本日 24 人 - 昨日 277 人 - 累計 608418 人
  • 記事検索

RSS

今回大竹FC U-12チームは、1月21日・22日の2日間で福山市のFCツネイシさん主催のツネイシジュニアカップに参加しました!

宿泊遠征という事もあり、選手たちも気合いが入ってます。感染対策をしっかり実施して、充実した遠征にしたいですね!


1試合目 VS ピースクラブ

1674768591949

試合開始から大竹のリズムで試合を展開します。

初日の1試合目でしたが、声や連携の部分もしっかりと取り組めました!終始ペースを崩す事なく3ー0で勝利です!


2試合目 VS FCツネイシ

1674768596028

今回の大会主催のFCツネイシさんとの試合です。

開始早々にペナルティエリア内で倒され大竹がPKを獲得します。これを決めて先制です!

激しい攻守の入れ替わりですが、切り替えて戦います。連携の乱れから失点もありましたが終わってみれば3ー1で勝利しました!


3試合目 VS ディアモ

1674768601553

初日最後の試合は香川県のチームが相手です。

勝ち点も並んである相手で勝利した方が予選リーグ1位になります。

試合開始から攻め込まれる場面が多いですが何とか守り切ります。徐々にペースを取り戻す大竹。

右サイドからの決定的クロスを頭で合わせますが、惜しくも枠外。試合後半にディフェンスラインの隙をつかれ失点してしまいます。その後も攻守で良いプレーがあるもスコアは0ー1のまま終了。予選リーグ2位で初日を終えました。


遠征1日目から選手たち皆んなよく頑張りました!

この調子で2日目のリーグ戦も頑張ろう!


試合後に宿舎へ入り、1日目の振り返りと2日目に向けてのミーティング後、美味しいディナータイムをみんなで過ごします。みんな驚くほどの食欲で、しっかりと栄養補給ができました。

夜は楽しみにしていた自由時間です。それぞれの部屋に分かれて、カードゲームなどで大盛り上がり。普段は家でデジタルゲームに勤しむ選手が多い中、大竹メンバーと共に遊ぶアナログゲームは格別の楽しさがあったようです。

特に6年生にとっては最後に良い思い出になったと思います。このような貴重な機会を作ってくださった指導部の皆様、快く送り出してくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

ブログ写真01

ブログ写真02


2日目 みろくリーグ(5位〜8位決定戦)

vs FCツネイシ

ブログ写真03

ブログ写真04

試合開始から攻め込み決定機を作りますが、決めきれずに前半は0-0で折り返します。

後半に入っても大竹優位に試合は展開しますが、決定的なチャンスは作れず時間が過ぎていきます。引き分け濃厚かと思われた後半残り1分、相手エリアで得たフリーキックをセンターバックが直接決め1-0で初戦のFCツネイシ戦勝利です。


vs エスポアール向東SC

画像

ブログ写真06

1試合目を制して勢いに乗る大竹は、ここでもボールを相手に渡さず得意なポゼッションサッカーを展開します。前半開始3分、コーナーキックをヘディングで合わせ先制点を挙げます。前半8分にはキーパーとの一対一を制して追加点を挙げます。

後半も大竹優位に進めましたが追加点は奪えず。しかし相手に隙を見せることなく無失点に抑え、エスポアール向東SC戦は2-0で勝利です。


vs JSCハヤマ

ブログ写真07

ブログ写真08

前半開始から大竹がボールを支配します。ポゼッションサッカーの大竹に対して、JSCハヤマはドリブルで攻めようとしますが前線からプレスをかけシュートまで行かせません。前半5分、トップからのクロスを中盤の選手が上手くトラップし、一度はポストに当てながらも先制ゴールを決めました!その後は何度もポストやクロスバーに当てますが、相手ゴールを割ることはできません。

ハーフタイムに監督から相手のサッカーに付き合うのではなくて、逆サイドに展開するいつもの大竹らしいサッカーをしよう!と檄が飛びます。後半開始早々、大竹のキックオフから大きくサイドチェンジ、オフサイドギリギリのタイミングで飛び出した左サイドの選手がダイレクトで蹴り込み、待望の追加点が生まれます。その後も大竹ペースで進む中、相手ゴールキックの場面で素早くプレスをかけ、ゴール前でボールを奪います。最後は中盤の選手がコントロールの効いたシュートを決め、更に追加点が入ります。試合終了間際、左サイドで繋いだボールを最後は左サイドの選手がフィニッシュまで持ち込み、JSCハヤマに4-0で勝利。


TM vs 塩町FC

ブログ写真09

ブログ写真10

5年生中心の選手でトレーニングマッチに挑みます。上級生を相手に怯むことなく、積極的なプレイが目立ちました。

お互いに攻める時間がありましたが、最後は大竹の選手がゴール前の攻防を制して勝ち越し点を挙げ、塩町FCとのトレーニングマッチは3-2のスコアで勝利です。


2日目のみろくリーグは3連勝で優勝を飾ることができました!

家を離れての遠征という慣れない環境の中、力を出し切れた選手たち。中学への進学を控える中、成長を感じますし、頼もしさを強く感じました。

ブログ写真11

この大会を主催してくださいましたFCツネイシ関係者の皆様、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。


大竹FC初蹴り

2023年01月22日

2023年1月5日、新年最初の大竹FCの練習としまして初蹴りを行いました。

まずは毎年恒例の大瀧神社への初詣にチームで行きました!道中は6年生が先導して行きます。

1674375447928

神社に到着したら、皆んなそれぞれお詣りしてから全員で写真撮影です。

1674375451601

帰りも車に気を付けて帰ろうね!

1674375455567

学校に戻ったら、今年最初のサッカーです。

各学年に分かれてトレーニングをしました。

2023年も元気に楽しくサッカーしましょう!

1674375458493

トレーニング後は保護者会からパンとジュース、お菓子を頂きました(^^)

準備していただいた保護者のありがとうございました!


FCの皆さんににとって良い1年でありますように!