本日 277 人 - 昨日 225 人 - 累計 608394 人
  • 記事検索

RSS

U-7交流戦!

2012年01月30日
五日市南小学校で1月29日U-7交流戦が行われました。
サッカーを始めて1年足らずの子どもたち。初めてのU-7チームとしての試合です。

2012U-7交流戦2

2012U-7交流戦4

7-3-7を休憩なしで6試合したので子供たちはかなりバテたと思います。そんな中、自分でドリブルを仕掛けたり、パスを繋いで攻めたり、必死にボールを奪いにいったり、ゴール前でのピンチの時でもなんとかtとろうと、よく頑張りました。

2012U-7交流戦5

2012U-7交流戦6

結果は2勝2敗2分でしたが、初めての一年生だけでの試合でもありますし挨拶やマナーなど、いい経験ができたと思います。

試合結果は次のとおりです。

対五日市南SSS 5-0勝ち
対庚午SC 4-0勝ち
対CAVATINA 1-3負け
対五日市南SSS 2-2引き分け
対庚午SC 0-0引き分け
対CAVATINA 1-2負け

U-10大竹交流戦

2012年01月15日
15日(日)晴海グランドにてU-10大竹交流戦が行われました。
大竹FCは2チームでの参戦となりました。
参加チームはレオーネ,ヴェルメ,亀山,佐伯,五日市南,玖波,大竹A,大竹Bの8チームです。
結果はAチームが3勝1敗で3位,Bチームは4敗で8位でした。
熱戦の様子は次のとおり。次回もがんばろう!

大竹A1 大竹B1

大竹A2 大竹B2

大竹B2 大竹A3

大竹B3 大竹A4

大竹B4 大竹A5

大竹B5 大竹A6

大竹B6 大竹A7

大竹B7 大竹A8

大竹B8 大竹A10


大竹A9 大竹B9

U-11フレスポカップ

2012年01月14日
14日(土)海田運動公園でシーガルやローザスなどの強豪12チームが集まるフレスポカップ(U-11)に参加しました。5年生(U-11)はこれから全日本予選までの6ヵ月という長いシーズンの始まりです。

1試合目 対エスピード 2-1勝ち
前半は押しつ押されつの展開でしたが相手のコーナーからのこぼれ球をシュートされ先制点を許します。その後すぐに混戦からドリブルで抜け出し同点ゴールを奪いました。
そのまま前半終了。
後半も一進一退の攻防でしたが、試合終了間際にカウンターで勝ち越しゴールを奪い、初戦を勝利で飾りました。
試合1

2試合目 対オオタ 0-1負け
2試合目は強豪オオタです。前半から押される展開でディフェンスの時間が多く、クリアしたボールが相手に当たりそのままゴールへ。1点差のまま前半終了。
後半も攻め込まれる場面が多いなか、必死のディフェンスでしのぎます。カウンターでチャンスの場面もありましたが、そのまま試合終了。予選は3チーム中2位通過です。
試合2

3試合目 対麻里布 2-1勝ち
5位決定戦はお隣岩国市の麻里布との一戦となりました。試合開始早々、カウンターから先取点を取られる厳しい展開でしたが、しっかりパスをつなぎ相手のゴール前まで行き混戦の中、シュート!同点に追いつきました。このまま前半終了。
後半は、前半よりも大竹ペース。パス交換をしながら攻め上がり、最後は個人技で突破してゴール。その後、攻められる場面もありましたがこのまま試合終了。
試合3

総合で5位とまずまずの結果です。全日本予選に向けて少しずついいチームにしていきましょう!

毎年大竹FCが参加している消防出初式です。今年は5年生が試合の為、6年生のみで参加しました。
出初式(消防車) 出初式(見学)
2時間ほどの行事ですがさすが6年生。皆、行儀良く観覧しています。

出初式(トン汁)
豚汁うどんや、フライドポテト、ツイストドーナツをいただき、帰りに飲料組合の方、大竹高校の生徒の皆さん,お手伝いの方々へ「ありがとうございました!」の感謝を述べて帰りました。

1月9日、晴海グラウンドでU-9の練習試合がおこなわれました。
大竹FC2012年初の対外試合はU-9から始まります!

