本日 158 人 - 昨日 225 人 - 累計 608275 人
  • 記事検索

RSS
大竹市少年サッカー大会(U-11)が11月23日晴海臨海公園Gで開催されました。
この大会は大竹FC主催で毎年開催されています。
ちゅーピー方式の3ピリオド制で16人で戦います。
総力戦です(`Д´)ノ

1試合目 VS平田
平田20131123
1ピリ
開始から相手のペースで進みます。
パスを回され攻め込まれる場面が続きますが、失点を許しません。
大竹も個人技で攻め込みますが得点を奪えず終了。
2ピリ
1ピリよりも大竹の攻め込む場面が目立ちます。
しかし、パスが繋がらず中々シュートまでいけません。
そのまま終了。
3ピリ
開始から一進一退の攻防が続きます。
両チームとも勝ちたい気持ちがプレーに表れます。
そんな中、ゴール前の混戦から相手選手にシュートを打たれ失点します。
大竹も取り返そうと攻め込みますがそのまま0-1で試合終了。

2試合目 VSJFC
IFC20131123.jpg
1ピリ
キックオフから相手のドリブル?パス回しについていけません。
中央突破からシュートを打たれ先制点を奪われます。
その後も攻め込まれる時間が続きましたが、そのまま終了。
2ピリ
開始から相手のペースで進みます。
パス交換から失点します。さらにドリブル突破で追加点を奪われます。
大竹もドリブル突破からのチャンスもありましたがそのまま終了。
3ピリ
3ピリは大竹の攻める時間が増え始めます。
プレッシャーの早さや守備から攻撃への切り替えの速さなどで攻め込みます。
チャンスの場面もありましたが活かしきれず0-3でそのまま試合終了。

3試合目 VS高陽
高陽20131123
1ピリ
試合開始早々、相手のパス交換で崩され先制点を奪われます。
さらにドリブル突破から失点します。
その後も相手ペースで進みますが、0-2のまま1ピリ終了。
2ピリ
2ピリは大竹の気持ちのあるプレーが見られます。
自分のマークを外さずしっかり役割を果たし、そこから攻撃へ。
しかし得点を奪えません。
その後1点追加され終了。
3ピリ
お互いペースを握ろうと必死にボールを競り合います。
守りの時間帯が徐々に多くなりますが、得点を許しません。
最後まで全力で戦いましたがそのまま0-3で試合終了。

7・8位決定戦 VS玖波
玖波20131123
1ピリ
この試合は開始から大竹のペースで進みます。
個人技で突破し先制点を奪います。
さらにもう1点追加します。
1ピリ終了。
2ピリ
2ピリも大竹ペースで進みますが、相手に攻め込まれる場面も見え始めます。
大竹が追加点を奪いますが、相手にも得点を許し、4-1で3ピリへ。
3ピリ
センターラインを中心に大竹の攻め込む時間が続きます。
サイドから攻め込まれる場面もありましたが、しっかり追加点を決め6-1で勝利です!

結果は8チーム中7位でした。
結果は厳しいものとなりましたが,ちゅーピーカップ予選に向けていい準備ができたのではないでしょうか。

お手伝いの保護者の皆さんお疲れさまでした!

玖波カップ!!『第一日目』
晴天にも恵まれて絶好のコンディションで臨む大会となりました。
さて、大会1日目!みんな頑張っていこう!!

VS花岡
花岡
試合開始から少し緊張があり動きが硬い感じでしたが、中央から抜け出たところからドリブルでもって上がり先制!!
試合中盤に相手のドリブル突破で失点!で前半終了
後半始まってからは、両者譲らずの時間帯が続いてたが、相手キーパーのパントキックで中央をスルッと抜けてキーパーが飛び出したところで上手くループを決められ失点!!
そのまま試合終了!!
1ー2 負

VS岩国B
岩国
試合開始からこちらのペースで試合が進みます。
始まってすぐに、中央からドリブル突破で先制!!
その後、自陣ゴール前で混戦から押し込まれ失点!!で前半終了
後半 始まってすぐは少し押され気味に進みますが、ミドルが決まり追加点!!しかしすぐに返され同点に!
その後、右サイドからドリブルで駆け上がシュートで追加点!!
さらに中央で、もたついたところからの二列目から飛び出しドリブルで駆け上がりシュート!!追加点!!
4ー2 勝

VS KELT
KELT.jpg
試合開始から相手ペースで進み、ゴール前の混戦からシュートを打たれ失点!!
前半中盤にさらに追加され2点のビハインドで前半終了
後半開始からやはり相手ペースで進みます。
ペナルティーエリア内で左に流されたボールをフリーで打たれさらに失点!!
そのまま試合終了!!
0ー3 負

フレンドリーマッチ!!
VS佐伯
佐伯
前半3ー1のリードで折り返し!
後半中盤に中央をドリブル突破で追加点!!
その後、中央から右にドリブルで流れどのて行きシュートでさらに追加点!
そのまま試合終了!
5ー1 勝

今日はどの試合でも言えたことですが、マークを外したところでやられると言った場面が多く見られたように思いました。
攻守の切り替えの場面でも連動した動きにならず、単独で持って上がるという形が多く、潰されてチャンスにつなげられないことが残念に思われました。
また、明日も玖波カップがありますが、選手同士で今日の課題を理解して、明日に繋げて貰えればいい結果が付いて来ると思います。
明日も全力で頑張れ!!


