本日 213 人 - 昨日 182 人 - 累計 608105 人
  • 記事検索

RSS
6年生最後の大会となった下松カップ。36チームが集まりました。この大会で最後となる子どもたちも沢山集まっています。子どもだけでなく,これまで子どもの成長を応援し続けてきた保護者にとっても小学校最後の大会です。どのチームも自然と応援に力が入ります。
開会式

初日
1試合目VS右田
右田
山口県ベスト8に入った強豪が初戦の相手です。速いパス回し運動量もある相手に必死についていきます。チャンスらしいチャンスもないまま前半終了間際に先制を許します。
後半は気合いを入れ直し臨みました。前半同様に苦しい戦いが続きますが,何度か決定機を作ります。しかし決め切れず初戦を0-1で落としました。

初戦を終えお弁当タイムです。
昼食中

2試合目VS光井
光井
初戦とかわり両サイドを中心に積極的に攻める姿勢が見えてきました。選手同士の距離も程よい距離を保ちながら相手陣内に攻め込みます。前半は1-0で折り返します。後半1点を追加し2-0で勝利です。この時点で翌日のグランドは下松運動公園(芝生とグランド)に決まりました。

3試合目VS周東
周東
周東2
翌日のグループリーグを決める戦いとなりました。一つでも順位を上げるためにはここを落とすわけにはいきません。相手は中心選手をフリーで動かし,その都度攻撃の起点箇所を変えていきます。マークが左右に動く中で相手に仕事をさせないよう攻撃の要を抑え徐々に大竹のペースになっていきました。得点が動かない状況が続きましたが,待望の先取点を奪いそのまま逃げ切り勝利です。翌日は3位グループでの戦いとなりました。

二日目
1試合目VS豊井
豊井
豊井2
夏のライオンズカップ以来の対戦となりました。大竹と同じ様に6年生の少ないチームですが出足の早い良いチームでした。ディフェンスラインの裏を狙ってくる攻撃に先制を許します。同じような展開から追加点を奪われ前半で2-0。後半はサイドからの攻撃からチャンスが生まれ1点を取り返します。しかし,またもや前半と同じ展開から追加点を許し,さらにダメ押しの4点目を奪われ1-4で敗戦です。

2試合目VS徳山
徳山
1試合目と変わり,相手ボールを積極的に奪いに行きます。大竹ペースで試合は進みますが気持ちが入りすぎ,思うように攻撃を組み立てることができません。後半もボールは奪えるのですがうまく繋がらないもどかしい状況が続きますが,縦パスからボレーシュートが決まり先制します。このまま逃げ切りかと思った試合終了間際にコーナーから押し込まれまさかの1-1の引き分けで試合終了です。

順位決定戦VS松崎
この試合で6年生は小学校サッカーが終わります。このメンバーで戦うことはありませんし,ボールもゴールもピッチの広さも卒業です。

順位決定戦が始まりました。
松崎
子どもたちは悔いの残らないように全力で戦いました。
松崎1

松崎2

松崎3.5
序盤から幾度となく決定的な場面を作り,カウンターから先制点をあげます。続いてペナルティエリアでの混戦の中でPKを得て確実に決め後半へ。後半もバックからの縦パスからチャンスを作り追加点を入れ3-0で試合終了。松崎4
6年生の最後の試合が終わりました。

小学校最後の試合を終え、晴れやかな顔を見せています。これまで色々なメンバーが去り,加わり最終的には4人の6年生でしたが,最後はみんな笑顔です。
集合
一つの道を続けきることはこれからの人生においてきっと役立つことでしょう。あたりまえですがこれまで続けてこれたのは,子どもだけの力ではありません。保護者の力あってこそなのです。
逆から
子ども側から撮ってみました。かなりの取材陣って感じですね(^^;)
いつもこの力をもらっていました。

最後の挨拶です。試合毎に幾度となく同じ風景を見ましたが,これが本当に最後です。
130324_162534.jpg
一つの時代をつなぎ次へとバトンを渡すことができました。本当にありがとう。次のステージでみんな頑張ってね!

