本日 22 人 - 昨日 277 人 - 累計 608416 人
  • 記事検索

RSS
11月25日,26日晴海グランドにてライオンズカップが開催されました。
大竹3チームの主催ということもあり、前日を含め準備をしてきましたが、雨風もなく無事開催にこぎ着けました。
画像 20171124準備2

初日は少し気温は下がりましたが、寒さに負けずみんな元気に頑張ろう!
20171125宣誓
開会式では、我らがキャプテンが選手宣誓をしました。さすが最高学年ということもあり、堂々としっかりと選手宣誓する事ができました!
20171125始球式
そして始球式では我らがキーパーが堂々とした出で立ちでした(^^)

予選リーグ
VSガンバレッチェ五日市
20171125ガンバ
前半、相手のスピードの早さに慌ててしまい、先制点を許してしまいます。ふいをつかれ、さらに2点、3点ととれれてしまいます。
後半、諦める事なく果敢に攻め続け、1点を取り返します!その後何度かゴールのチャンスはあるものの相手の守りが固く、追加点を獲得する事が出来ず1-3で試合終了です。

VS府中南
20171125府中南
前半、試合開始早々、お互い一歩も譲らない激しい攻防戦が繰り広げられます。守りも固くピンチを切り抜けます。
後半、先制点のチャンスを得て1点目をゲット!流れに乗った選手達は2点目をゲット!そのまま2-0で勝利し試合終了です!!
リーグ2位で順位決定戦へ!

初日順位決定戦
20171125坂
VS坂FC
前半、選手達は、落ち着きを取り戻し冷静にパスを回していく様子が伺えます。相手にシュートを打たれてもみんなで必死にゴールを守り抜きます。ゴールへ向かって果敢にシュートをしますが、なかなか得点に繋がらず同点のまま前半終了。
後半、前半と同じく、激しく攻めていき、選手達の絶対勝ちたい!という熱い想いが伝わってきました。間接フリーキックのチャンスを得て先制点をゲット!
1-0で勝利し試合終了です!
2日目はニシヒロカップ(中位トーナメント)の第1シードとなりました。

大竹ライオンズカップ2日目

VSクラージュ
20171126開始前
前半
攻め込まれる時間が多いなかコーナーキックを何度か入れますが合わせることができません。
20171126クラージュ
後半
フリーキックを貰いゴール前に入れ、抜けたボールを狙いますがシュートすることができません。
相手ゴールキックを奪いパスを繋ぎシュートし得点!
さらに立て続けに得点!
終了間際に左からゴール前に入れられダイレクトに打たれ失点しますがそのまま試合終了。
2-1勝ち!

VS中山
20171126中山
この試合を勝てばトーナメント優勝です。
選手達も気合が入ります。
開始早々パントキックから頭で流しパスを繋ぐもシュートすることができません。ゴール前に蹴ったボールに追いつきシュートしますがキーパーに阻まれます。
逆に右サイドを崩され中央に入れられ何度もシュートされ全員で守りますが最後はミドルシュートを打たれ失点します。
まだ気持ちは負けていません。
後半
開始そうそうにミドルシュートを打たれキーパーが反応しますが止める事ができずに失点します。
立て続けに失点。まもる苦しい時間が続きます。
左サイドを崩し中央に入れ頭で合わせますが枠をとらえられません。
最後はゴール前でのファールでPKを与えてしまい決められ失点。
0-4負け

ニシヒロカップ(3位4位グループ)での準優勝でした。
20171126表彰
2日間を通してホームゲームの影響か,選手たち,特に6年生の気持ちの入ったプレーが随所に見られました。この頑張りを続けて行けば何かをつかめるのではないかと思う2日間でした。
そのためには練習から頑張っていきましょう!
20171125集合

11月23日(木祝)晴海グランドで大竹市少年サッカー大会U-11を開催しました。
ちゅーピー方式の3ピリ制、選手だけでなくチームの総合力が試されます!
20171123アップ
この日は大竹3チームの6年が副審を行います。審判を経験する事で,また違った角度でサッカーを勉強します(^^)
20171123副審

1試合目VS小方
20171123小方
1ピリは大竹が優位で試合を進めるもボレーシュートはゴール上に外れ、シュートもポストに当たり惜しくもゴールとはならず0-0
2ピリにコーナーからのこぼれ球を入れ1ー0で先制!
3ピリは大竹もシュートするも相手からの攻められる時間が増えましたが,全員で必死に守り1-0で勝利です!

