本日 260 人 - 昨日 225 人 - 累計 608377 人
  • 記事検索

RSS
2014年6月22日 こくみん共済リーグ(U-12)

今回は昨日から降り続いた雨でピッチコンディションは良くない状態からのスタートとなりました。
前回は2戦2勝でしたので、今日も全勝目指して頑張ろう!

第1試合
VS 大野西
20140622大野西
前半から前に前にの意識でスタートしました。
前半中盤に相手のパスをインターセプト!!
そのまま持ち上がってフィニッシュ!!先制点を奪います。
選手達もリズムに乗ってきて攻める時間が長くなってましたがそのまま前半終了!
後半開始から相手チームのリズムで試合が進みます。
中盤に何度かチャンスは有ったものの活かしきれず追加点に結びつきません。
しかし、1点を守りきりそのまま試合終了!!

1ー0 勝

第2試合
VS 玖波
20140622玖波
前半開始から攻撃の手を緩めません。
しかし、序盤に自陣ゴール前で相手チームにFKを与えてしまいキッチリ決められ失点を許してしまいます。
選手達も気持ちで負けず、パスを繋いでいき、同点打を奪います。
そして、前半中盤に追加点を奪い突き放します。
さらに前半終盤に追加点立て続けに2点奪いそのまま前半終了!
後半も開始から攻撃の手を緩めずガンガン攻め上がり序盤に追加点を奪います。
しかし、その後は一進一退の攻防が続きます。
後半終盤にさらに追加点!
そのまま試合終了!!

6ー1 勝

本日の戦績は2戦2勝で勝ち越し!
ですが、内容としては今一歩といった感じに思えました。
ピッチの状態が悪く自分達の思うサッカーが出来たかどうかは分かりませんが、やはり基本的な技術、パス・トラップ・シュートといった部分をもっと向上し個々としてもチームとしてもレベルアップをしていかないといけないのかな?と思いました。
これからまだまだ大きな大会が控えてます。課題克服し大会撃破出来るように練習から頑張っていきましょう!!

copa do Junho U-10

2014年06月18日
6/15(日)
海田総合運動公園にて、
copa do Junho U-10 (ポルトガル語で、6月のカップ という意味)に参加です。

同日、W杯日本代表もコートジボワールとの熱い試合を展開しているさなか、大竹も気持ちの入った熱い姿を見せて頑張ろう!

VS 仁保
201406152.jpg
開始から、一進一退の攻防が続きます。
が、裏を取られて先制を許します。
その後、大竹の時間帯が続き、パスワークから同点!!
立て続けに得点を奪い、逆転に成功!
後半に入り、相手のループシュートで同点を許しますが、その後も大竹の気持ちの入ったプレーで勝ち越し点を狙いますが、両チーム譲らずそのままタイムアップ。
初戦は2-2の引き分け。

VS 大町
201406153.jpg
この試合の結果次第では、グループでの順位が1位、2位、最下位とどの順位にもなりうる一戦。
上位突破を目指してチーム一丸で頑張ろう!

試合開始早い時間帯に、中央突破から先制をします。
その後カウンターから、追加点?立て続けに得点を奪い、前半を4-0で折り返す。
後半に入って1点追加したのち、混戦から相手に1点奪われるが、直ぐに気持ちを切り替えて、追加点を挙げて6-1で勝利!!

グループリーグを1位通過!4チームによる決勝トーナメントに進出です(^-^)

決勝トーナメント1回戦
VS 府中南
201406155.jpg
この試合に勝てば、決勝進出です。

前半開始直ぐに、相手のミドルシュートから先制を許します。
その後、カウンターからの失点などで5失点。
後半から、気持ちを切り替えて臨んだ後半ではありましたが、相手の猛攻により、さらに2失点。
0-7で負け(T_T)
3位決定戦にまわります。

3位決定戦
VS 皆実
201406158.jpg
前半から、大竹のペースで進みます。
中央突破からのシュートで先制する展開。
その後、一進一退の攻防が続きます。
後半、サイドからのドリブルで切り込まれ、同点を許します。
さらに、逆転となる失点を許し、その後続けざまに失点。
最後まで諦めずに点を奪いにいきましたがそのままタイムアップ。
1-3で敗戦…
結果、12チーム中4位で大会を終えました。

