもチグハグで球際も強い所が見られませんでした。なかなかチーム状態も上がりませんが,チーム全体として「勝利」に向けて盛り上がっていかないと厳しいなと感じます。みんなで盛り上げて行きましょう!

7月20日(土)大竹小Gで大竹グリーンマッチ(U-10交流戦)を行いました。
よく晴れて気温もぐんぐん上がる気候の中,4試合をこなしました(^^;)

VSソレイル
DSC_0039.jpg
前半は終始押されぎみに試合が運び両者無得点で終了
後半3分にフリーキックのチャンスもありましたが生かしきれず,その後すぐに自陣左サイドより1対1の局面で抜かれ失点します。そのまま混戦が続きましたが,その中を抜け出して左サイドから深い位置を攻めて得点し同点に,そのまま1-1で試合終了。

VS宇品東
DSC_0044.jpg
前半開始3分でコーナーキックで失点,その後両者譲らず前半終了。
後半序盤から混戦が続き,中盤にはフリーキックのチャンスもありましたが決め切れず試合終了。0-1の敗戦です。

午後一番でPK戦を行いました。
VS宇品東 1-5 負
VSソレイル 4-4 分
VSサンフレ 2-4 負

VSサンフレ①
DSC_0046.jpg
前半始まってすぐに続けざまに2失点を許します。その後ゴール前の混戦からの失点,カウンターからの失点,こぼれ球を押し込まれての失点,終始サンフレペースで前半を終わってみれば0-11.
後半始まって2分右サイドをドリブル突破を許し失点,中盤に立て続けて得点を奪われ( ̄▽ ̄;)0-14の完敗です。

VSサンフレ②
DSC_0048.jpg
時間があったので,サンフレッチェさんともう一試合していただきました。
序盤から両者譲らずの混戦が続きますが,パスカットからのドリブル突破で先制します。中盤,マークを外したところにパスが通り同点に追いつかれます。前半は1-1で折り返します。
後半に入るも互角の展開が続き,中盤の混戦から前線への浮き球を決め再度リードします。
そのまま両者譲らずの時間だ続きこのまま試合終了かと思いましたが,ミドルを決められそのまま試合終了。2-2の引き分けです。

相手も同じ小学生です。気持の入り方次第でこんなにも結果が違うものです。
つくづく試合に臨む気持ちの大切さがわかった試合でした。

7月6日(土)グリーンフィールドでファンタジスタカップU-10が行われました。
午前中の大雨で合同練習会は中止となりましたが,午後からは天気も回復し,試合は予定通り行われました。
コートが小さく10分の試合だったので、ボールを蹴り合うような試合になりましたが,勝ちたい気持ちが全面に出ていたと思います。4年生がよく頑張って16チーム中3位でした!
試合結果は次の通りです。
1試合目 VS大野西  1-2 負
2試合目 VS阿品   7-0 勝
3試合目 VSソレイル 2-1 勝
4試合目 VS速谷   1-1 分
5試合目 VS湯来南  2-0 勝
6試合目 VS廿日市  1-2 負
DSC_0043ファンタ
DSC_0044ファンタ
DSC_0045ファンタ
DSC_0047ファンタ

6月30日(土)平田小GでU-9交流戦が行われました。
15分ハーフの8人制4試合,3年生にとってはまだ広いグラウンドで,タフな一日となりました(^^;)
この日は取られたら取り返し攻撃に移るをテーマに試合に臨みました。

1試合目VS熊毛
立ち上がりすぐに先制を許しますが,パス回しとサイドからの攻撃をう起点に立ちなおします。徐々にペースを握り同点に追い付き逆転。後半も運動量も落ちずに,声も掛け合う場面も見られました。追加点を入れ3-1の勝利で初戦を飾りました。

2試合目VS灘
20130630_111455.jpg
1試合目に続いて立ち上がりに先制を許します。なかなかカバーの動きができずに,追加点を許しますが,前半終了間際にゴールが決まります。後半開始早々に同点に追い付きますが,またもやゴールを許すシーソーゲームになりました。最後は相手にゴールを許し3-4の敗戦です。

3試合目VS平田
昼休みを終え,まったりとしたまま気持の切り替えができないまま試合に臨んでしまいました。序盤から全員攻撃全員守備の相手に対応することができません。前線とバックラインが離れてしまいゴールキックから抜け出したボールから相手のFWの飛び出しに突破されてしまいます。
前半終えた時点で1-5と苦しい展開になりました。
後半も立ちなることができず,あきらめの空気が漂います。2-11と大敗です。

4試合目VS愛宕
前の試合で大量失点で負けているため,このまま負けて帰るわけには行きません。
まずはしっかりとマークにつき,仕事をさせないことを心がけました。
しっかりと守ることができ,5-1の勝利で終えることができました。

フルコートで4試合合計2時間の試合をこなしました。ボールを繋ごうとする意識や取られたら取り返すの意識はとてもよく見られました。声も掛け合う場面も見られ非常にいいなと感じました。
ただ,マークの付き方などボールを持ってない時の動きはこれから練習していかなければいけません。また,次の試合に臨むまでの時間の過ごし方や4試合をこなす体力も付けていかなければいけませんね。
しっかりと経験を積んで強い良いチームをめざしましょう(^^)/