本日 109 人 - 昨日 225 人 - 累計 608226 人
  • 記事検索

RSS
7月25日(土)U-12チームはフォリアチャレンジカップに参加です!
サンフレッチェ広島のホームグランド,エディオンスタジアムの中での前座試合です(^^)

大観衆の前で,選手が入場する花道を通り,元気にピッチに駆け出しました!
対戦相手は中山SCさんです(^^)/
20150725電光掲示板
応援隊の皆さん
20150725応援隊
電光掲示板には一人ひとりの名前が表示されました( ゚Д゚)
20150725電光掲示板2
一進一退の試合を繰り広げる子どもたち( `ー´)ノ
20150725試合模様1
試合結果は1-1の引き分けでした。

試合後はお待ちかねのサンフレ観戦です!
20150725観戦1
20150725観戦2
この日はサンフレが横浜FM相手に2-0の快勝!
夏の良き思い出になりましたね(^^)

俵山遠征(U-11)

2015年07月22日
7月20日(月)U-11チームは,オータムカップ前の強化試合として俵山へ遠征です。

1試合目。
大竹 vs香月
20150720香月
前半、一進一退のまま過ぎ前半終了間際、大竹DFの当たりが弱くなった所を攻められ失点。
後半、キーパーのクリアミスを押し込まれ失点。
更に左サイドからセンタリングをあげられ、それを合わされ失点。
更にPKを与えてしまい、失点。
その後、右サイドを崩されミドルシュートを打たれ失点。
このまま、0-5で試合終了。

2試合目(15分1本勝負)
大竹 vs PFTC
20150720PFTC.jpg
開始直後から、一進一退の攻防から左サイドからのドリブル突破からそのままシュート!
見事ゴール!
その後、キーパーの好セーブもあり、守りきり勝利!

3試合目。
大竹 vs 粕屋JSC A
20150720柏屋A
開始しばらくして、左サイドから攻め上がり、キーパーと一対一に!
冷静にキーパーをかわしゴール!
が、直後10秒程度で守りのミスから失点(´・ω・`)
その後、右サイドをワンツーで突破後センタリング!それを決めて逆転!
その後キーパーのはじいたボールが相手DFに当たりゴール。
前半終了間際、大竹DFとキーパーが交錯した所を決められ失点(´・ω・`)
3-2で後半へ!
後半開始早々、大竹が攻めます!
右サイドでボールを奪ってそのままシュート!
その後、お互い2点づつ奪い、6-4で勝利!

4試合目。
大竹 vs 湯川FA
20150720湯川FA
前半、自ゴール前でキーパーをかわされ失点。
続いて、自ゴール前でバタバタしているあいだに打たれ失点。
その後、相手に攻められ続けますがキーパーの好セーブもあり、死守!
その守備からのクリアボールからキーパーと一対一になり、冷静にキーパーをかわしゴール!
1-2で前半終了!
続く後半、大竹が攻めます!右サイドから崩してセンタリング!これを押し込み同点!!
その相手キックオフボールを奪い、右サイドからシュート!逆転です!
その後、大竹が攻め続け3得点!
6-2で勝利です!

5試合目、本日の最終戦です。
大竹 vs 粕屋JSC B
20150720柏屋B
試合開始早々、大竹が中央のパス交換からシュート!
これが決まり先制です!
その後、相手ゴールキックのボールを奪い、走り込んできた味方に繋ぎゴール!
更に相手キックオフボールを奪いミドルシュート!
これも決まり3-0!!
まだまだ大竹が攻めます!
相手ゴール前の混戦からシュート!
これで4-0。
ですが、油断から前半終了間際、大竹DFがあっさり抜かれ失点(´・ω・`)
4-1で前半終了です。
続く後半。
相手ペナルティーエリア前中央でキープし、走り込んできた左サイドに渡しシュート!これが決まり5-1。
その直後、相手に左サイドから崩され失点。これで5-2。
この後一進一退の時間が続き、大竹が右サイドから逆サイドへグラウンダーのパスが出て、それを決めます!
6-2で試合終了!

今日の試合では、素早いパス交換で相手ディフェンダーを振り切るプレーや、気迫の入った寄せ、キーパーのナイスセーブも多く見られました。
ただ、寄せが速く当たりの強い相手には、まともにパスも繋がらない場面もありました。
なぜパスがうまく繋がらなかったのか、自分のポジショニングはどうだったのか、勝ち負けは重要ではなく、今日の試合で出来なかったことが次に繋がってくれたらと思います。

来月はいよいよ5年生最初の公式戦オータムカップが控えています。
子どもたち,保護者,指導者みんなで盛り上がって予選突破に向けて頑張ろう( `ー´)ノ
20150720俵山温泉
恒例の温泉にて。

7月19日(日)大竹小Gで大竹グリーンマッチ(U-9)を開催しました。
試合開始前は霧雨でしたが,始まるころには雨も上がりました。
全9チーム,優勝目指して頑張りました(^^)

