本日 10 人 - 昨日 277 人 - 累計 608404 人
  • 記事検索

RSS

グリーンマッチU-11

2014年04月29日
4月27日(日)大竹小Gにてグリーンマッチ開催をしました。
天候もよく、少し暑い中での開催になりました。4年生は昨日に引き続きの試合となりコンディションが心配ですが、今日も負けない気持ちで頑張って行きましょう!

第1試合
VS 玖波
20140427玖波
前半開始からお互いに出かたを伺いながらのスタートとなり両者譲らず、前半終了で折り返します。
後半中盤に相手ゴールの前で、ワンツーのポストプレーから先制します。
試合終了間際に左サイドからのミドルシュートが決まり試合終了!!
2ー0勝

第2試合VS 船越
20140427船越
前半開始からお互いに一進一退の攻防!両者譲らずで前半終了で折り返します。
後半中盤に相手のコーナーキックから先制を許します。
そのまま一進一退が続き試合終了!
0ー1 負

PK戦
VS 皆実
4ー2 勝
VS 船越
2ー3 負
VS 玖波
4ー4 ドロー

第3試合目
VS 皆実
20140427皆実
前半開始から両者譲らずで前半終了かと思われた終了間際に中央をドリブル突破で先制し前半を折り返します。
後半中盤に左サイドから中央にパス!
ドリブル突破で追加点!!
その後、右サイドからパスを繋いで逆サイドへ廻しドリブル
で持ち込みさらに追加点!
そのまま試合終了!!
3ー0 勝

追加試合!
VS 船越
開始早々に中央からサイドに流しドリブルで持ち込み先制!!
さらにパスカットからドリブルで駆け上がりキッチリ決めて追加点!!
立て続けに追加点!
リズムに乗ってきたのか、オーバーラップしキッチリ決めて追加点!
そのまま前半終了で折り返し
後半終盤にゴール前の混戦から押し込まれ失点!!
そのまま試合終了!
4ー1 勝

本日の戦績、3勝1敗とPK合戦では1勝1負1分でした。
4年生は連日での試合となり厳しいかと思われましたが、よく頑張ってました。
しかし、内容としては前日の試合と同じように足元でのプレーや次につながるトラップ、連動・連携といった部分のレベルアップが今後の重要な課題の様です。
日々の練習から意識を高め、課題克服しチームとしてレベルアップをして、次の大会に挑みましょう。

4月26日広域公園でサンフレカップに参加しましました!!
U-9は第2球戯場,U-11は第1球戯場でそれぞれ3試合をこなしました。
複数カテゴリーの移動とあって,出発前は大混雑です(@_@;)

今回は試合結果のみで

20140426佐伯
20140426岩国

U-11
VS佐伯JFC
0ー2 負
VS岩国SCJ
3ー0 勝
VSみつやの里
5ー4 勝
結果、グループで2位!
試合内容としては、どの試合もあまり内容は良いものでは無い様に思いました。完全に相手を崩しての得点という場面は少なく、大竹得意の縦へ一本のドリブル突破!
これから練習で足元でのプレー、次につながるトラップが上手な選手になれるよう頑張って行きましょう!

U-9
VS三篠
1ー2 負
VSサンフレ
2ー0 勝
VS五日市南
0ー4 負
得失点差で残念ながら4位となりました。
準備から自分でやる,目の前の相手に自分から戦いに行くことを第1に掲げて臨みました。
気持ちの入った試合ではいいプレーが随時見れましたが,失点後の気持ちの切り替えが難しかったようですね。

その後U-9,U-11ともに合流しサンフッレッチェの試合を観戦!!

20140426サンフレ②
20140426サンフレ
20140426サンフレ3
試合は残念ながら鹿島アントラーズに負けてしまいましたが,みんな熱の入った応援をしてましたね(^^)
また機会があったら参加したいですね!

