本日 273 人 - 昨日 225 人 - 累計 608390 人
  • 記事検索

RSS
11月16日(土)晴海グラウンドにて、大竹市少年サッカー大会が開催されました。
12月のちゅーピーにむけて、3ピリ制で戦います。
1574911494347
6年生は副審を務めます(^^)

1試合目vsサンウエスト
1574911478904
1ピリ2ピリ、お互いに譲らず一進一退の攻防戦となります。3ピリ目で先に点を取られますが、大竹も、コーナーキックでチャンスを作り、攻撃を仕掛けます。相手のクリアミスをシュートし、続けて相手キーパーが弾いた所を押し込み同点ゴール。
1-1 引き分け

2試合目vs早稲田
1574911482944
ブロック1位になるためには、続けて勝ち進めたい試合です。
1ピリ
お互いチャンスを作るがシュートまでいけない中、相手のキーパーからのこぼれたボールを押し込み先制します。
2ピリ
互角の戦いが続く。シュートを打つが、バーに弾かれます。
3ピリ
相手にシュートを打たせない試合運び。コーナーキックからシュートを放つがポストに当たります。
1-0 勝ち

3試合目vs仁保
1574911486787
1ピリ、2ピリ 共にシュートを放つがなかなか相手のディフェンスを崩せず、ペースに乗れないまま終わります。
3ピリ 終始ボールをコントロール出来ず、こちらのディフェンスをうまく抜かれ、失点します。
0-1 負け

5.6位順位決定戦vs中山
1574911491020
1ピリ
中央からドリブルで持ち込み、先制ゴールを決めます。
2ピリ
大竹ペースで試合は進むが得点出来ません。
3ピリ
相手を無得点で抑え、試合終了しました。
1-0勝ち

結果は、8チーム中5位となりましたが、ちゅーピー県大会を目指すためには、チームとしての一体感を高め、日頃の練習への取り組み方も今一度考えていきましょう!
早朝からの準備、お手伝いなど指導者のみなさん、保護者のみなさん、今日はありがとうございました!

全日本広島県西部地区予選が10月27日に
牛田小学校で行われました。
負ければ敗退となります。
悔いが残らないように全員で全力プレーに臨みます!!

1回戦SC広島
全日④
試合開始から相手に攻め込まれ枠内のシュートを
打たれますが、キーパーのセーブで切り抜けます。
開始直接は動きが固く、守りの時間が続きますが徐々に大竹も相手エリアに攻め込み出します。
ラストパスを通しますが相手のプレスが早くシュートまでなかなかいけません。
しかし諦めずパスを繋ぎ中央から左に流しサイドから中に切り込んでシュート!!
先制点を取ります!!
前半1-0で後半へ
全日③
全日②
後半開始です。
相手がゴールを取り返しにきますが、大竹も守りに入ることなく追加点を取りに果敢なプレーを見せます。
競り合わせて、こぼれたボールをうまく相手に拾われてしまい、最終ラインを突破されキーパーが前に出ましたが
低めのシュートで失点。
その後は一進一退が続き、1-1で後半終了。

PK突入です
PKの結果、2-1とSC広島の勝利
全日④

結果は敗退となりましたが、全員、全力プレーで
とても熱い気持ちを感じることができました!
6年生の公式戦はここで終わりとなります。
これからの残りの大会も頑張っていきますので
応援の程、よろしくお願いします!!

この半年、西支部リーグ戦にて対戦してくださった各チームの皆様、関係者の皆様大変ありがとうございました!

4月から半年間かけて行われた似島リーグが11月3日に全日程終了しました。
3年生でリーグ戦を戦う経験はチームとしても初めての試みで,どの部分を重視して参加するかということを指導者間で話し合い,そして実践してきました。

TMを含めて30試合以上をこなし,これまで試合経験の少なかった選手も一試合を通して戦うことで,自信と共にチームの一員としての自覚が芽生えたように感じました。

参加当初は選手の気持ちもバラバラ,足元の技術はあっても前を向く勇気がない,自信がなく戦えず,人任せ,負けた試合も多かったのですが,終盤に向けてチームとして一つにまとまり一人一人戦い仲間を信じてプレーする姿も見られ,ベンチからの応援の声も自然とでる雰囲気のいいチームとなることができました。色々なポジションを経験し,最低でも二つ以上のポジションの役割を理解し,そのポジションでの役割を頑張って果たそうとすることで,複数のポジションも柔軟に対応できるようになったように思います。

選手の成長は保護者の皆さんの支えあってものです。朝6時に出発し似島の桟橋に7時に着き,船に乗って試合会場まで徒歩20分,支えていただいた保護者の皆様には本当に感謝しかありません。選手たちは大きく成長することができました。
20191103_121753

久しぶりに不思議な椅子をやってみました。12枚の花びらが見事一つの花に咲き誇りました!これもチームワークですね。

そして終盤の選手の成長に合わせ順位も上がり結果3位でトロフィーをいただきました。
20191103_12473120191103_130002

皆実FC,似島SCの指導者,保護者の皆様には大変お世話になりました。本当にいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

そして翌日の11月4日JFCカップ,前日のリーグ戦を最後にチームを離れなければならなくなった仲間のために絶対に勝つんだと選手たちが自ら決めて臨んだ大会です。
リーグ戦での成長が全面に表れた試合となりました。ベンチからの応援にネガティブな声はありません、役割分担,前を向く姿勢,後から出る選手も自信を持ち,消極的なプレーはありませんでした。
結果,全試合全員出場の4戦全勝、完封で優勝を遂げました。
オフザピッチの部分もこの半年を通じて選手たちには最も強く伝えてきた部分です。まだまだ3年生なので難しい事もたくさんありますが,この部分が試合に臨む姿勢として結果にも大きく影響が出ることも選手たちは学んだのではないかと思います。
20191104_155038

支えてくださった保護者の皆さんと記念撮影です(^^)

主催していただきました広島JFC,NKサッカークラブの指導者,保護者の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

また,この半年間で対戦させていただきましたチームの皆様にも感謝です。今後とも大竹FCをよろしくお願いいたします。