本日 118 人 - 昨日 225 人 - 累計 608235 人
  • 記事検索

RSS
6月24日晴海グランドで前日の予選を勝ち抜いた8チームで吉田杯決勝トーナメントが行われました。
朝から強い雨が降り続いており,雨試合かな?と思っていましたが,試合開始前にピタッと雨はやんでしまいました。でもこのとおり水たまりができています。
グランドコンディション

1回戦 VS廿日市A
子どもたちは気合が入っているように見えますO( `_´)/
試合開始
互角の展開でしたが前日の反省を生かし,ボールをつなぎながら徐々にサイドを生かした展開を広げ,ドリブル突破から2点を奪い前半終了。
廿日市A
後半は廿日市も本来のペースを戻し,圧される展開でしたがペナルティエリア付近でのFKを決め3-0と突き放します。最後は一丸となり守りきって勝利です!

準決勝 VS地御前
地御前
相手は足元のプレーも上手くパス回しも早い良いチームですが、大竹も勢いに乗っていました。
サイドから崩し,先制点を入れると中央突破,ロングシュートと次々に得点し前半は3-0で折り返しです。
後半も勢いは衰えず,サイドから崩し2点を奪い5-0の完勝で決勝進出ですヽ(‘ ∇‘ )ノ

決勝戦 VS佐方
佐方
優勝まであと1勝となりました。相手は当たりの強さと気合のサッカーが持ち味の佐方です。
相手のプレスの速さと強さに試合開始早々からボールを自分達のものにできず苦しい展開が続きます。
何とか攻撃をしのいできたのですが,サイドを突破され2点をとられてしまいます。
後半何とか追いつこうと前線へロングボールを入れようとしますが跳ね返されてしまいます。追加点も取られ3-0で敗れてしまいました(T_T)

表彰式
表彰式では優勝の佐方に吉田杯とトロフィと盾が授与されました。
準優勝には何もありません。勝負の世界は厳しい(T△T)

全員
U-11チームにとっては3月の竹中杯以来の試合となりましたが,準優勝というまずまずの結果でしたが,
8月下旬には次の公式戦「オータムカップ」も控えています。あと2ヶ月ですが一生懸命練習して次は優勝しましょう!

吉田杯,無事予選突破( v ̄▽ ̄) イエーイ♪!
試合は昼過ぎで終わったので,本日はゆっくりと…。とはいきません。
チーム運営は試合や練習など見えるところだけで行っているわけではありません。
指導者はサッカー協会とか行政との折衝など,保護者会はグランドや照明の申請など色々な見えないところで活動をしながら成り立っているのですが,本日は数あるうちの一つを紹介します。

いつも学校に使わせていただいているグランドです。一見緑の絨毯ですが…
全体

ところどころこの様な状態です。
補修前

ほとんどの原因は,水はけが悪かったり,水が届かなかったり,600人を超える児童が一斉に使えば痛むのは当然で,サッカーだけで痛んだ訳では決してないのですが,痛んだ芝生を見ればいつも使わせてもらっているチーム側の気持ちは単純に「治したいなo(><)o」ということで,学校の許可を得て昨日からできる範囲で補修作業を行っています。

補修中

今日は,吉田杯で疲れている子どもたちと残ってくださった保護者の方も手伝ってくれました。

補修後

おかげ様で無事終了。あとは根付くのを待つのみです。皆さんお疲れ様でした!

吉田杯(U-11)が晴海グランドで始まりました。
西支部U-11の一位を決めるサッカー協会の「公式戦」です。
これからこのU-11チームは2年間で5回の公式戦に臨みますが,この吉田杯はそのスタートになります。
吉田杯
大竹FCは過去2度の優勝を果たしてるみたいです。
今年はどのような戦いを見せてくれるのでしょうかo(@^◇^@)oワクワク
試合前

1試合目 VS廿日市B
廿日市
試合開始直後から大竹FCの気合が勝ります。
ミドルからのシュート,こぼれ球を押し込んでのシュートなど前半で4点のリードを広げます。
後半も勢い止まらず5点を加え,9-0の圧勝ですy(^ー^)y

2試合目 VS玖波
玖波
大量得点の後の試合は気をつけましょう…。
全体的に前のめりになり,中盤から前線にかけては個人プレーが多くなりバランスも崩れてしまいました。
判断ミスも多く,ヒヤリとする場面もありましたがそれでも前半は3-0で折り返し。
後半も攻め続けますが密集した場面も多く追加点を取れずにそのまま3-0で試合終了です。

