本日 148 人 - 昨日 225 人 - 累計 608265 人
  • 記事検索

RSS

Jリーグ公式スポンサーの明治安田生命様から今年度もサッカーボールの寄贈がありました。

応援に応えられるようこれからも地域の子ども達の健全育成に取り組んでいきたいと思います。

20221015_084919

ありがとうございました!


体育功労者表彰

2022年05月25日

本日5/25(水)体育協会の総会が行われました。

昭和61年の大竹市初の少年サッカーチーム、大竹FC立ち上げから始まり、長きにわたりサッカーの指導や普及に尽力して来られた秋山団長が大竹市体育功労者として表彰式されました(^^)

おめでとうございます!

20220525_19032620220525_190352


練習時間変更に注意!

2/18(土),2/25(土)は練習時間が変更になります。
ご注意ください!!!

2/18(土)13:30~16:00 大竹中

2/25(土)9:00~11:00 大竹小※
 ※大竹小グランドで行います!

グランド補修

2015年10月18日
10月11日(日)
3連休の中休み!
保護者の皆さん有志で,いつもお世話になっている大竹小グランドの芝の補修作業を行いました(^^)
20151011作業1
20151011作業2
冬を越して根が張って,青い芝生がまた元気よく顔お出してくることと思います。
来春が楽しみですね!
補修作業に従事された保護者の皆さんありがとうございました!

5月11日のデーリースポーツさんに大竹FCの記事が掲載されました(^^)
20150511デイリー
県少年は惜しくも敗れてしまいましたが,「常に県大会出場」を目標にみんなで盛り上げていきましょう!

体験会

2015年05月10日
5月9日(土)大竹小学校グランドで体験会を行いました!
午前中のぐずついた天気が嘘のように,気持ちのいい日差しの中,若干少なめではありますが
3名の子どもたちが来てくれました(^^)
ボールタッチ⇒サッカーボールを使った遊び⇒シュート練習 そしてミニゲーム
みんなで楽しく1時間半を過ごしました。
新しい仲間が増えることを楽しみにしてます(^^)/
20150509体験会!

冬到来!!

2011年11月24日
一昨日の練習から急激に気温が下がっています。

ほんと寒いです(*_*)

子どもたちの怪我予防のためにも手袋を持たせるようにお願いします。

手袋

駅前がキラキラ☆

2011年11月14日
12日(土)に駅前の花の広場で団長の所属するハローの会によるイルミネーション点灯式がありました。

FCの子どもたちが絵を描いた発泡スチロールが張ってある「キラキラドーム」もキラキラと光っています。

イルミネーション

写真の右側の小屋がキラキラドームです。駅前に通りがかりの際は子どもたちの絵を見てやってください(^^)

おや?あちらからブタさんが近づいてきます。

イルミネーション2

おー!!なんと団長。お疲れ様です!

イルミネーション3

この冬,まちを少しにぎやかにしてくれる心を少し和ませるイルミネーション。

来年もぜひ続けてほしいですね!

今晩から急に寒くなっています。
練習中は動きがあるので寒さもあまり感じませんが,行き帰りは体も冷えるので防寒対策をよろしくお願いします。
222.jpg
照明に照らされて芝生も光っています。これからはどんどん寒くなりそうです。

大竹FCについてよくある質問をまとめてみました。

Q1 どんなチームなの?強いの弱いの?
A1 サッカーは「ボールを奪い合ってゴールを決める」という単純なスポーツで,誰でも楽しめます。ただ,どんなスポーツでもそうですけど,「楽しんでする」=「ふざけてする」ではありません。特に体同士の接触が認められているサッカーは時には激しいものです。怪我のないようにするためには真剣に取り組む姿勢も必要です。大竹FCは時には厳しく時には楽しく,でもサッカーには日々真剣に取り組んでいます。年代によって違うのですが,県大会に出たり出れなかったりです。

Q2 練習はどこでやっているの?体験できるの?
A2 大竹小学校で火・木は17時~19時,土曜日は9時~12時です。見学はいつでもできます。体験については事前に連絡をいただけたらと思います。

Q3 お金はどれくらいかかるの?
A3 会費は1~3年生は毎月1,500円,4~6年生は毎月2,000円です。U-12チームは毎年2回の遠征を行っていますので遠征費が必要です。

Q4 入団する際に用意するものは何?
A4 ボール(4号球),すねあて,ソックス,スパイク又はトレシュー,練習着です。

Q5 うちの子でも大丈夫?
A5 ほとんどの子はサッカー未経験からはじめています。既にサッカーをしている大竹FCの子どもたちと比べてしまうのが親心ですが,6年生になる頃には誰でも驚くほど立派なサッカー選手に育っています。当然早く始めたほうが技術も身に付きますが高学年から入る子も多くいます。もちろん1年生も大歓迎です。

Q6 試合の度のお手伝いが大変なのでは?
A6 大竹FCはスポーツ少年団で,多額の会費を集めて運営するクラブチームではありません。スタッフはすべてボランティアで仕事の傍らサッカーの指導を行っています。そのためスタッフ・保護者みんなで支え合って運営しています。仕事や家庭の都合でほとんど手伝うことの出来ない保護者の方もいますが,できる範囲で協力してもらっています。その姿がチームスポーツの原点と言えるのではないでしょうか。 

大竹FCでは随時入団生を募集しています。
サッカーが好き!,体力をつけたい!など目的は色々あると思いますが,掛け替えのない友達との出会いも団体スポーツならではの素晴らしいところだと思います。
また,大竹FCは芝生のグランドでサッカーができるという他のサッカークラブではなかなか味わえない魅力もあります。
練習日は毎週火・木(17時~19時),土(9時~12時)で大竹小学校グランドで行っています。
興味のある方は是非一度見学をしてみてください。
男女学年は問いません。

連絡先は 080-9797-0488(事務局 杉山)まで

大竹FCのブログを作りました。
これから大竹FCの活動を紹介して行きたいと思います。

また,卒団生や卒団した保護者の方にも気軽にFCに帰ってもらえるようなブログにしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!