予選ブロック初戦VS平田
20150720平田
どんな大会でも初戦が大切です。気合を入れて臨みます!
試合開始間もなく先制すると,立て続けに得点を重ね6-0で折り返し。
後半も続けざまにゴールを決め,14-0の圧勝です。6人のゴールが決まりました(^^)/

2戦目VS仁保
勝てば1位通過が決まります。
初戦と違い,当たりの強い相手にボールを奪われ,ドリブル突破を許す場面が多くなります。前半0-0で後半へ。
後半は,サイド攻撃からリズムをつかみ終始大竹ペースの展開になります。
後半4分に待望の先制点を入れるとさらにリズムに乗りますが,決めきれず1-0で試合終了。
1位通過で午後からの1位リーグへ臨みます( `ー´)ノ
20150720仁保

1位リーグ初戦VS廿日市
これから先戦っていく同じ西支部のチームとあって,さらに気合を入れて臨みます( `ー´)ノ
午前中の霧雨からうって変わって,晴天に。気温がぐんぐん上がってきました。
相手のプレッシャーと強さに序盤から苦戦します。
何とか踏ん張っていましたが,前半8分に先制点を許します。
しかしその直後,点を奪い返し,1-1で後半へ。
後半は,攻守が激しく入れ替わる激しい試合となりました。
試合終了直前に訪れた決定的なチャンスを決めきれず1-1の引き分けです(-_-)
20150720廿日市

1位リーグ最終戦VS四季が丘
勝てば優勝の可能性が高い試合でしたが,試合開始から相手のスピードと力に圧倒され,先制されます。
その後何とか持ち直しますが,連戦からの疲労なのか相手のドリブルについていくことが出来なくなり
立て続けに3点を奪われ,0-4で折り返します。
後半も防戦一方で,3点を追加され0-7で試合終了。悔しい結果となりました(T_T)

9チーム中3位という結果となりました。
全4試合を通じて,いい面も悪い面もありました。特に最終試合では,気持ちで負けた選手が多かったように感じました。体力面でも走り負けする場面が多かったですね。これから夏本番です!しっかりと練習で汗をかいて強くなろうね(^^)

こくみん共済西支部リーグが7月19日晴海Gで開催されました。
この日は1試合のみとなりました。
20150719ソレイル1
20150719ソレイル2
VSソレイル 5-2勝
この結果,試合数は多いものの暫定4位となりました(^^)
次節が大竹FCは一足早く前期の最終節となります。
8月9日(日)グリーンフィールドで9:30キックオフ,対戦相手は湯来南さんです。
全日本広島県西部予選進出へ向けてあと1勝!
みんなで盛り上げていきましょう( `ー´)ノ

7月12日(日)西支部リーグ(U-12)が晴海Gで行われました。
現在4位,全日支部予選突破に向けて,勝点を積み上げたいところです( `ー´)ノ

20150712地御前
20150712速谷

結果は,
VS地御前1-1分
VS速谷1-5負
勝点1はとったものの5位に順位を下げてしまいました(>_<)
次節は7月19日(日)晴海Gで8位のソレイルさんとの一戦になります。
12:30キックオフ!みんなで盛り上げていきましょう( `ー´)ノ

7月5日(日)四季が丘FCさんのお誘いで,グリーンフィールドでトレマッチに参加しました。
VS四季が丘
20150705四季
VS阿品
20150705阿品
翌日からの雨もあがり,短い時間ながらもしっかりとトレーニングができましたね(^^)
攻撃面では積極的なドリブルなど良いところが見られましたが,ディフェンス面では,カバーの遅れや相手をフリーにさせることも多かったと思います。
再来週は大竹小でのグリーンマッチも開催されます。
しっかり練習していい形で試合に臨みましょう( `ー´)ノ
結果は次のとおりです。

四季VS大竹 0―0 分
大竹VS阿品 5―0 勝
四季VS大竹 2―0 負
大竹VS阿品 2―0 勝

7月4日(土)廿日市昭北グランドで廿日市強化リーグに参加させていただきました!
先週に引き続き,U-11チームは2週連続のトレマッチとなります。

VS山本
20150704山本
一進一退の中、大竹もCK、サイドからと相手ゴールに襲いかかります。
決定的な場面もありましたが決めきれず、前半は、0-0で終了。
後半も激しいボールの奪いあいです。
少しの隙をついて、相手にサイドを深くえぐられ、角度の無い位置からのシュートが味方ディフェンダーの足に当たり不運のオウンゴール。
その後も攻め続けますが決めきれず終了。
0ー1

VS廿日市イエロー
20150704廿日市Y
右サイドから崩され、キーパーと一対一でキーパーを交わされ失点。
続いて、相手キーパーからのボールから中央突破され失点。
さらに、相手キーパーからのパントキックから抜け出され失点。
0-3で前半終了
続いて後半。
大竹も攻めます。
相手キーパーとの一対一から得点。
ですが、この後2失点。
1-5
で試合終了。