3月20日(水)春分の日に,前日に卒業式を終えたばかりの6年生のお別れサッカーを行いました。
P1000321.jpg
今年の卒団生は4名です。

天候が悪い中、ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。

毎年恒例のお別れサッカー炊き出しです。
豚汁作り中
今年のメニューは暴追サッカーでもいただいた、豚汁うどんです。
朝早くから4年生と5年生の保護者が準備をしてくださいました。

はじめは6年生、在校生混じっての試合をしました。
6年と在校生
6年生とサッカーができるのも、ほんとうにあと少しです。

10時をすぎるころから保護者の方が集まってきてくださったので、
親子サッカーのはじまりです。
低学年握手
低学年のほうは女性保護者も参加して下さいました。

高学年は3本試合をしました。
1本目、2本目は8人制での試合でしたが、3本目は監督、コーチ、そしてなん
と!!!団長にも加わっていただき、
11人制の試合を行いました。
高学年1本目
高学年3本目
3本目は惜しくも0-1で子どもチームが負けてしまいましたが、惜しいシュートもあり、健闘していましたよ!

昼食の豚汁うどんは雨にぬれた寒さをとばしてくれました。
低学年食事中
2食事
とってもおいしかったです(*^_^*)

午前中、雨が思ったよりも降ったため、少し予定を切り上げてリフティング大会を行いました。
普段の練習の成果をみんな出せたかな?
リフティング大会の表彰式の様子です。
表彰 (2)
トロフィーには大竹FCリフティング大会の歴代の1位の名前が入っています。

リフティング大会のあとは、お別れ会を行いました。
午前中に降っていた雨も、このころにはやんでいました。
お別れ会 (2)
6年生全員から挨拶です。
コーチ陣からもお一人ずつから6年生にはなむけの言葉をいただきました。

最後は6年生を花道で送りだしました。
花道
花道 (2)

この学年は、人数が少ない中、最後までがんばってくれました。
中学校からはそれぞれの道を歩んでいきますが、みんな大竹FC卒団生として、胸を張ってこれからもがんばっていってほしいと思います。
集合写真 (2)
お別れサッカーは終わりましたが、今週末にはいよいよ最後の試合、下松カップがあります。
このメンバーで試合ができるのも、ほんとうに最後です。
練習から真剣に取り組んで全員でがんばりましょう!

ポカリチャンピオンシップトーナメントが17日(日)晴海グランドで行われました。
今年から始まった大会で,西支部の8チームが集まりました。
6年生にとっては8人制最後の大会です。

1回戦 VS地御前
130317地御前1
引いて守る相手になかなか決定的な場面をつくれませんでしたが,ゴール前の個人技から先制します。
この得点からチームのリズムも良くなり,ピッチを広く使うサッカーができました。
バックからのパスを使った攻撃などピッチに立つ全員が連動する動きも見られました。
後半得点を許しますが,3-1で準決勝進出です。

準決勝 VS速谷
第1シードポカリリーグ第2位の速谷が準決勝の相手となりました。
130317速谷1
序盤,相手の速いパス回しに対応しきれない場面もありましたが徐々についていけるようになり,逆にボールを左右に動かせるようになりました。
相手の意表を突くロングシュートが決まり先制します。
後半はサイドからの攻撃が冴え,追加点を取ります。
終了間際にフリーキックから得点を許しますが2-1で決勝へ。

決勝 VS佐伯
いつも大切な試合で負けている相手です。最後こそは!
8人制,本当に最後の試合です。
130317佐伯1
速く強いプレスに序盤から苦しめられ,前線へボールをなかなか運べません。
自陣内でボールを回される苦しい展開が続きますが,キーパーのロングキックからドリブルで突破で先制します!
なんとか守り切りたいところでしたが,同点に追いつかれ前半終了。
130317佐伯
後半は,連戦のためか足もとまり,声も出なくなりました。
防戦一方となり3点を追加され試合終了。
惜しくも準優勝となりました。

6年生の試合も残すことろ下松カップのみとなりました。
悔いの残らないように精いっぱい全力を出してほしいですね(^^)

グリーンマッチU-8

2013年03月16日
3月10日大竹小GでU-8の交流戦を行いました。
雨も心配されましたが,なんとかもち日差しも強くなく絶好のサッカー日和となりました。
大竹FCの1・2年生全員を2チームに分け,ネイマール大竹,大竹メッシズと名付け,仁保SC,平田SSS,五日市南SSS,玖波FCの計6チーム総当たりのリーグ戦を行いました。
優勝トロフィーも用意し,本格的な大会っぽくなりました。

ネイマールVS平田

ネイマールVS玖波

ネイマールVSメッシズ2

結果は次のとおりです。

ネイマール大竹
VS仁保 0-3負
VS五日市南 1-1分
VS平田 0-3負
VS玖波 2-0勝
VSメッシズ 1-2負

大竹メッシズ
VS仁保 1-3負
VS五日市南 2-3負
VS平田 2-9負
VS玖波 5-0勝
VSネイマール 1-2負

優勝は仁保SCさんでした。おめでとうございます!
大竹FCももっと頑張って次は優勝を目指しましょう!