2試合目VS中山
20171123中山
1ピリ、2ピリとも、攻められる時間帯が長く続きますが、必死に守り無失点に切り抜けます。逆に少ないチャンスをものにすることができず0-0
3ピリは若干優位で試合を進めるも相手の守りを崩しきれず無得点で引き分けです。

3試合目VSJFC
20171123JFC
1ピリは、試合開始から大竹の攻める場面が多い展開が続きますが得点に至りません。逆に攻め込まれてもしっかり守りきります!チャンスを何度も作りますが無得点のまま終了。
2ピリは守りに徹する事が多くなります。必死に食らいつき守りますが押し込まれて失点。その後も猛攻を受け失点が続き終了。
予選ラストのピリオドです!思い切ってプレーしよう!お互いに良い試合展開を続けます。
ここで大竹のサイドバックのオーバーラップからドリブルでシュート!待望の得点です!
徐々に大竹の時間帯が増え、立て続けに得点します!が、反撃もここまで3-4で悔しい敗戦です。

グループ3位で通過。
3位同士の4試合目は佐方との決戦てす!
20171123佐方
1ピリは大竹が開始早々から攻め続け右サイドからのセンターリングを足で合わせ先制します。勢いにのり右サイドからパスで回し追加点!
2ピリも、カウンターで1対1となりドリブルで詰め寄ってシュートし3点目!
最後の3ピリは相手にチャンスを与えないディフェンスで、大竹が攻めシュートを打つもゴールとはならず。
3-0で勝利です!!

来月はいよいよちゅーピーカップ予選が始まります。
予選突破できるようにみんなで力を合わせていきましょう( `ー´)ノ
20171123おわり

和木町近郊スポーツ少年団サッカー大会
蜂ヶ峯総合公園グラウンドで行われました。
20171119開会式
風が強く肌寒いなかでの試合になりました。
予選リーグを勝ち抜いて決勝トーナメントにいきましょう!!

VS和木A
20171119和木
円陣でのかけ声に気合いが入ってます。
開始そうそうに右サイドを崩し中央にいれシュートを打ちますが枠をとらえることができず。
一進一退が続き決定的な場面もありましたが得点にはならず
ディフェンスも危ない場面がありましたがどうにか守り切りました。
後半
キーパーミスでピンチを招きますが全員で守り切ります。
常に押されぎみで試合は進みます。いやな空気が流れるなか右からのロングスローインを入れられ競り合いますが混戦のなか押し込まれ失点。
ここから気持ちを切り替えて逆転したいところですがそのまま試合終了
0-1負

VS玖珂キッカーズ
20171119キッカーズ
右サイドを駆け上がり切り込むことができずに後ろに返したボールを中央にいれダイレクトに打ち得点!
大竹ペースで進みます、
後半
一進一退、カラダの当たりも強くなります。
混戦のなか中央をワンツーで相手を置き去りにしキーパーと1対1で左隅にシュート!得点!!
2-0勝!

1勝1敗で和木Aチームと玖珂キッカーズの試合結果を待ちますが和木Aが勝ったため2位となり決勝リーグへ進めることができませんでした。
改めて初戦の大切さを痛感しました。

6年生は卒団まであと4か月です。
一試合一試合悔いのないよう大切に!一生懸命戦って行こう!

11月12日(土)、ちゅーピーカップに向けて,トレマッチを大竹小学校で行いました!
6年生も副審の練習です。

第1試合 VS玖波
20171112玖波
1ピリ目は、激しい攻防戦が続きますが点の動きはありません。
2ピリ目、徐々にパスが回り出し先制点を獲得しますが、すぐに返されてしまいます。ですが、諦めずに攻めて追加点を決めます。
3ピリ目開始すぐに右サイドからのナイスアシストにより3点目を追加して、守りきり3-1で勝利!

第2試合 VS岩国
20171112岩国
1ピリでは両チームシュート数が少なく0-0。2ピリでは攻め続けられ3点を失います。。3ピリでも流れを変えることができず、2点奪われ0-5で負。

第3試合 VS安東
20171112安東
カウンターを大竹が右前からドリブルで攻め1点を先制、勢いに乗った大竹はパスで相手を交わし追加点!7-2で勝利。

第4試合 VS安東
昼からは3ピリ制ではなく,前後半。お互い激しい攻防戦の中、少ないチャンスをモノにできず0-0で引き分け。

第5試合 VS岩国
前半必死に守るも2点先制された。大竹も反撃するもゴールとはならず前半を終え2-0。後半に入り1点を追加されますが,その後大竹は攻めの時間帯が続きます。しかしあと一歩のところでディフェンスに止められ、午前のリベンジとはならず0-3で負。

第6試合 VS玖波
大竹がキーパーの手を弾き1点を先制すると、2点目も早いパスからのシュートで前半を2-0で折り返し。後半に入り、大竹が引き続きボールキープしていましたが1点を返され,その後、終了間際に同点とされ、最後の試合は引き分けとなりました。

全体を通してまだまだ一体感のないチームですが,これから本番のちゅーピー予選まで1か月あります。ちゅーぴーカップは総力戦です。
20171112みんな
まずはいい雰囲気を作り,そして目標を一つにみんなで盛り上がって行きたいですね!

