本日 36 人 - 昨日 277 人 - 累計 608430 人
  • 記事検索

RSS
8月25日(日)
前日全勝で勝ち上がったので引き続きグリーンフィールドで『オータムカップ決勝トーナメント』
今日も雨の中の開催となりましたが,昨日の勢いのまま勝ち上がりましょう!(\/)/

VS 速谷
DSC_0677.jpg
試合開始から両者譲らずの攻防!立ち上がり、攻め込まれる場面が多い展開でしたが、徐々に自分達のリズムを取り戻し何度かチャンスを造りだしましたたが生かし切れず前半終了。
後半開始から相手チームに攻め込まれ、ミスキックからシュートを打たれ失点!!
その後何度もチャンスが有るものの生かし切れずゴールには至らないまま試合終了。
まさかの初戦敗退となりました(TT)
0ー1 負

(フレンドリー、トーナメント敗退のため)
VS 佐方
DSC_0679.jpg
試合開始から攻めるという意識を前面に出す立ち上がりでした。
序盤に相手チームにコーナーキックを与えてしまうが、相手チームが誰も触れずカウンター攻撃で先制!!
その後、両者譲らずの時間帯が続きますが、少しマークが甘くなった所で相手チームのカウンター攻撃で失点!
そのまま前半終了
後半始まってすぐに、相手チームのシュートをキーパーが弾いた所を押し込まれ失点
そして立て続けにゴール前での混戦から押し込まれ失点
その後も自陣右サイドから崩され失点
畳み掛けるかの様にその後3失点で試合終了です。
1ー7 負

どの試合も開始から選手達の固さが見られ、連携が上手くいかない場面が多くありました。
時間がたつにつれ、徐々に自分達のサッカーをする意識が上がってきて、良いプレーが出るもゴールに結び付かず残念な結果になってしまいました。どの世代でも序盤の動きは課題ですね。

悔しい結果になりましたが,4年生も1週間後に仁保カップも控えています。
今回経験を得た課題の修正も含め,4年生チーム,5年生チームともに練習で克服して次に繋げて行きましょう!

8月24日(土)グリーンフィールドにて『オータムカップ予選』!!

5年生の公式戦オータムカップが始まりました。
昨年は惜しくも決勝で延長PKで敗れ県大会出場を逃しましたが,今年から県大会枠が2枠となり,チャンスも広がっています。行こうぜ県大会(*≧ω≦)/

天気予報通り,朝から雨でピッチコンディションが悪い中でのゲーム開始となりました。(T^T)

VS 地御前
DSC_0671.jpg
開始早々から雨の影響で思うようにボールが運べず、自分達のサッカーが出来ない中、試合中盤に調子が上がってきて、泥臭くゴール前に転がって来た所を押し込んで先制!
その後、PK を貰って追加点!中央からの突破で更に追加で前半終了!
後半開始から前半の勢いを保ったまま攻めて行き、相手キーパーの『ハンド』でFK を貰ってキッチリ決めて追加点!終盤に自陣のゴール前でマークが甘くなった所でシュートを打たれ失点しますがそのまま試合終了。
4ー1 勝

VS 玖波
DSC_0673.jpg
試合序盤から自分たちのサッカーをして、チャンスを造りだし繋ぐ事を意識する試合運びでコーナーキックのチャンスから押し込んで先制!!
その後、2点追加で前半終了!
後半開始早々FK からのチャンスで押し込んで追加点!
試合中盤に中央に流れたところをフリーで受けキッチリ決めて追加点!
そのまま試合終了
5ー0 勝

VS 阿品
DSC_0675.jpg
開始早々から押されぎみに進んでいましたが,キーパーからのワンパスがトップまで通りカウンターでキッチリ決めて先制!!
その後、FK のチャンスを生かして追加点でそのまま前半終了で折り返します。
後半開始早々に押し込まれ失点し,その後も相手チームに押されぎみに試合が進みます。何度もチャンスは有るものの生かし切れないままでしたが終盤に1点追加してそのまま試合終了!
3ー1 勝