U-9集合

1試合目 VS玖波 3-3 引き分け
同じ西支部の玖波FCで昨年はよく合同チームで試合に行っていて良いチームです。試合そうそう玖波のバックの選手がオーバーラップしてきてそのまま先取点をとられ,その後取り返す形でお互い五分の試合展開でした。

U-9交流戦1

2試合目 VS五日市南FC 5-2 勝ち
序盤大竹のペースで得点するも終盤で2失点攻守の切り換えと自分がボールを取ってやろうと言う気持ちがもう少しあればなぁ…っと感じた試合でした。

3試合目 VS河内FC 6-4 勝ち
得失点差で1位なのか2位通過なのか微妙な大切な試合です。
河内SCのプレッシャーが早く,個人技が多い大竹はすぐにディフェンスに邪魔されてシュートまで行けない状態が多くありました。結果は勝ったのですが得失点差で2位通過でした…。

3,4位決定戦 VSソレイユ 3-0 勝ち
同じ西支部のソレイルとの試合、大竹の勝ちで参加8チーム中で3位となりました。

U-9交流戦2 U-9交流戦3

今までにはなかった味方を使う試合展開が増えてて今後の3年以下のチームが楽しみになってきました!
が…ボールを取りに行くという所がまだまだなぁ…と感じたところです。

来週はU-10の練習試合です!
寒いけど体調管理をして試合に備えてほしいです。

1月7日(土)に第1回地区別親子サッカー大会を開催しました。
天候も良く多くの保護者の皆さんに参加していただきました。
高学年は地区別で,低学年は2グループに分けて親子同一チームで行いました。
高学年の部ではお母さんゴール3点でオフサイドなしなど特設ルールで行ったため,各チームの戦略はさまざまでした。

第1試合 油見トスVSリバサイド
油民トスVSリバサイド 
キックオフ前少し緊張気味です。

油民トスVSリバサイド2
おしくもシュート決まらずですが,顔を上げてがんばりましょ(^^)/

第2試合 白エルンVSさかえっちぇ
白エルンVSさかえちぇ1
さかえっちぇの猛攻!

さかえっちぇVS白エルン
白エルンもがんばってます!!

低学年の部
11時より2チームに分かれてキックオフです。
U-9親子1

ゴール前に固まる大人たち…。お母さんお父さん必死です。
U9親子2

お母さん方にぜんざいを作っていただきました!!
おしるこ
暖まるぅ~!

表彰式
優勝チーム
決勝戦は油民トスVSさかえっちぇ
第1回優勝に輝いたのは油民トス(油見・小方)でした!
第2回も開催したいと思いますので,皆さんのご協力をお願いします!!!!

初蹴り

2012年01月05日
1月5日(木)年明け初めの練習前に大竹FCでは地元の大瀧神社へお参りをしています。
この日は全学年が9時に大竹小学校に集まり全員で歩いて出発します。
出発前
一年生を先頭に歩きますが,その前を歩くキャプテンと副キャプテンが引率していきます。
大瀧神社
一年怪我なく,サッカーが上達しますように…。
お参り
この後12時まで練習をし,大竹FCの2012年が始まりました。
子どもたちの活躍を期待するとともに,保護者の皆さんのご協力よろしく願いします!

   新春地区対抗親子サッカー大会の開催について(ご案内)

 平素より大竹FCの活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度保護者会及び子どもたちの親睦をより一層深めるために次のとおり地区別対抗親子サッカー大会を開催することとなりました。年始でご多忙中とは思いますが当日は,温かいぜんざいも用意していますので多くの皆さんにご参加いただきますようお願いします。
 なお,親子サッカーは1~3年生,4~6年生に分かれて行います。参加される保護者の方は怪我のないように早めに来て体を動かしておきましょう!

☆U-12の部(4~6年)

1 日 時 1月7日(土)10時開始予定(子どもは9時集合で練習)
2 場 所 大竹小
3 ルール
・少年サッカー用ピッチ
・8人制(子6人(4年以上)+保護者2人)
 (子は必ず一人一試合につき5分間以上出場すること,保護者は,男性は1人換算,女性は2人で1人換算(女性のみなら4人まで出場可))
・交替は自由
・前後半12分 ハーフタイム3分
・男性保護者のゴールは1点 子ども2点 女性保護者3点とする
・4チームトーナメント
・同点の場合は3人によるPK(4人目以降はサドンデス方式)
・1~4位それぞれに景品を授与(順位によって内容が異なります)
・優勝チームにトロフィーを授与(持ち回り)

4 チーム(地区割)
(1)油民トス(油見・小方)監督 高橋コーチ
(2)さかえっちぇ(栄町)監督 大井監督
(3)リバサイド(元町・本町)監督 徳山コーチ
(4)白エルン・Newンヘン(白石・新町)監督 秋山団長

第1試合 10:00~ 油民トス VS リバサイド
第2試合 10:30~ 白エルン・Newンヘン  VS さかえっちぇ
第3試合 11:00~ 3位決定戦
第4試合 11:30~ 決勝


☆U-9の部(1~3年)

1 日 時 1月7日(土)11時開始予定 (子どもは9時集合で練習)
2 場 所 大竹小
3 ルール
・少年サッカー用ピッチのハーフ(体育館側を使用します)
・東西対抗戦です。
・交替は自由
・10分3試合の合計得点で勝敗を決定します。
・ゴールは保護者も子ども1点としますが,男性保護者のゴールは無効とします。
・参加した子どもたち全員に景品を用意しています。