本日 261 人 - 昨日 225 人 - 累計 608378 人
  • 記事検索

RSS
5月11日は母の日!
4年生チームは広域公園でサンフレカップに臨みました。
大きなフィールドと8人制サッカーは経験がほとんどない子どもたちですが,優勝して母の日のプレゼントにしたいですね!

1試合目VSかえで
20150510かえで
激しいあたりと大きく展開する相手に若干戸惑ったところもありますが,序盤から激しくボールを奪いに行きます。
前半早い時間帯に先制し,波に乗ります。その後も追加点を加え大きくリードを広げます。終盤気持ちが入りすぎてラフプレーが多くなったのが気になりましたが,5-0で圧勝!
初戦をいい形で飾りました!

2試合目VS古田
20150510古田
初戦の勢いそのままに,前半2分に先制ゴールを奪います。
しかし大きな子が多く,ドリブルの突破力もあり押され気味の展開となります。徐々に相手のスピードに慣れてきてからは一進一退の攻防が続きます。後半待望の追加点を奪いますが,直後に相手にゴールを奪われます。
最後は何とかしのぎ切り2-1で勝利です!

3試合目VS安芸府中
20150510安芸府中2
この試合に勝てば優勝です( `ー´)ノ
円陣を組んで気合を入れて臨みます!
20150510安芸府中
試合は序盤から自陣から抜け出せない苦しい展開が続きます。防戦一方となりますが,みんな一生懸命相手に食らいつきます。前半0-0のままで折り返します。子どもたちは,ハーフタイムでは「つえーよ」「もうダメ」と泣き言ばかりでしたが,あと10分やるしかありません(-_-)
後半も防戦が続きます。チャンスもありましたが決定できず試合終了。

試合後,うなだれる子どもたち。泣いてる子どもたち。「なんで泣くの?」と聞くと
「優勝できんかったし…」

遠くで順位を確認しに行ったコーチがガッツポーズをしています!得失点差で優勝です!!

みんな一瞬にして歓喜の笑顔になりました(^^)/
20150510優勝

4チーム中1位という結果には満足ですが,8人制の練習ができなかったこともあり,試合での展開や連携など課題が多くありました。気持ちの入ったプレーができることはこの大会で十分に証明されましたが,今後予定されている大きな大会に向けて,しっかりと戦術面やトラップや判断力など技術面での練習をしてもっといいチームを目指していきたいですね。

夜はお待ちかねのウサビッチ劇場?
20150510サンフレ観戦2
20150510サンフレ観戦1
試合はサンフレッチェが負けてしまいましたが充実した一日になったのではないでしょうか。
また頑張りましょう!

5月11日のデーリースポーツさんに大竹FCの記事が掲載されました(^^)
20150511デイリー
県少年は惜しくも敗れてしまいましたが,「常に県大会出場」を目標にみんなで盛り上げていきましょう!

県少年西支部予選

5/9(土)、グリーンフィールドにて県少年西支部代表を決める予選が開催されました。
西支部14チームのうち支部代表として出られるのは、2チームとなります。グリーンフィールドの天候は雨模様…^^;
雨をも吹き飛ばす熱い試合を見せてもらいましょう!!

vs 佐伯
20150509佐伯
大事な大事な初戦です!
ここで勝ち点を取って波に乗りたい所です(^^)
前半から相手にボールを支配される苦しい展開が続きます。そんな我慢の時間が続く中、カウンターから前半最大のチャンスを掴みます!
しかし、キーパーの好セーブとバーに嫌われ得点を奪えません…
後半に入り、大竹の良い形での攻撃が見え始め相手ゴールを脅かします。しかし、次第に相手に主導権を奪われますが諦めません!
後半12分相手ゴール前のルーズボールに詰めて、待望の先制点を奪います(^^)その後も前からしっかりプレスをかけて、高い位置から奪い追加点を奪い2-0で勝利を収めました(^^)

vs 湯来南
20150509湯来南
さあ、初戦の勢いそのままで勝利に繋げたい所です(^^)
前半開始早々に先制点を奪い勢いに乗ります!
その後も大竹の時間が続き、立て続けにゴールを奪い、前半だけで6ゴール!
後半も終始大竹のペースで試合を運び、パスからリズムを作り、終わってみれば11-0で勝利し、1試合を残し予選リーグ突破となりました(^^)

vs 地御前
20150509地御前
グループの首位を決めるべく、予選2勝同士の激突です!
試合開始から両チーム譲らず一進一退の攻防が続きます!
前半9分、個人技から抜け出されこの日初失点を浴びます。その後も大竹のサッカーをさせてもらえず、後半に入り早い時間に2失点を許します。大竹も負けじと、カウンターから1点を返し、更に後半18分にミドルシュートを決め1点差に迫るものの、2-3で敗戦…
グループ2位となり、翌日の決勝トーナメント臨みます(´・Д・)」