2014年4月13日(日)グリンフィールドで6年生最初の公式戦、全日本少年サッカー選手権大会西支部地区予選が今週より開催されました。日本一のチームを決める唯一の大会です。
今週も、生憎の雨模様の中、予選突破目指して頑張って行こう(^^)

1試合目
VS佐伯 0-2 負け
20140414佐伯
この大会に賭ける強い思いから、試合開始前に円陣を組んでから試合に臨みます。
試合開始から両チーム勝ちたい気持ちで厳しく競り合います。
お互いチャンスがあるものの、決め切れない中、相手にサイドから崩されて先制を許します。
更に、前半終了直前に中央突破から失点を許し、0-2で折り返しました。
後半に入り、相手が攻撃の手を緩めない中、大竹の選手もしっかりと守ります。
大竹もチャンスを作るものの、得点には繋がらなず、その後は一進一退の攻防が続き、0-2で試合終了。

2試合目
VS佐方 2-4 負け
20140414佐方
この試合を落とすと、予選突破に後がなくなる一戦!!勝ちを拾って次に繋げたい。
試合開始から、相手にピッチを広く使われ、再三に渡り責め上がられます。
キーパーを中心に耐える時間帯が続きますが、開始5分いい形からの折り返しのボールが相手選手に当たり、コースが変わりそのまま、ゴールイン(^^)
先制点を奪う!!
その後、相手にサイドの突破から立て続けに2失点で逆転を許します。
大竹も追いつこうと得点を狙い、早いパス廻しからチャンスを作るものの、1-2で前半終了。
後半の立ち上がり相手のドリブルから中央突破されて失点。その後更に1失点。
大竹もカウンターから1点を返し、その後も最後まで諦めずに攻めますが、そのまま試合終了。


他チームの結果により、予選突破の可能性が非常に厳しくなってしまいましたが、最後まで諦めずにこの日最後の試合を勝って次に繋げよう!!

3試合目
VS四季ヶ丘 1-12 負け
20140414四季が丘
前半開始間もなく、相手選手にサイドをドリブル突破されてそのままシュートを打たれ先制を許します。
その後も相手に終始試合の主導権を握られ、5失点。
後半に入っても自分達のサッカーをやらせて貰えないまま、6失点。
大竹も、カウンターから一矢報いて、最後まで頑張りましたが1-12の大敗。

この大会の結果は、3敗で予選敗退となりましたが,今日の試合で感じた、ボールを持っていない選手の動き出しや、スペースの使い方、球際の強さなど、1人1人が勝ちたいという強い気持ちを持って日々の練習から取り組んで行ってもらいたいと思います。
全日本予選は終わりましたが、新チームはまだまったばかりです。
一生懸命やれば結果も付いて来ると思うので、自分達を信じてこれからしっかり頑張って行こう!!

2014年04月05日(土) 仁保チャレンジカップ!第一日目

揚倉山運動公園にて開催!!
新六年生チームになってからの初の試合!連勝目指して勢い付きたいころですね!
さぁ~!みんな頑張れよ!

第一試合目
VS皆実
20140405皆実
試合開始から相手のペースで試合が運び、開始早々に自陣左サイドから崩され先制を許してしまいます。
その後直ぐに得点し同点に追いつきます。
しかし、相手のコーナーキックで、またしても失点し突き放され、さらに追加で立て続けに2失点!
選手達も焦りが出てなかなかパスが繋がらず、そのまま前半終了!
3点のビハインドで折り返し!
後半は気持ちを切り替えて攻める気持ちで押していきます!!
試合中盤に相手コーナーキックからゴール前での混戦から押し込まれ失点!
そのまま試合終了!!
1ー5 負

第二試合目
VS オオタ
20140405オオタ
試合開始から激しくチェックしてピンチを何度もしのぎます。
しかし、相手コーナーキックから押し込まれ先制を許してしまいます。
先制した相手チームはリズムに乗り徐々に相手ペースになり攻め込まれる時間が多くなりピンチになります。
そして、試合終盤にミドルシュートを打たれ、キーパーがファンブルしたところを押し込まれさらに失点!!
そのまま前半終了!
2点のビハインドで折り返し
後半開始から相手がグイグイ押して来て早々に立て続けで2失点!!
その後は一進一退の攻防が続き、そのまま試合終了!!
0ー4 負

