本日 50 人 - 昨日 225 人 - 累計 608167 人
  • 記事検索

RSS
天気も良くさほど暑くない絶好のサッカー日和です(^^)
3年生チームは今年2回目のサンフレカップ挑戦です。前回は最後あと1勝で優勝を逃し,結果最下位となった苦い経験をしています。
3年生はみんなサンフレ大好き!
楽しみな気分もいいのですが,朝から少々ふわふわしています。

1試合目VS安東
試合前からふわふわ感が漂っていましたが,「1試合目が大切」という話をして少し気持ちが切り替わったようです。ベンチの選手を含め全員で円陣を組み試合に臨みます。
20140927円陣
20140927安東
前半早々に先制をするとリズムに乗るかと思いましたが,相手の守備に阻まれゴール前までボールを運ぶことができません。逆に攻撃の気持ちが出すぎ,守りから攻めることができずに自陣ゴール付近でボールを奪われる危ない場面もありました。しかし後半待望の追加点を入れ何とか守り抜き初戦勝利です。

2試合目VS府中
1試合目から1時間が空きました。子どもたちにはしっかりと守りから攻撃をすることを伝え,対戦相手の試合を見るようにと話したのですが,ボールで遊び何回もフィールドにボールを入れる始末(-_-)
またもやふわふわ感も漂っていたので,集団社会ではルールを守り迷惑をかけないことが大切と伝え気合を入れなおしました。
20140927府中
試合序盤から気合の入った子どもたちは猛攻をしかけます。
瞬く間に2点を入れ主導権を握ります。その後も追加点を次々に入れて8-1の大勝ですが,1失点が…。です。

3試合目VS古田
20140927古田
連続の試合でしたが,子どもたちは予想以上に元気でした。勝てば優勝です。
ボールを持つと素早く囲んでくる相手になかなか攻めあがることができません。しかしサイド攻撃からいい形もこの試合は見られました。一進一退の攻防が続きますが,先制点を挙げ1-0で折り返します。後半早々に追加点を挙げた後は,お互いチャンスもありましたが得点にはつながらずそのまま試合終了。

3連勝で2年生の8月に続き3年生も優勝です(^^)/
おめでとう!
でも,試合と試合の間の過ごし方や守りからの攻め,攻撃での連携など課題は多くありました。サッカー大好きな3年生,これからもっと練習して強くなろう!
20140927記念写真

優勝写真は後日サンフレHPに掲載されるそうです。

試合後はお待ちかねのサンフレ観戦。終了間際同点に追いつき1-1のドローでしたが,サンフレ選手のあきらめない姿をみることができてましたね!(^^)!
20140927サンフレ2
20140927サンフレ1

9/20(土)にU-8サンフレカップが行われ、2年生のみで参加しました。
前回は優勝という結果でしたが、今回はどうでしょうか

1試合目 VSこころ
20140920こころ
試合開始から、選手たちの戦う気持ちが見られません。
相手のドリブルでの突破を許し先制点を奪われます。
さらにもう1点追加され前半終了。
ハーフタイムに選手たちに喝を入れ、後半開始です。
後半は前半と違い、戦う姿が見え始めます。
相手のゴール近くでフリーキック得ます。そのフリーキックを直接決め、1点返します。
その後は、お互い点を取り合い、2-4で試合終了。

2試合目 VS府中南
20140920府中南
この試合は開始から、体をぶつけ合い戦います。
大竹のチャンスの場面でも、相手キーパーのナイスセーブで得点を奪えません。
一進一退の攻防が続きますが、お互い得点を奪えず、前半が終了します。
後半も、勝ちたい気持ちでプレーしますが、左サイドから崩され先制点を許します。
大竹も取り返そうと攻め込みますが、同点にすることができません。
最後まで全力でプレーしましたが、0-1で終了。

3試合目 VS大芝
20140920大芝
試合開始から、大竹の選手の気持ちが相手を上回ります。
ドリブル突破から先制点を奪います。
そのまま前半終了。
後半も大竹のペースで試合が進みます。
押し気味の展開のなか、追加点を奪います。
ロングボールで攻められる場面もありましたが、キーパーのナイスセーブで防ぎました。
そのまま、2-0で試合終了。

20140920集合
結果は1勝2敗でしたが、どの試合も一生懸命プレーしていたと思います。
ただ、「試合に臨むための気持ちの持ちかた」や、「人に任せず自分でやる」ことなど、課題の残るところもありました。
日々の練習の成果を発揮するのが、試合だと思います。
もっともっと練習からチャレンジし、一人一人が自信をもって次の試合に臨んでほしいと思います。

ちなみに,サンフレHPに前回優勝の写真が掲載されています!
http://www.sanfrecce.co.jp/school/release/?id=322

VS先生

2014年09月21日
9月18日(木)
20140918.jpg
この日の練習は,先生との交流戦です。
元サッカー部の校長先生と団長の話の中で決まったそうです(^^)/
201409181.jpg
先生方に翻弄される子どもたち!
201409182.jpg
201409183.jpg
いつもの練習よりも真剣な子どもたち(; ・`д・´)
201409184.jpg
201409185.jpg
お疲れ様でした!先生方ありがとうございました(^◇^)

仁保チャレンジカップU-10
20140907テストマッチ
一週間前のテストマッチです。仁保チャレンジに向けて…!