県少年西支部予選 2日目

昨日に引き続きグリーンフィールドにて、決勝トーナメントが開催されベスト8が激突します!
負けたら後のない一発勝負…勝ちにこだわり優勝目指して戦おうo(`ω´ )o

トーナメント1回戦 vs佐方
20150510佐方
グループリーグもトーナメントも試合の入りが大事です!
試合開始4分ゴール前でFKを与え、直接沈められ先制点を許します…
しかし、選手から「取り返すぞ!」と力強い声が聞こえて来ました(^^)まだ試合は序盤戦。
まずは追い付くぞo(`ω´ )o
その思いが得点に繋がります(^^)
前半12分、ゴールキックからのボールを奪い、キーパーと1対1を確実に決め、同点に追い付きます(^^)
その3分後、カウンターからのボールを受けた大竹の選手がペナルティエリア内で倒されPKをもらい、これを落ち着いて沈め、逆転に成功( ´ ▽ ` )ノ
その後一進一退の攻防を繰り広げ前半を折り返します!
ハーフタイムには選手・スタッフが1つの輪となり、気持ちをひとつにします!
後半に入り球際も激しくなります!後半5分サイドを崩され同点に追いつかれます…
ここから、相手の猛攻を耐える時間となります。残り時間必死に守り抜き2-2で後半を終え、勝負はPK戦に委ねられます…
PK戦は惜しくも1-3となりトーナメント1回戦で敗退となりました。

その後、阿品FCさんとのフレンドリーマッチをさせて頂き、今大会は終了しました。

昨日、今日と全員が戦う気持ちを持って頑張ってくれました。今日のこの悔しさを晴らす場はピッチでしかありません!
この大会に次はありませんが、今日の敗戦を次に繋げてもらいたいと思います!

体験会

2015年05月10日
5月9日(土)大竹小学校グランドで体験会を行いました!
午前中のぐずついた天気が嘘のように,気持ちのいい日差しの中,若干少なめではありますが
3名の子どもたちが来てくれました(^^)
ボールタッチ⇒サッカーボールを使った遊び⇒シュート練習 そしてミニゲーム
みんなで楽しく1時間半を過ごしました。
新しい仲間が増えることを楽しみにしてます(^^)/
20150509体験会!

2015年5月3日(日)

JFCカップ第1日目 千田公園にて開催!!

本日は小雨という若干悪天候な中の開催となりました。
今日明日と2日間のリーグ&トーナメントで戦います。
チームで一丸となり熱い戦いを繰り広げてもらいたいですね!

必勝!!

第1試合
VS 中山
試合開始からはスロースタートとなり、なかなかボールを廻すことが出来ずに苦戦をしいられます。
何度かヒヤヒヤする場面も有りましたが、キーパーの好セーブで無失点!!
攻撃に関してはパスが繋がらず、なかなか攻め上がることが出来ずに、前半を折り返すことに…
後半は序盤から早めのチェックでピンチの芽を摘んでいきます。
中盤にフリーキックのチャンスもありましたが、活かしきれず相手ボールに…
その後はお互いに譲らない一進一退の攻防が続き粘りで耐えてましたが、後半終了間際にゴール前の混戦から押し込まれ失点しそのまま試合終了!!
0ー1 負

第2試合
VS 広島JFC
前半開始から早いチェックでディフェンスをしますが、相手にコーナーキックを与えてしまい、そこをキッチリ決められ失点します。
その後中盤に中央突破
で立て続けに2失点しリードを広げられ苦しい展開に!
さらにゴール前の混戦から押し込まれ失点しさらに苦しくなります。
ほぼ前半は攻めることが出来ないまま前半終了!!
後半もこちらの思うようにプレーをさせてもらえず、ミドルシュートが決まりさらにリードが広がり苦しい展開は変わりません。
その後中盤に立て続けに2失点し、そのまま試合終了!!
0ー7 負

リーグ順位決定戦(5,6位)
VS 吉敷
前半序盤に失点を喫しリズムに乗り切れません。
そしてパスを繋ぎ、少ないチャンスで駆け上がりますがフィニッシュまで持ち込めません。
その後さらに失点をし、さらにリードを広げられ苦しい展開になり、そのまま前半終了
後半も序盤から相手チームのリズムで進みます。
後半は何度かチャンスを作り上げるものの活かせず、逆に終了間際に相手にゴール前で押し込まれ失点!
そのまま試合終了!!
0ー3 負

本日のリーグ戦の戦績としては、3戦3敗のリーグ6位と散々な結果となりました。
内容としては、本日の初戦からエンジンがかからない感じで、パスが繋がらないし、トラップミス!?も多く見られ、やはり根本的な部分で弱気になりチーム全体の志気が下
がってしまった
のかもしれないですね。
まずは技術的な事よりも皆で声を出し合い志気が下がらないようにし、気持ちの切り替えがしっかりと出来た上で、試合に臨み『絶対負けない!、負けてなるものか!』と個々モチベーションがあがればもっと気迫溢れるプレーが出来るはず!!
明日は下位グループのフレンドリートーナメントですが、闘争本能を剥き出し全力プレーをする事に期待しましょう!