第三試合目
VS コスモ
20140405コスモ
試合開始早々先制されます。
しかし、その後すぐにペナルティーエリア内でファールをもらいPKのチャンス!!
これをキッチリ決めて同点に追いつきます。
その後中央をドリブル突破で崩し追加点!!
両者譲らずの時間帯が続きそのまま1点リードで前半終了!!
後半始まってすぐに立て続けに3失点で試合をひっくり返されます。
試合中盤にゴール前での混戦から押し込み1点返しますが、その後直ぐに立て続けでまたしても2失点!!
試合終盤に中央をドリブル突破で駆け上がりシュート!!しかしシュートは外れますがポストに当たり、詰めていたところを押し込んで追加点!
その後は両者譲らずの時間帯が続きそのまま試合終了!!
4ー6 負

本日の全試合を通してですが、やはり相手が強豪揃いで、なかなか自分達ののサッカーをさせてもらえてない様に思えました。
マークにしても、誰が何番に付くかがあいまいになってしまって相手をフリーにしてしまい、やられると言った場面も有りました。
攻めるという姿勢は前面に出てるのですが、連動・連携が上手く機能せず、結果的に敗因になったのか!?
今後の練習で『連動・連携』の強化と個々のレベルアップが必要課題なのかもしれません!
明日も同じ会場で本日のリーグ結果により、振り分けられたらリーグで仁保チャレンジカップが有るので、明日こそは、全勝して帰りたいですね!


2014年04月06日(日) 仁保チャレンジカップ!第2日目

昨日に引き続き揚倉山運動公園にて開催!!
本日は前日の戦績によって振り分けられたリーグでの対戦となります。

さぁー今日は気合いを入れて頑張ろう!!

第一試合
VS 府中東
20140406府中東
試合開始から両者、相手の動きを伺いながらのスタート!
中盤から徐々に相手ペースになりドリブル突破で崩され立て続けに2失点!!
先制を許してしまいます。
その後、クリアミスを拾われ、そのままシュートを打たれさらに失点、3点のビハインドで前半終了!
後半開始から両者譲らずの攻防!!
後半中盤にドリブル突破されさらに失点!
そのまま試合終了!
0ー4 負

第二試合
VS 宇品東
20140406宇品東
序盤から両者譲らずの一進一退の攻防!!
前半中盤にドリブル突破!で切り崩し先制します。
その後も両者譲らずで1点リードのまま前半終了!
後半も序盤からグイグイ押してリズムに乗り主導権を握ります。
その後もチャンスは有るものの活かしきれず、そのまま試合終了!!
1ー0 勝

順位決定戦(23位)
VS 高陽
20140406高陽
開始早々から中央をドリブル突破で崩され失点します。
さらに中盤に、またしてもドリブル突破で崩され失点し突き放されます。
その後すぐにまた失点!!
しかし前半終了間際に中央をドリブル突破で駆け上がりシュートが決まり1点返しますが2点のビハインドで前半を折り返します。
後半開始早々にコーナーキックのチャンスを得て、ゴール前混戦から押し込んで追加点!
その後は一進一退の攻防が続きます。
しかし、相手のセンタリングをキーパーがファンブルしたところを押し込まれ失点!!
そのまま試合終了!!
2ー4 負

本日の戦績は1勝2敗で順位としては前日の成績を含めて24チーム中24位と残念な結果となりました。
内容としては前日の対戦相手に比べ戦力的に互角レベルのチームでパスを回す意識でプレーはしていた様には思えました。
しかし、『動き出し・パスの精度』『連動・連携』っと言う部分が上手く噛み合わず結果、最下位となりました。
来週には全日本少年サッカー大会の予選を控えてるので、『連携・連動』『動き出し・パスの精度』等の課題克服が重要課題なのかもしれませんね!
来週の練習で出来る限り克服して全日に挑もう!!
20140406集合