雨も降りピッチコンディションも悪い中でのプレーで自分達のサッカーがなかなか出来ない中,みんなの気持ちが勝った結果,勝利につながり予選リーグで全勝出来た様に思いました。
しかし,明日が本選!!今日の勢いのまま勝ち上がりましょう。

強化練習&合宿

2013年08月16日
8月10,11日にかけて強化練習&合宿を行いました。
この2日間の最高気温はなんと!34℃,35℃でした(^^;)
融けそうな暑さの中で練習開始です!

10日(土)
あまりの暑さに冷却中です(;>Д<)
1日目冷却
昼食中にかき氷と綿菓子が振る舞われました。
1日目カキ氷
暑さの中でほっと一息です(^。^)

昼食後はリフティング大会です。日ごろの成果?を発揮します。
各学年に分かれて行いました。
リフティング
高学年はさすがに回数も多く上手ですね。
リフティング2
優勝者にはトロフィーが授与されました。
表彰

午後からは親子サッカーを行いました。1試合行いましたが大人も暑さにグッタグタです(+_+)
でも子どもたちは元気ですね!
親子サッカー
低学年はこのあと解散。高学年はさらに1時間半練習した後,宿泊先の自然の家やさかに向かいました。

お母さん方が作っていただいたカレーを食べた後はミーティングです。過去の試合のビデオ観賞などサッカーに向き合いました。
ミーティング
ミーティング後はお楽しみのビンゴ大会です(^O^)/
ビンゴ優勝
みんな景品をもらいました。中身は何だろう(@_@)
このあとは就寝。なかなか子どもたちの声が途絶えませんでした(==)

11日(日)
朝6時に散歩です。
散歩
みんな寝むそうですが,よく寝れたのでしょうか??
散歩から帰ると朝食です。食事は夕食に引き続きお母さん方に作っていただきました。

9時からは大竹小にもどり練習です。
2日目練習
昨日の疲れもありますがこれが強化練習です!

練習後の昼食はソーメンとウインナー・焼き鳥です。
2日昼食2
2日昼食
暑い中のソーメンは食べやすいですね。お母さん方の心づかいが嬉しいです(^-^)
ソーメン

昼食後は小学校に配慮いただきプールを開放していただきました。
火照った体も冷やされます。
プール
写真は洗濯機だそうです。みんなでぐるぐる回り流れるプールを作っていました。分かりづらいかもしれませんが結構な勢いの水流です。
2日間の合宿の締めくくりに保護者へのお礼のあいさつです。
お礼
今回は2日間ともに食事の用意やプール監視,親子サッカーなどたくさんの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
子どもたちにとっても夏の楽しい思い出になったようですね(^^)
秋からは各学年ともに大きな大会が控えています。夏休みもあと2週間ばかりとなりましたが一生懸命練習していい結果が残せるようにみんなで頑張りましょう!

西支部リーグ
8月4日(日)午後はグリンフィールドで西支部リーグ9・10節が行われました。現在リーグ2位で勝ち点をのばしたいところです。この日はいつものポジションではなく色々なポジションでプレーをしました。

VS大野西
全日本予選の雪辱を晴らすために負けるわけにはいきません。
開始直後から流れは大竹ペース。しっかりとプレスがきき相手に思うようなプレーをさせません。チャンスもなかなか枠をとらえることがなかなかできませんでしたが,こぼれ球を押し込み先制します。さらにロングシュートも決まり2-0と引き離します。しかし子前半終了間際に得点を許し2-1で折り返します。
後半はメンバーを入れ替えて臨みます。前半同様にチャンスはあるもののなかなか決め切れません。逆に相手の時間帯に点を奪われ同点に追いつかれると,一進一退の攻防が続きます。そのまま時間が過ぎ試合終了2-2の引き分けです。