9/13(土)、14(日)の2日間に渡り、福山・みろくの里ツネイシフィールドにて、仁保チャレンジカップU-10が開催されました。
広島内外から数多くの強豪チームが参加しての大会です(^^)/
日頃の練習の成果を出せれるように頑張ろう(^-^)/

1日目
予選リーグ 1試合目
VS シーガル広島
初戦の相手は、今年の全日広島県大会で、準優勝のシーガル広島さんとの試合です。
序盤から相手チームに主導権を握られ自陣での攻防が続きます…
相手のパスワークに翻弄されて早い時間に先制を許す展開。
その後も防戦一方で前半5失点^^;
後半は再三のピンチをしのぐものの、結果的には0-6で敗れました…
この試合、1本もシュートを打たせてもらえなず、力の差を見せつけられました^^;
しかし、子ども達は高いレベルのチームと試合する事が出来て何かを感じとる事が出来ていればと思いました。

予選リーグ2試合目
VS 青崎
この試合、勝ちか引き分けで予選リーグを2位通過する事が出来ます。
次の日に上位でのトーナメントで戦う為にも、自分達のサッカーを展開し勝利に繋げよう!

試合開始から、大竹のペースで進み、チャンスはあるものの、決めきれず、徐々に、相手のペースとなって行きます。前半開始8分、自陣ゴール前でのパスをカットされ、そのままシュートを放たれ失点。
先制を許します。その後直ぐにミドルシュートを決められ、前半を折り返します。
後半に入りセットプレーから失点を許し3点差となりますが、後半10分に1点を返します。
しかし、その後に、更に失点し1-4で敗戦です^^;
明日は3位グループによる
トーナメントとなります…

順位決定戦
VS 牛田
明日の3位グループトーナメントでのブロックを決める為の一戦です。

この試合は、序盤から大竹がボールをキープする時間が続きこの日初めて、先制を奪います(^-^)/
その後も、大竹のパスワークから得点を重ね、この試合は5-0で勝利です!

その後、フレンドリーマッチで広島JFCさんとやらせて頂き、1日目を終えました。

その後、隣接する宿舎に移動し、チーム全員でお風呂に入り、夕食です!

食事もスポーツ選手にとっては大事なことです。
20140913食事
20140903夕食
バイキングでしたが、バランスよく盛り付けた子、フライドポテトが沢山の子、
肉が沢山の子様々でした。
最後はみんな、おかわりをしてお腹一杯食べました!
その後、選手とコーチでミーティングを行い、翌日の試合に臨みます( `ー´)ノ
20140913レク

2日目

昨日の順位によって、3つに分かれてトーナメント戦にて戦います。
大竹は昨日の順位より、17~24位のカテゴリーでのトーナメントに参加です。

トーナメント1回戦
VS 焼山
試合開始から大竹がボールを支配し、いい形を作るのですが、最後のフィニッシュまで持っていけず、0-0で膠着状態が続きます。
前半7分、相手にカウンターからロングシュートを放たれ先制を許します…
その後も、ボールボゼッションでは相手を上回っているものの、得点に繋がりません。前半を0-1で折り返します。
後半に入ってからも、大竹はパスからリズムを作り、同点に追いつきます(^-^)/
同点に追いついた勢いそのままで、更に1点追加で逆転!
このまま2-1で勝利を納め、準決勝進出(^-^)/

トーナメント準決勝
VS 麻里布
準決勝の相手は大竹のお隣岩国の麻里布さんです。
この試合も開始から両サイドを使いながら攻め上がります!
前半の中頃、相手ゴール正面でファールをもらい、その、フリーキックを直接沈めてこの試合も先制(^-^)/
その後、大竹が追加点を奪い、優位に試合を進め、1点を奪われるものの、その後はバックラインを中心に守り切り、決勝進出です(^-^)/

トーナメント決勝戦
VS コスモ
20140914コスモ
さあ、決勝戦です!
立ち上がりから一進一退の攻防が続き、息詰まる接戦を繰り広げます!
前半はお互い決定機を決めきれず、0-0で折り返します!
後半に入ってからもお互い譲らない展開が続く中、カウンターから先制を許してしまいます。
その後、追いつこうと必死にボールを追いかけますが、逆にもう1点失ってしまい0-2で敗戦です…

この大会での最終順位は24チーム中18位という結果となりました(-_-)

この2日間、子ども達は数多くのチームと戦わせて頂き、多くの経験を積ませてもらいました!
強い相手に対して自分達のサッカーが出来た事、逆に課題となった事、強いチームと自分達のチームで何が違うのか…
子ども達がこの経験から感じてもらえればと思いました。
さあ、これからの練習でまたひとつ大きくなって行こう(^-^)/
20140914集合

最高の天気の中で,こくみん共済リーグ(U-12)前期最終節が,晴海Gで行われました。
現在リーグ3位,後期リーグからの上位リーグ進出を確実にするためには2戦2勝が必要となります。
4年生が仁保チャレンジへ遠征中なので,5,6年生10人で戦います!