竹中杯(U-10)

2013年03月16日
3月9日晴海臨海公園で竹中杯U-10が行われました。
前年度優勝の竹中杯。
優勝カップをもう一度持って帰りたいと意気込み臨みました。
インフルエンザで4年生2人を欠きましたが,チーム一丸となり頑張りました。

VSサンフレ0-4負
サンフレ201339
相手の速いパス回しやドリブルについていけず,終始押されます。
ワントップを残し,全員守備で必死に守りますが,抜け出され先制を許します。
その後も守り続けますが追加点を許し初戦黒星スタートとなりました。

VS平田3-1勝
平田201339
前半早々に先制を許しますが,相手のミスを逃さず押し込み同点に追い付きます。
後半はリズムもよく,パスもつながり相手ゴールに迫り逆転。追加点も入れ3-1で勝利です。

VS小方3-0勝
VS麻里布3-0勝
小方201339
麻里布201339
相手の中心選手をうまく抑え攻撃の形を作らせません。
逆に大竹ペースとなりサイドからの突破から先制します。
中央突破からの追加点も入れ3-0の勝利。
続く麻里布戦も無難に勝利をおさめブロック2位となりで3位決定戦へ。

3位決定戦VS愛宕
愛宕201339
既に4試合をこなし疲労も見えた試合でした。相手も同じですが先制点を許した後は気持も切れたようで次々と得点を許します。結果は0-5の敗戦となりました。

4年生2人を欠いたとはいえ,もともと力のある子たちなので,もっと練習をしっかりしていればもう少し結果を残せたのではないかと思います。
来月からは5年生です。いよいよ公式戦も始まります。
普段からしっかりと練習していいチームを目指しましょう!

五日市SS杯

2013年03月06日
3月2日,3日五日市南小学校において五日市SS杯が行われました。
毎年の事ですが、緑のチームが多いSS杯。今日のユニホームは阪神タイガースです。

初戦VS八幡
 出足こそ硬さが見られましたが、大竹ペースで進みます。決定的チャンスもありましたが決めきれず、逆にキーパーからのロングキックから独走を許し先制を許します。嫌な雰囲気でしたが、ドリブル突破から同点に追いつき折り返し。後半は終始大竹ペースで進み、得点を重ね5-1で白星スタートです。

2試合目VS河内
河内
 球極の勝負に強いチェックに苦しめられます。試合開始間もなくサイドから崩され先制されます。しかし徐々に支配率も上がり大竹ペースになり同点に追いつきます。決定的なシュートも外れ、終盤からは足も止まり、逆に防戦一方となります。キーパーを中心に何とか凌ぎきり1-1のドロー。

3試合目VS緑井
 引き分け以上でSSトーナメント。相手は既に2勝してトーナメント進出を決めている強豪です。序盤から出足の速い動きに苦しめられます。
 先制を許すも粘り強いプレスで追加点を許しません。後半は何度かチャンスもありましたが、追加点を奪われ0-2で敗戦。残念ながら得失点差でSSトーナメント進出はなりませんでした。

休憩
二日目は昨年度に引き続き敢闘賞をねらって頑張りましょう!

二日目
初戦VS五日市観音
五日市観音
 前日の疲れなのか、みなさん動きが非常に鈍いです。ボールに近づこうとしない、チャレンジしない、悪い流れが漂います。終了間際には相手の決定的なシーンもありましたが何とか凌ぎ0-0のままPKへ。
五日市観音PK
 五人目までもつれましたが、決めきって二回戦へ進出です。

二回戦VS地御前
地御前
 一回戦からうって変わりパスも繋がり連携も良くなりました。サイドからのパスから良い形から先制します。カウンターからの危ないシーンもありましたが、追加点も奪い2-0で決定戦へ進出です。

敢闘賞決定戦VS藤の木
藤ノ木
 勝てばトロフィーがいただける重要な試合でした。序盤から攻守が入れ代わる展開でしたが、前線でボールキープができずに、徐々に押されはじめサイドから崩され先制を許します。そのまま0-1で後半へ。数少ないチャンスもありましたが、残念ながらオフサイドの判定。その後追加点を入れられ0-2で敗戦です。

 130303_153808.jpg
 表彰状はいただいて帰りましたが,悔しい結果となりました。
 みんな一生懸命頑張っていましたが,普段の練習から頑張らないと結果はついてきません。
 全日予選まであと1カ月です。がむしゃらに頑張っていきましょう!!