VS玖波
20130804玖波
ここ最近交流の多い玖波FCさんとの一戦です。
両サイドからの攻撃でリズムを作り幾度もチャンスを作るものの,前半はミドルシュート1本のみの得点で1-0。この試合も前後半ポジションをがらりと変えて臨みます。前線へパスを供給しシュートチャンスも作りますがあと一歩というところで相手に阻まれます。逆に前がかりになったところを逆襲され失点し試合終了。1-1の引き分けです。
20130804玖波3

いつもと違うポジションで臨みいい動きが出来た選手,まわりの子との連携がうまくいかずなかなかいい動きが出来なかった選手様々でしたが,全体的には積極的にチャレンジし動いていたように思います。ただ,ボール扱いの雑さは目立っていました。練習以上のことは本番ではできません。普段からプレッシャーがかかる場面での練習をもっと真剣にしないといけないなと感じました。もっと上目指し頑張ろう(`Д´)

8月4日(日)大竹小Gでソレイルさんと交流戦を行いました。
U-10&U-8の2世代同時の交流戦でした。
始まってすぐは暑くなく曇っていましたが,突然の雷雨で一時中断する場面もありました。

U-10
VSソレイル①
DSC_02651.jpg
前半始まって終始大竹ペースの試合運びで前半折り返し時点で4得点。後半始まると相手チームもエンジンがかかり,中盤に1点返されます。しかしすぐに1点取り返しそのまま試合終了かと思われましたが終了間際に1点返され5-2で試合終了

VSソレイル②
DSC_02722.jpg
試合開始直前から土砂降りに見舞われピッチコンディションも最悪な状態に。両チームボールが足につかない状況に続き雷が鳴り一時中断という事態に…。
試合再開するもお互いにチャンスがないまま前半終了。
後半始まって序盤は混戦が続いていましたが,相手ゴール前でパスが回りペナルティエリア外からのロングシュートが決まり2点目。
その後,自陣内で混戦からのスルーパスがとおり失点そのまま2-1で試合終了。

VSソレイル③
DSC_02743.jpg
天気も回復しピッチコンディションも良くなりお互いにパスをつなぐ意識でプレーをし,両者譲らずの展開が続いてチャンスもありましたが活かしきれず前半終了。
後半中盤に右サイドに流れたボールを中央に切り返したところにフリーでシュートが決まり先制!
その後すぐに中央をドリブル突破でそのままシュートが決まり追加点。
しかし相手チームの左サイドからのロングパスが中央に通りキーパーが飛び出したところへシュートを決められ失点します。その後ペースを取り戻し相手自陣の右サイドからのセンタリングにうまく合しシュートで追加点。
その後も大竹ペースで2点を追加し試合終了
5-1で3連勝です!

あまりピッチコンディションが良くない中,選手たちはピッチの中をを駆け回ってボールを追いかけていました。
o(*^O^)b
しかし勝には勝ちましたがまだまだ課題が残る試合となりました。
これからこの学年は大きな大会が控えています。合宿&強化練習で個とチームとしてのレベルアップをしていきましょう!o(*^O^)b

U-8
2年生チームは隣のコートで10-3-10の試合を3試合行いました。
2年生にとっては初陣となります!

この日は「ボールを取られたら取り返す、コートを広く使う」をテーマに試合にのぞみました。
一試合目から大竹の勝ちたい気持ちが相手を上回ります。一人一人が目の前の相手と戦いました。
ボールを奪われてもすぐに奪い返し、攻撃へ。終始大竹ペースで進みました。
しかし、ボールにみんなが集まってしまい、コートを広く使う場面が少なかったように思います。
試合でできなかったことを練習の中で一人一人が意識してがんばろう!

試合結果は…

一試合目 5-0 勝
二試合目 5-0 勝
三試合目 5-0 勝

でした(^-^)/