玖波カップ!!『第二日目』

昨日に引き続き晴海グラウンドで玖波カップです。
前日の課題に不安が残りますが、勝利をもぎ取りましょう!!

VS五日市南
五日市南
前半開始から両者譲らずの攻防が続きます。
前半中盤にゴール前でもたつき、お見合いをしてしまい、相手にシュートを決められ、先制を許します。
しかし、その後中央をドリブル突破で駆け上がりシュートを決め同点に!
そのまま前半終了
後半開始早々に右サイドから中央にクロスが入り上手く合わされ失点!!またしてもリードを許します。
そのまま時間だけが過ぎ試合終了!
1ー2 負

VS山本
山本
前半開始から両者譲らずの攻防が続きます。
中盤にペナルティーエリアの外、中央からのFKチャンスも有ったが、生かせません。
徐々に相手ペースになり押される場面が多くなりますがそのまま前半終了
後半、やはり開始から相手ペースで進みます。
なかなかパスが繋がらず、思うようなサッカーが出来ず、ゴールキックが相手に渡り、シュートを打たれ遂に先制を許します。
その後、何度かチャンスも有りましたがそのまま試合終了!!
0ー1 負

フレンドリーマッチ
VS平田
平田
前半開始早々に中心をドリブル突破され、キーパーの飛び出しもむなしくかわされ先制を許してしまいます。
一進一退の攻防が続きますが、そのまま前半終了!
後半開始から相手ペースで始まり、すぐに追加点を許してしまいます。
大竹も何度かチャンスは有ったものの生かしきれず、そのまま試合終了!!
0ー2 負

本日の全ての対戦を通して言えることなのですが、やはり昨日と同じく連携、連動が上手く機能していなかった様に思われました。
今後の課題として、『攻守の切り替え』『連携、連動』の強化が必要ですね!
来月には5年生の大きな大会も控えてるので、みんな練習で課題克服をして個々のレベルアップを図り、勝利出来るチーム造りをして行きましょう!

祝!

2013年11月18日
瀬戸内高校を破り大竹FC出身の三宅敏貴選手の皆実高校が全国高校サッカー選手権の切符を手に入れました!
夏のクラブユース選手権(U-15)の清原佑選手(廿日市FC)に続き今年は大竹FC出身の選手2人が全国大会に出場するという快挙です(^^)/~
全国でも活躍してほしいですね!

なつかしの…

2013年11月17日
大竹中VSなぎさ中
写真

大竹FC出身の懐かしい選手両チーム合わせて10数名が、試合をしていました。
それぞれの道で、サッカーを頑張って続けています。
卒団から半年が過ぎた現中学1年生ですが,四人全員がサッカーを頑張って続けています(^^)/
進路は次のとおりです。

大竹中サッカー部 3名
廿日市FC 1名

たまには遊びに来てね!

今年も変則開催となったけん玉カップ。今回は5年生が玖波カップのため、6年生のみでいどみました。初日はトーナメントの組合せを決める予選トーナメント??です。
けん玉

初日
VS四季ケ丘
四季が丘
試合直後はマークの甘さがありましたが、徐々にペースをつかみます。しかし一瞬の隙からサイドを崩され先制されます。その後は相手陣内に攻めこみシュートも放ちますが、決めきれずに前半はリードを許し、折り返します。後半も大竹ペースの試合展開で始まり同点に追いつきますが、先制点と同じような形でサイドリードを許すと反撃に転じますがゴールを割ることなく試合終了。
予選はこの一試合で終わり、予選最下位となってしまいした。(T-T)
積極的にハイボールを当てに行く姿勢やいい形の攻めは出来ていたのですが、一瞬の気の緩みと運動量が課題と感じる結果となりました。

二日目
一回戦VS速谷
速谷
前日の悔しい結果から、チームが盛り上がっていました。相手よりも速く動き始め、ボールを奪うと攻撃に転じます。先制点をあげるとますます動きがよくなりました。終始試合を支配し6-0で完勝です。

二回戦VS佐伯
佐伯
開始早々先制を許し押される展開になりましたが、チーム一丸で必死に攻撃を防ぎます。何度か危ない場面もありましたが、前半は何とか耐え0-1で折り返します。
後半は点を取りに行く積極的な姿勢も見られました。互角の展開でしたが、追加点を許してしまいます。0-2となりましたが、この日は諦めず最後まで戦いました。しかし終了間際に追加点を入れられけん玉カップは終わりました。

その後,廿日市FCとのフレンドリーマッチはポジションを子ども達で考えのぞみましたが、3-9で大敗でした。

二日間の大会のテーマとして、自主性を持たせることとし、アップや試合間の行動を自分達で考えました。
二日間の中で得るものが少しでもあればいいなと思っています。頑張れ六年生達!