1試合目VS大野
20140914大野
試合前のアップはなかなか気合が入り切れていません出したが,円陣ではいい声がでました。
序盤は相手の運動量が上回り相手にボールを持たせる時間も多かったのですが,徐々中央からのパスの連携からの攻撃の形も見え始め押し始めたところをカウンターから抜け出され先制を許します。
しかしすぐさま同点に追いつき後半へ。
後半は,相手選手との距離もよくなりディフェンスも安定し,サイドからの攻撃から逆転に成功。
攻め込むがなかなか追加点をあげれない状況の中で,試合終了間際に2点を追加し4-1で勝利!

2試合目VS玖波
20140914玖波
試合間隔が空き,昼をまたいでの試合は集中力が切れることが多いので心配をしていましたが,円陣の声はこの日の全チームのなかで一番出ていたと思いました(^^)
大竹ペースで始まった試合ですが,何回かあった決定的チャンスもキーパーにはじかれたり,集中して守る相手になかなか得点をあげることができません。
逆に0-0で折り返した後半に,相手のパスカットから突破され得点を許します。
運動量も次第に落ちて味方との距離も離れていきましたが,何とか押し込み1-1で試合終了。
こくみん共済リーグ前期リーグが終了しました。

前期日程12試合を終え,7勝4敗1分 勝ち点22の得点31失点14 で暫定3位です。
残りチームの未消化試合の結果待ちとなりました。
前期リーグを通じてやはり勝利への執念や集中力など気持ちの面での課題が多いように感じられました。
このチームは潜在的な力はあると思います。6年生もあと半年ですが最後の公式戦県少年やカップ戦も最後の半年に集中しています。みんなで盛り上げて1つでもタイトルをとれるように頑張りましょう!

こくみん共済リーグ!
晴海グランドにて開催

天気も快晴!ピッチコンディションも良い条件です。しかし気温が高く選手たちは暑い中でのプレーとなります。
ですが、条件はどこのチームも同じです。
我がチームは前節は2戦2勝と好成績!!その勢いのまま今日も勝ちにいきましょう!

VS 地御前
20140831地御前
前半開始からお互いに出方を伺うかたちでのスタートとなりました。
前半終盤にゴールキックがミスキックで相手に渡りそのままシュートを打たれ先制を許します。
前半終了間際に相手にフリーキツクを与えてしまいますが、キーパーがキッチリ抑えてそのまま前半終了
後半開始早々にゴール前の混戦から押し込まれさらに失点!
なかなか大竹はリズムに乗れません!
後半中盤にも寄せの甘さをつかれ、相手が自由にプレーが出来さらに失点!
その後またゴール前での混戦から押し込まれ失点!
立て続けにループを決められ失点!
終始相手チームのペースで試合が進み攻める場面も無いまま結局大竹は一本もシュートを打つことなく試合終了!

0ー5 負

VS 小方
20140831小方
前半開始から声を出し攻める意識を高めて挑みます。
開始早々に中央のスルーパスから抜け出て良い形で先制します。
その後は一進一退の攻防が続きますがそのまま前半終了
後半立ち上がりから相手チームはリズムに乗り大竹は立て続けに2失点します。
試合をひっくり返されます。
相手キーパーのペナルティーエリア外でハンド!チャンスを得るものの決めきれません。
そのまま攻めきることが出来ないまま試合終了!!

1ー2 負

本日の戦績は2戦2敗と負け越しでした。
第1試合目はほぼ攻めてる時間が無く相手チームの主導権で試合が進みボールを奪取してもパスが繋がらず、相手ボールになることが多かったように思います。
第2試合目はいい雰囲気で試合に入り声もそこそこ出てて良かったのですが、後半立ち上がりから相手チームがリズムに乗り立て続けに失点をしてから、なかなか大竹はリズムを取りもせず、崩れたのを立て直せないままズルズルとなり試合をひっくり返されたのを再びひっくり返す事無く試合を落としてしまいました。
やはり基本的な部分、『声、パス、トラップ』などもそうだけど、気持ちで負けない!という部分が今回は全然感じられず残念に思いました。
アップの時から気持ちのスイッチが入らないまま試合に臨む!っと言う姿勢が今日の敗因かも知れないですね~!(^0^;)

現在リーグ3位。後期リーグの上位リーグ進出は3位以上が条件です。次節は最終戦です。勝ちにこだわり勝ち進みたいですね!