3試合目 VS大野
大野
2勝をあげ既に決勝トーナメントを決めていますが,翌日のトーナメントを考えると勝って1位通過を決めておきたいところです。
立ち上がりから大竹ペースで試合を進めます。サイドからの攻撃やコンビネーションもバックの押し上げも徐々に見られるようになってきました。
4点リードのまま試合終了かと思いましたが,前からのプレスが弱くなった隙をつかれロングボールからカウンターで失点。4-1で試合終了。

危なげない試合展開で3戦全勝でしたが,攻守のバランスの悪さや判断ミスが目立ちました。
明日は決勝トーナメント。1回戦は強豪廿日市FC(A)です。初戦から負けられない一戦なので体調を整えてしっかり応援しましょう!!
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

前日の大雨から打って変わり,天気の良いなか,先週のU-9に引き続き平田FC主催の交流戦が行われました。この日はU―12とU-10の同時開催で,総動員の格好となりました。

1試合目 VS平田 2-0勝
交流戦
立ち上がりからボールを支配し優位に試合を進めますが,カウンターから危ないシーンもありました。前半は0-0で折り返し,後半早々スルーパスから先制ゴール。終盤にも1点を追加して逃げ切ります。

2試合目 VS岩国南 2-3負
交流戦2
試合開始から中盤でボールを奪い合う拮抗した試合ですがお互い決定機もなく前半は0-0。後半しばらくして相手のコンビプレーに崩されて2失点。その後2点を奪い返し同点となりますが終了間際にミドルシュートを決められ敗戦です。

3試合目 VS玖珂 2-5負
交流戦3
開始早々から相手のプレッシャーに押されボールを支配されます。ミドルシュートも多く打たれ0-2で後半へ。後半も前半同様に押される展開で2点を追加されます。その後2点を奪い返しますが,ダメ押しの1点を奪われ試合終了。

3・4位決定線 VS平田 5-1勝
序盤から大竹ペースで試合を進めます。前半で2点を奪い後半も3点を奪い大幅なリードを広げます。終了間際FKで点を許してしまいますが5-1で勝利です!

全体的に気合も入り出だしは良かったのですが,一つひとつのプレーが荒く,マークも付ききれてなかったようです。修正しながら次の大会へつなげましょう!


続きましてU-10です。

1試合目 VS平田 10-0勝
交流戦1(平田)
試合開始から大竹ペース。スピードあるドリブル突破や、個人技の突破などで得点を重ねます。DFも安定感があり、カウンターからの攻撃も抑えました。終始大竹ペースで試合終了。

2試合目 VS岩国南 5-2勝
交流戦2(岩国南)
この試合も序盤から大竹ペースで進みます。サイドからの攻撃や中央突破などで先制点・追加点を決めて前半終了。
後半は選手たちのスタミナが切れ始め、攻め込まれる場面もあり失点もしましたが、5-2で勝利。

3試合目 VS玖珂 7-0勝
交流戦3(玖珂)
この試合も、試合開始から大竹がペースを握ります。相手への素早いプレッシャーや、気持ちのあるプレーで相手に自由なプレーをさせません。
攻撃もチャンスをきっちり決めて、1試合目同様、点差をつけての勝利です。
見事全勝で1位通過です。

1位・2位決定戦 VS岩国南 3-2勝

この試合は、両チームとも負けたくない気持ちが、プレーに表れます。
前半は先制点をとりましたが、失点も許し2-1で終了。
後半も押しつ押されつの展開になります。同点に追いつかれますが、大竹も勝ち越しゴールを奪います。
試合終了の笛が鳴るまで気を抜かず、最後まで集中しました。
そのまま試合終了。

U-10は全勝という結果でした(^^)/好調を維持してますね。この調子でがんばろう!

6月10日(日)平田小学校グランドで,強豪『平田FC』主催の3年生以下交流戦が行われました。
まだまだ経験の少ない低学年です。今日の試合に臨むにあたり、戦う準備は十分にできていたのでしょうか?

一試合目VS平田
平田1
声をかけながら,広くグランドを使いパスをつなぐサッカーを展開する相手に,翻弄されます。
それでもなんとか前半は1失点に抑えます。
後半も相手にボールを支配され,なかなか前線までつなぐことができません。
決定機もなく3失点で0-4の負けです(;-_-)

二試合目VS愛宕
愛宕2
1試合目の平田戦で,子ども達の戦う気持ちが出ていないため,気合を入れ直します(`□´)
試合開始から相手にプレッシャーをかけゴールまで攻め込み,先制ゴール!
その後も次々と点を取り前半4-0で折り返しです。
後半も攻め続け7-0と引き離しますが,試合終了間際にカウンターから失点。惜しくも完封は逃しました。

三試合目VS玖珂
玖珂1
相手は組織的なプレーはありませんが,ボールを良く蹴れて個人もしっかりとしたチームです。
密集した場面が多く,ピンチもありました。なかなかボールが外に出ずにもどかしい状況がつづきますが,前半終了間際に抜け出して先制ゴール。
後半も追加点を入れ2-0で勝利です!