大竹駅前の三角緑地で毎年イリュミネーションがきれいに光っています。今年は11月15日が点灯式でした。
イルミネーション2
このイリュミネーションは,大竹FCの前団長さんが代表を務めるハローの皆さんによって飾られています。
現団長も毎年飾りつけに奮闘されています。
点灯式は18時に行われました。カウントダウンの後見事なイリュミネーションが点灯され歓声が上がりました。イルミネーション3
今年は焼き芋が振る舞っていただいたようで,長蛇の列がイリュミネーションを囲んでいました。
大竹FCの子どもたちの姿も数多く見えました。
イルミネーション1
これから寒さも厳しくなりますが,見ているだけで元気が出て温かくなりそうですね!

11月10日(日)グリンフィールドで県少年サッカー大会の西支部トーナメントが行われました。最後の公式戦です。もちろん負ければ終わりです。
前日から怪我や体調不良の選手もありベストとは言えませんが,予選1位の勢いのまま臨みたいところでした。

VS大野
大野1
序盤からぎこちない動きで連携も良くありません。絶対勝つという意思も伝わってきません。前線が簡単にボールを奪われ相手に押される状況が続きます。前半も半ばに差し掛かったとことで,サイドから崩され混戦の中でボールはゴールをわり先制されます。
大野2
後半は巻き返しをかけたいところですが,選手間の連携も戻らず試合は時間が進んでいきます。少ないチャンスをなんとかものにしようとしますが,運にも見放されゴールを奪うことができずに0-1で試合終了。最後の公式戦が終わりました。

1月前の予選の出来がウソのような結果となりました。団体スポーツの基本的な部分,サンフレではありませんが,「絆」や「一丸」,「一人はみんなのため」といったようなメンタルなところが改めて必要であることを思い知らされました。これで公式戦は終わりましたが,あと4大会残っています。子どもたちは自分自身で何かをつかんで卒団してもらいたいと思っています。

3連休最後は6年生のこくみん共済リーグが佐方小Gで行われました。
前日の悪天候と変わり、暑くも寒くもなく絶好のサッカー日和となりました(^^)

1試合目
VS大野西
大野西
序盤はお互いに様子見から始まりました。
クリアボールを相手に奪われ前線がボールを持つことがなかなかできませんが、FKから先制します。
前半終了間際にはカウンターから追加点を入れ2-0でおりかえします。
後半は相手に押される展開でしたが、GKの好セーブもありそのまま逃げきり勝利です。
2-0勝

2試合目
VS佐方
佐方
同じ西支部ですが、なぜだかここ最近は対戦した記憶がことがありません。
立ち上がりから相手の速いサイド攻撃に対応できずミドルシュートから先制を許します。
続きざまにサイドから崩され追加点を取られます。
後半はディフェンス陣も立ちなおし、良い形の攻撃もありましたがダメ押しの3点目を奪われ完敗です。
0-3 負

8人制と11人制の違いがありますが、県少年予選前の最後の試合となりました。
結果としては残念でしたが、随所でいい形も見られました。
個々の課題があるものの一人ひとりがやるべき準備をきちんとして最後の公式戦に臨みましょう!

3連休中日は4年生のふれあいチャンネル杯です。
今回は雨の中での開催となりました。
選手達も雨の中と言う事もあったのか、スイッチが入りきらない状態でのスタートとなりました。

VS ヴェルメ
ヴェルメ
前半中盤にコーナーキックからキーパーが弾いたところを詰めて押し込み先制点!
その後、相手チームに返され失点!同点に追いつかれる!
そして1ー1で折り返し

後半にも、左サイドから攻め込まれ、シュートが入り失点!
そのまま試合終了
1ー2 負

VS 佐伯
佐伯
前半中盤に右サイドから駆け上がりそのままゴールまで運びキッチリ決めて先制点!
そのまま前半終了
後半は選手をほぼ入れ替えて、挑みます。
前半のリードを守りきり、勝利!
1ー0 勝

VS 速谷
速谷
前半からボールを廻す意識でゲームを進めます。
前半で2点のリードで折り返します。
後半は相手もリズムをつかんで攻めてくる場面も多くなり、1点を返され、そのまま試合終了?と安心したのか、選手達の集中が途切れ終了間際に追加点を入れられ試合終了
2ー2 引き分け