今回の大会では、随所で光るパスワークが見られ、相手を崩しての得点がいくつか見られました。
しかし、まだまだ連携や連動などチームとしてやろうとすることができていない部分があると感じました。

この大会に限ることではありませんが、日頃の練習で出来ない・やらない事は、試合では出来ません。
日頃の練習から、自分達で何をするか考え、緊張感を持ちながら、チャレンジする気持ちを忘れずに取り組んで行ってもらいたいと思います(^^)

奉仕作業

2014年06月16日
6月14日(土)梅雨入りしたというのに雨は降りません。
ということで,お父さん方有志数名でサッカーゴールのペンキ塗りをしていただきました(^^)
まずは錆落としから。
201406141.jpg
次はペンキ塗りです。
201406142.jpg
手も頭も白くなってしまったお父さんもいましたが,小ゴール4つと大ゴール2つ塗り,無事作業終了です。
きれいな白いゴールに生まれ変わりました。6月末には大竹小で低学年の試合も開かれます。
ありがとうございました!

吉田杯(U-11)

2014年06月08日
2014年6月7日(土) 吉田杯(U-11)予選!!

吉田杯がいよいよ始まりました。7日(土)が予選,8日(日)が決勝トーナメントです。
今週始めより降り続いていた雨の影響もあり、会場の晴海グランドはピッチコンディションは
荒れてますが,
今日も一戦一戦大事に勝ち上がっていきましょう!!

第一試合
VS 佐方
20140607佐方
試合開始から大竹は攻守が噛み合わず自分たちのサッカーが出来ません。
少ないチャンスで攻め上がりますが、相手キーパーの好セーブに阻まれ得点に繋がりません。
徐々に相手のペースになり、立て続けに2失点!!で先制を許してしまいます。
その後も、相手に攻め続けられ追加点を許し、3点ビハインドで折り返します。
後半開始後も相手チームの勢いは止まらず、立て続けに2失点!!
大竹も歯を食いしばってディフェンスします。
それから大竹もペースが上がって来ますが、得点には結びつかずそのまま試合終了!!

0ー5 負

第2試合
VS 四季ヶ丘
20140607四季
前半開始から相手チームのペースで試合が進みます。
しかし大竹も激しく食い下がり、チャンスの芽を潰していきます。
徐々に大竹もペースをつかみボールを廻しチャンスを作っていきます。
耐える時間が続きましたが、失点無しで前半終了!!
後半開始早々に失点!その後また失点をしてしまいます。
しかし、みんなで声を掛け合って盛り上げます。
しかし試合中盤に追加点を許してしまいさらに突き放されます。
選手達の集中が途切れてしまったのか、終了間際にダメ押しの追加点!!
そのまま試合終了!!

0ー4 負

第3試合
VS 佐伯
20140607佐伯
前半序盤から選手達は声を掛け合い盛り上げていきます。
しかし、ゴール前の混戦からシュートを打たれ先制を許してしまいます。
その後は一進一退の攻防が続きましたが試合中盤にミドルシュートで1点返し振り出しに戻して、前半折り返し!!
後半も序盤から激しくいきます。
試合中盤にショートコーナーから逆サイドまでボールが通りダイレクトシュートが決まり試合をひっくり返します。
何度かチャンスを作った物の活かしきれず、そのまま試合終了!!

2ー1 勝

本日の戦績としては、1勝2敗の負け越し!(T^T)
今大会の初戦では攻守が噛み合わず、自分たちのサッカーが出来ず、相手のペースで試合を運ばれ大敗。
2戦目に関しては、前半は相手チームに食い下がり無失点で折り返しリズムに乗れるかと思いましたが,やはり後半は相手の主力かと思われる選手の起用でやられて2戦目も落としてしまいます。
3試合目はほぼ互角な戦いを見せてくれましたが、やはり全試合を通して言えることはまだまだ連携・連動の部分のレベルアップをしていかないといけないのかな!?と思いました。

夏休み明けには5年生チームは公式戦,オータムカップが控えています。個々のレベルアップとチームのレベルアップをしていきたいところですね!