3月29日広域公園補助競技場で行われたサンフレカップU-7に参加しました。
1年生チームとしては初陣です(^^)
20140329サンフレ1
結果としては3戦3敗となりましたが,沢山の課題が見つかりこれからの練習に活かしていきたいと思います。
試合後はサンフレッチェの試合を観戦しました。雨もポツリポツリ程度で,大雨にもならずサンフレも3-1で快勝し楽しく帰ることができました。
20140329サンフレ2
4月からは2年生です。新しい1年生も入団しましたよ。1つ上の学年としてまたひとつ成長できるようみんなで頑張ろう(^O^)/

新チーム始動!

2014年04月02日
3/29(土) は山口県長門市にて、俵山多目的広場にてU-11 西日本サッカーフェスティバルが開催されました。
中国地方のみならず、九州、四国各地から多くのチームが参加しての大会です。
大竹FCもいよいよ新チームが始動です。ユニフォームもトップチームのカラーになりました。鮮やかな緑のユニフォームで臨みます!

約2時間半程で、会場に到着です。
時折小雨が降る天候ではありますが、勝利に向けて皆で頑張ろう(^-^)/

1試合目 VS有高
20140329西日本1
1-4 負け
緊張の初戦です。
立ち上がりから一進一退の攻防が続きます。
大竹も粘り強く守って、両者譲らず前半は0-0で終了。
後半立ち上がり、相手に中央を突破されて失点。その後、大竹も必死に得点を狙い、敵陣ゴール前でボールを奪い同点ゴール!!・
その後勝ち越しを狙い攻め上がりますが、立て続けに3失点。
その後、追いつこうと頑張りましたが、1-4で初戦は敗戦です。

2試合目 VS山口SC
20140329西日本2
2-4 負け
試合開始早々から、攻守がめまぐるしく変わる試合展開、相手ゴール前でもらったファールから、直接フリーキックを沈めて先制点!!・
その後、再三のピンチもキーパーの好セーブなどで防ぐが、前半終了間際同点に追いつかれ前半を1-1で折り返す。
後半開始フリーキックから追加点を上げるが、その後相手の猛攻により同点に追いつかれ、さらに立て続けに2失点。
大竹も諦めずに得点を目指しますが、試合終了で、2-4で敗戦。

3試合目 VS竜王FC
20140329西日本3
0-5 負け
雨降りしきる中の一戦です。
試合開始から、守りの多い時間帯が続きます。そんな中相手に中央を突破されて先制を許します。
負けじと大竹も攻めたてますが、得点に繋がりません。
その後、相手に対し大竹の選手は必死に喰らいついていくものの、5失点を許し試合終了

4試合目 VSリベルダーデ
20140329西日本4
0-8 負け
前の試合から1時間以上空いて本日の最終戦です。
長いインターバルがあったせいか、プレーで、波に乗ることができません。
そんな中、相手のミドルシュートで先制を許します。
その後、キーパーの弾いたボールを押し込まれ2失点目、さらに3点を失って前半終了。後半も、波に乗りきれず、3失点、最後は糸が切れてしまい0-8で試合終了。

試合後には、みんなで俵山温泉 白猿の湯に入り、今日の疲れを癒して帰りました!!

結果としては、全敗となってしまいましたが、選手一人一人がこの遠征から今後何をすべきかを考えて次に繋げて欲しいと思います。
また、来週には仁保チャレンジカップが控えているので、一人一人目標もって頑張ろう!!

最後になりましたが、朝早くから、並びに最後は大雨、強風の荒れた天候の中、選手のみんなはよく頑張りました。又、監督・コーチ・お手伝いして頂いた保護者の皆様ありがとうございました。