最終試合VS平田
1位と2位での最終試合です。初戦は完敗でしが,同じ相手に2度負けるわけにはいきません。
試合前にマークと守りの意識をしっかり確認しました。
平田再
序盤から圧され気味の展開ですが,初戦と違い子どもたちはよく戦っていました。
前線へボールがつながる場面もあり,チャンスも出てきましたが,先制点を許してしまいました。
しかし,カウンターから同点に追いつくと,やっと大竹ペースの試合展開へ。
終盤に相手のバックパスでペナルティエリア内の間接FK,惜しくもシュートがバーに弾かれ,今度は相手のカウンターにやられて再びリードを許してしまいます。点を奪いに行きますが,またもカウンターで失点。1-3で敗れてしまいました(T△T)

最終試合終了後,この子達が悔しがる姿を初めて見ました。
負けたとはいえ,とてもよい経験になったのでないしょうか(⌒~⌒)

6月10日(月)晴海グランドでポカリリーグが行われました。
前節までのセカンドリーグを1位で終え,トップリーグへ返り咲いた初戦となります。

1試合目 VS大野 2-1勝ち
キックオフ直後、相手の縦への素早いパス回しで失点します。
その後は大竹の個人技が目立ち、カウンターからスルーパスを出し、シュート!同点に追いつきます。そのまま前半終了。
後半も大竹ペースで進み、パス・ドリブルで相手を崩し追加点。
その後は一進一退の攻防となりましたが、そのまま試合終了。
白星スタートです!
ポカリ20120610

2試合目 VS廿日市A 1-6負け
試合開始から廿日市の早いパス回しになかなかペースをつかめません。そんな中、中央突破から失点します。
大竹も早いプレスからボールを奪い、サイドからの攻撃で1点返し前半終了。
後半は廿日市の個人技と早いパス回しで守りの時間が多くなります。
廿日市ペースで試合が進む中、追加点を奪われます。
その後は、圧される展開で追加点を奪われ試合終了。くやしい結果となりました(><)

リベンジするためにもトップリーグに残るように次節がんばろう!

6月2日グリンフィールドでファンタジスタカップ(U-10)が開催されました。昨年から参加している大会で,西支部の18チームがエントリーしました。

1試合目VS佐方
新4年生はじめての試合です。この日からユニホームも赤と緑の「カメルーン」先輩方が数々のタイトルを取った伝統のユニホームです。
立ち上がり早々に先取点を奪いましたがすぐに取り返されます。追加点を奪われますが,2点を奪い返し前半は3-2で折り返しです。試合経験が少ないため,守備とマークの意識が薄いようです。
しかし後半はカバーの意識も生まれてきたようです。その後点を取り合うシーソーゲームとなりましたが,最後は守りきり4-3で勝利です(^^)

2試合目VS速谷
VSはやたに
ドリブルが良い中核選手を中心に攻撃を組み立ててきます。開始早々に失点し前半は0-2でした。後半はロングボールで攻撃を組み立て,3分,10分と次々に点を取り返し2-2の引き分けでした。

3試合目VS地御前
廿日市に勝利し予選ブロックを1位で通過した地御前。
序盤に先制点を決め,波に乗るかと思いきや,再度からの攻撃に対応できず前半3失点。1-3で折り返しです。ハーフタイムでは「自分のマークに勝つ」こと「フリーにさせない」ことを徹底します。
後半はこの意識を高めて臨みましたが,後半7分に駄目押しと思われる追加点を許してしまいました。しかし8分,10分に点を取り返し,試合終了間際に押し込み5-5の同点で試合終了。このままPKへ。
PKじごぜん
キッカーは3人です。惜しくも2-3で敗れ優勝への道は閉ざされました。

4試合目VS大野
4位以上はなくなりましたが,5位をかけての試合です。一人一人の戦うことへの意識がこの日の3試合を通じてとても高まったと感じました。終始押し続け6-2で勝利です。
VSおおの

18チーム中5位というまずまずの結果でした。試合を通じて子どもたちの成長を感じました。ちなみに決勝は速谷VS廿日市でした。試合結果を見れば決して届かないところではないです。この日の悔しさを思い出し,しっかり練習をしてもっと強くなりましょう!
集合