VS廿日市グリーン
20150704廿日市G
前半、パス交換から中央、抜け出し得点。
続いて右サイドから中央へ。キーパーと一対一から冷静にかわし追加点。
その後、クリアミスから決められ、2-1。
前半終了。
後半開始後、相手の猛攻を受け、1点奪われ同点に追い付かれます。
その後サイドで引き付けたあとのセンターリングで1点、キーパーが前に出たところをループ気味のシュートで1点奪い、そのまま終了。
4ー2

VS速谷
20150704速谷
前半、一進一退の中、相手フリーキックからのボールを奪い得点。
得点直後、右サイドを崩され失点。
さらに、サイド右サイドを崩され失点。
これで、1-2
更に、中央からミドルが決まり、1-3。
その直後、右サイドから崩し得点。2-3。
がその直後、左サイドからのシュートをキーパーが後ろへそらし、失点。
2-4で前半終了。
続く後半。
左サイドへボールが出て、それを決められ失点。
2-5
そこからキックオフ直後、パス交換からシュート!
3-5
その後、中央突破しペナルティーエリア内でファールをうけPK!
これをきっちり決めて、4-5。
その後大竹も攻めますが、決めきれず、このまま試合終了。

4試合を通じて,攻撃面では走りながらのパスが上手く繋がる場面も何度か見られた様に思います。
ディフェンスはカバーのタイミングがやや遅く1対1になってしまう場面もありましたね!
リーグ戦が続き,思うようにチーム作りができなかったU-11チームですが,この2週間のトレマッチで課題やいいところを確認できました。
これから夏本番!練習を重ねて、オータムカップ予選に向けてより連繋を強めて頑張りましょう(^^)/

2015年7月4日(土)
U-8 トレーニングマッチ!
大竹小Gにて開催!!

今回、トレーニングマッチとは言えこのカテゴリーでの試合は2回目となり選手達も士気が高まり勝つ気満々で挑みました。
試合でも、一生懸命走り、一生懸ボールを奪い、一生懸命ドリブルし、一生懸命シュートを放ち、この一生懸命さが沢山見れた試合でした(^^)

VS 和木
20150704和木
この試合ではやはり初戦の大切さがあり、両チームとも前後半通して選手達は点を取りに行く意識が高く前半終了時には同点での折り返し!!
後半には追加点を奪取して相手に追加点を許さずに逃げ切りました。

5-3 勝

VS ソレイル
20150704ソレイル
試合に入る前に『強い相手だからな!』っとけしかけて士気を高めて送り出したつもりでしたが、相手は少ない人数で攻撃を行って守る!といったスタイル?結果的に大竹は攻め手がなく苦戦しました。

1-2 負

VS 和木
本日2回目の対戦となり相手チームの子からも『今度は負けないぞ!』って声も聞こえて、お互いに刺激しあえて良いのかなと思いました。
内容としては、2回目と言う事と前半に1年生が多く出てた事もありなかなか攻めることが出来ず、苦戦!
しかし、後半に取り戻し辛勝!!

2-1 勝

VS ソレイル
この試合も本日2回目の対戦!!
大竹は前回負けているので、勝に拘り前半からフル2年生で挑みます。
すると前半中
盤に相手チームの主力?の子がケガで交代してから大竹は攻めて攻めて大量得点で前回の仮は返せましたが、相手チームの戦力が下がらなければ、分からなかったかもですね~!

5-1 勝

本日の戦績としては4戦中3勝1敗とまずまずの戦績でした。
試合中、相手の選手やチームの選手が痛んだ場面で、みんなが駆け寄って手を差し伸べる場面が見られ、同じサッカーをする仲間を大切にする姿がとても素晴らしいと感じました(^^)
サッカーの技術以外の所でも、しっかり成長が見られましたね!
これからたくさんの試合をこなし、経験を積んで、常勝チームになるように頑張って練習に励んでもらいましょう!(= ̄▽ ̄=)V

ノートルダムカップ U-10

6/27(土)、U-10のチームは先週の白蛇カップに引き続き、ノートルダムカップに参加です! 
試合は初のナイターで、集合時間も16時、いつもの試合の感覚と違い、何だかフワフワした感じ^^;
大丈夫かな…?という様子でグリーンフィールドに向けて出発です!
20150628古田
20150628八幡
20150628四季
20150628五日市南

試合前は心配でしたが、試合に入れば気持ちの入ったプレーを見せてくれました(^^)
この日の試合結果は以下の通りでした!

大竹 VS FURUTA
0-1 負け
大竹 VS 八幡
2-3 負け
大竹 VS 五日市南
2-3 負け
大竹 VS 四季ヶ丘
1-6 負け

(トレマッチ15分のみ)
大竹 VS 速谷
0-5 負け

白蛇カップでの反省点を練習で取り組み、この日の試合に挑みました。
結果的には全敗となりましたが、随所に良いプレーが見られました(^^)
まだ、この年代では結果よりも内容のある試合が出来ればと思いますので、この日の試合でまたひとつレベルアップ出来たと思います(^O^)/

また、練習から頑張ってレベルアップして行こう(^O^)/