第2日目

昨日から続く雨で、本日はグラウンドコンディションも悪い中での戦いとなります。
今日は昨日のグループの順位により、下位チームによるトーナメント戦が行われます。
昨日の戦いでは気持ちの入ったプレーが見られなかったので、今日は気持ちの入ったプレーで勝利を手繰り寄せてもらいましょう! 

1回戦 VS 焼山
20150504焼山
前半開始から、思うように自分達のサッカーをやらせてもえず、カウンターから裏を取られて先制を許します。その後シュートこぼれ球を押し込まれ前半3失点。
後半、気持ちを切り替えてしつこくボールに喰らい付き、流れを引き寄せて行きます!
大竹の時間帯が後半8分中央からのミドルシュートで1点を返します!その後も大竹が攻勢を強めますが、試合終盤に追加点を許し1-4で敗戦です…

順位決定戦 VS 船越
20150504船越
勝っても負けても、この2日間で最後の試合となります!!
悔いの残らないよう、全力を出し切って試合に臨みます!
前半10分、その想いが結果として現れます(^^)
中盤でのパスワークから崩し、この2日間で初めて先制を奪います(^^)
その後、大竹の時間帯でゲームを進めて行きますが、前半17分に同点に追いつかれます…
後半に入り、お互い勝ちたい気持ちで一進一退が繰り広げられます! 
後半に入り、追加点を奪い突き放しますが、そのすぐ後に奪い返され両者譲らない展開が続きます。
試合終了間際に痛恨の失点を許し、2-3で敗戦し、結果12チーム中最下位で大会を終了しました。

しかしながら試合結果以上に気になったのは、試合合間の過ごし方と戦う気持ちです!
チームとして、皆の手本となる行動や試合では自分の出来る事を探し全力でプレーする姿勢を出してもらいたいと思います! 

今週末には県少年支部予選が開催されます!
さあ、気持ちの入ったプレーで支部代表の切符を掴み取れ( ̄Д ̄)ノ

ゴールデンウイーク突入!
今年もやっぱりサッカー!
5月2日(土)2年生チームは,サンフレカップに参戦しました!!
20150502試合前
2年生チームとしては,今年度初めての試合です。初陣になる子もいます。
体調不良の子もいたため,7名ぎりぎりの人数での参加ですが,暑い中頑張ろう( `ー´)ノ

初戦VS Les bleus
20150502Les Bleus
初戦が大切,気持ちを入れてスタートから全開で行こう!子どもたちに言い聞かせ臨みましたが,序盤からパスを回されなかなか自陣から抜け出せない苦しいスタート。
体を張った守りで何とかしのぎ,カウンターから先制します!
しかし,その直後取り返され,追加点も入れられ逆転され前半を終えます。
気合を入れ替えて後半へ。
開始早々に同点に追いつきますが,ゴールキックをカットされ再度リードされます。
何とか追いつこうと,必死の反撃からまたも同点に追いつきます。
しかし,徐々に相手のパス回しに戸惑い,プレッシャーが遅れ,終了間際に決勝点を決められ悔しい敗戦となりました。

悔しくて悔しく…
20150502円陣
次だ!

VSいつかいちみなみ
20150502いつかいちみなみ
初戦の敗退から立ち直れるかな?と心配でしたが,元気な子どもたちは自分たちの持ち味をいっぱい見せてくれました。
ボールを奪いに行き,ゴールを狙う。終わってみれば,7-1の圧勝でした。

VS府中南
20150502府中南
勝っても優勝はありませんが,全力で挑みます!
ここにきて,子ども同士の連携も良くなり,パスワークからの得点も生まれました。
8-0で最終戦を勝利飾り4チームリーグで2位という結果でした(^^)

3試合でしたが,試合に負けた悔しさ,そこからの立ち直り,そしてチームとして,仲間とのサッカー,連携など子どもたちの成長が見られたとても珍しい1日だったと思います。
パターンの違う相手に戸惑い自分たちらしさが出せなかった経験も,良い経験だったのではないかと思います。
これから色んな相手との試合によって,成長できていければいいなと感じました。

試合後はお待ちかねのサンフレ戦です。
20150502さんふれ
20150502観戦
この日は2-0で勝利!頑張ったかいがあったね(^^)
また練習から頑張ろう!