最後の試合を引き分けた結果、他チームとの得失点差で上位2位に入れずゴールドトーナメントに行けないという残念な結果になりました。
予選トーナメント3位通過で、シルバートーナメントへ行くことに…

VS 玖波
6ー1 勝
玖波
VS 大野西
5ー1 勝
VS ソレイル
3ー1 勝

シルバートーナメントでは1位!
DSC_0073.jpg
最終結果は16チーム中9位と言う結果で終わりました。
今回は、一日を通して負けは1試合のみでしたが、内容で考えるとまだまだ課題が残る内容だったように思いました。しかし、試合の中で選手達も成長した部分も有ったように思えました。
これから、練習の中でも選手同士で伸ばしあえれば、もっと良いチームになる可能性を秘めているので頑張ってもらいたいですね!

11月最初の週末は3連休!
2・3・4日と各カテゴリーに分かれて試合が続きます。
初日の2日は皆実フェスティバルです。揚倉山運動公園で行われました。

朝早くからの移動で肌寒さと選手達のコンディションも心配されますが、自分達のプレースタイルを貫いてくれれば、結果は付いてくるのでは?
みんな頑張っていこう!!

VS皆実
>皆実
試合開始から両者譲らずの試合展開、前半終盤に相手のスルーパスが通り失点、更に前半終盤間際に相手をフリーしたところでシュートを打たれ失点、0ー2で折り返し
後半開始早々、自陣ゴール前の混戦からシュートを打たれ失点!!
試合中盤に相手のミスからボールを奪いシュートが決まり得点
その後、自陣ゴール前で、もたついたところでシュートを打たれ失点
さらに、相手のミドルシュートが決まり失点
試合終盤に相手にPK与え、キッチリ決められ失点!
1ー6 負

VS Luz
Luz.jpg
試合中盤に中央をドリブル突破!!シュートもしっかり決めて先制点!つづいて、右サイドをドリブルで駆け上がりクロスを入れて、シュートを打ってキーパーに弾かれるも、泥臭くねじ込んで、追加点!
その後、今度は左サイドから駆け上がりシュート!で追加点!さらに右サイドから切り込み流れてきたところを決めて追加点、さらに最終ラインからのワンパスで局面打破!そのままドリブルで駆け上がりシュートをキッチリ決めて追加点!前半終了間際に、右サイドから切り込んでシュートが決まり追加点!で6ー0で折り返し
後半開始からこちらペースで試合が運び、中央突破でシュートを決めて得点!
しかし、相手もリズムを掴んで攻められる場面も多くなりながらも、守りきり試合終了!!
7ー0 勝

VS 船越
船越
前半始まってすぐに中央突破からシュート!キーパーが弾いたところを押し込んで、先制点!
その後、左サイドから切り込んでシュートが決まり追加点!
2ー0で前半折り返し
後半、序盤から自分達のリズムで試合が運び、中央突破から駆け上がりキッチリ決めて追加点!
さらに、最終ラインからのパスが中央でつながり、シュートが決まり追加点!
しかし、その後終了間際に自陣ゴール前で混戦になりキーパーのクリアが相手に当たりゴールに入り失点!
そのまま試合終了
4ー1 勝

VS 五日市南
五日市南
試合開始から、両者譲らずの攻防が続きます。試合中盤に中央から飛び出し、ドリブルでもって上がりシュートが決まり先制点!
つづいて、中央突破からの追加点!
2ー0で前半折り返し
後半始まってからも、両者譲らずの時間帯がつづき、試合中盤に中央突破から
のシュートで追加点!!
そのまま試合終了!!
3ー0 勝
最終結果 第3位!!

表彰
>
本日の試合では、一試合目ではなかなかチームの動きや連携がうまく機能せず残念な結果だったが、みんなで志気を高めて、二試合目以降ではうまく機能して、連勝!
結果として3位!!
皆実集合
みんなよく頑張りました!!

大竹祭

2013年11月01日
10月第3週の日曜日は毎年大竹祭りです。
大竹FCの子どもたちは20年来この大竹祭りに奴行列の一員として参加させていただいています。

白装束に着替えて準備です。お母さん方の出番です!
きがえ

全員そろって記念撮影
集合

やっこの2人
やっこ

11時半になりました。さあ長い道のり出発です!!奴行列の先頭はキャプテンと副キャプテンです。
出発

その後に太鼓が続きます。
たいこ

大人の奴の後を子どもたちが続きます。
旗

3時を過ぎ最後の休憩です。
休憩

あともう少し。ラスト疫神社に向けて頑張りました!
さいご

この後元気よくスタートの大瀧神社へみんな戻って行きました。
解散は4時になりましたが,子どもたちは元気よく屋台へ向かいました。
付き添いの保護者の皆さんお疲れさまでした!