晴海グランド整備

2017年11月14日
大竹ライオンズカップもあと2週間と迫りました。

昨年と同様に晴海グラウンドでの開催ですが,
これまでと違う場所で1コートを作るので
10月から荒れたグランドを少しずつ整備しています。
20171111晴海1
11月11日は,玖波FCさんと一緒に大勢の皆さんの力で一気に整備を進めました。
20171111晴海2
手作業なので,一つ一つが大変です(^^;
子どもたちも手伝います。
20171111晴海5
一応,作業は終了。皆さんお疲れ様でした!
当日はいい天気に恵まれますように!

11月4日,U-10チームは伴小学校でFC速谷と伴SCとトレマッチをさせて頂きました!
生憎の曇りたまに少し雨の中、しっかり鍛えてもらいましょう!

1本目 FC速谷
20171104速谷1
開始から速谷の外からの攻撃についていけずピンチが続きますが、凌いで徐々にポゼッションを高めてリズムを作ります。
すると大竹も中盤を経由しての外からの攻撃でチャンスを作ります。しかし、先制は速谷。ドリブル突破を許してしまいゴールされます。すると流れが相手にいってしまい、追加点を許します。
しかし、その後は練習からやっているパスサッカーでチャンスを立て続けに作りますが点が取れません。相手のキーパーのナイスセーブもあり無得点で終わります。
後半は終始大竹ペースで試合が進みスルーパスから1点を返しますが、そのままタイムアップ。

1-2 負け

1本目 伴SC
20171104速谷2
開始から大竹ペースでパスが回ります。
外からの攻撃、ドリブル突破、パスでの崩し、いろいろなパターンで得点していき前半で5点取ります。失点も0です。
後半も大竹ペースですか、相手のドリブルに手こずり失点が続き3失点。しかし、今日は練習でやっているパスサッカーを続けました。
外からの攻撃で追加点。ドリブル突破から追加点。中央突破から得点。終わってみれば8-3です。

8-3 勝ち

2本目 FC速谷

1本目と違い相手のプレスが厳しくなり、中々ポゼッションできない時間が続き失点してしまいます。すると守備で大竹の寄せが甘くシュートを打たれて失点。
このまま前半終わるかと思いましたが諦めません。サイドからパスを受けてミドルシュート!ポストに当たりながらゴールです。気持ちがゴールに繋がった瞬間でした。
すると後半は大竹に流れがきます。立て続けに得点し逆転です。そのまま終了。

3-2 勝ち

2本目 伴SC
20171104伴1
開始からチャンスを作り得点していきます。ドリブルあり、外からの攻撃あり、中央をパス交換で崩すのありと多彩な攻撃です。
後半は体力を消耗し相手の速い選手に付いていけずシュートを打たれるシーンが増えましたがチーム一丸で守りきり無失点。

5-0 勝ち
20171104伴2
各チームと2本ずつやりましたがトータル3勝1負となりました。が、本日は結果にこだわらず練習でやっていることを出そう!チャレンジしてやろうと選手には伝えました!

パスサッカーを終始やっていました。縦に急がずポゼッションを高めてやろうとしているのは伝わってきましたが、まだまだ顔出しの部分だったり、トラップ時のボールの置き所、声だし等、課題も見つかりました。これから県大会に向けて更にパスサッカーをチーム一丸で高めていきましょう!
20171104集合
トレマッチをして頂きました伴SCさん、FC速谷さん、ありがとうございました。
そして、指導者の皆様、保護者の皆様、寒い中指導、お手伝いとありがとうございました!

10月28日(土)グリーンフィールドにて全日本広島県西部地区予選に出場。
西支部の他のチームに配慮していただき、会場は一番近いグリーンフィールドです。
午前中の学習発表会終了後すぐに現地にかけ急ぎます。
トーナメント方式による一発勝負で6年生は最後のリーグ戦になります。
悔いの残らないように試合に挑みましょう!

第一試合VS中筋
20171028全日1
20171028全日2
スローな立ち上がりで試合開始。押されぎみで自ゴールに攻めこまれ、何とか守っている間にパスミスからのカウンターを決められてします。
雨で滑ったり、トラップミスや転倒が目立ち、そこからの失点もあり前半は0-3。
後半に入り、立ち上がりは大竹ペースでしたが、次第に相手のペースに翻弄され、少しのミスが失点に繋がってしまい次々と相手に得点を献上してしまいます。
しかし大竹も諦めることなく果敢に攻撃のチャンスを作る中、相手のスキをついて1点を取り返しましたが、反撃もここまで。1-8で試合終了です。
結果、初戦敗退となりました(>_<)

これで6年生の公式戦は終了しましたが、カップ戦やプライベート大会はまだまだ続きます。
今大会での悔しい経験も活かして練習に励み、1つでも結果を残せるよう頑張ってもらいたいです!