本日 28 人 - 昨日 277 人 - 累計 608422 人
  • 記事検索

RSS
気温34℃…( ̄Д ̄;;
融けそうなほどの熱さの中,宮園小学校でU-9校流戦が行われました。
この日は,試合以外では「あいさつや片づけをきちんとする」,試合では「攻撃も守備も仲間を助けるための動きをする」ことを目標に掲げました。

予選ブロック
八幡4―0
廿日市4-0
速谷B 0-4
yahata.jpg
hatkaichi.jpg
hayataniB.jpg
初戦,2戦眼目は,お互いまだ試合慣れしていない中,どうしてもボールに吸い寄せられて団子になってしまいます。それでも混戦の中からシュートを決めるなど子どもたちの力強さを感じました。速谷B戦では相手の速い選手をマークできずに失点を重ねてしまいましたが,後半からはマークの意識も強くなり,後半は0で抑えることができました。

順位決定戦その1
VS舟入
funairi.jpg
強豪のJFCさんは今回舟入で参加です。守りをしっかりと行い,ボールを奪うとサイドを突かれる展開になかなか対応できません。大竹も何度かいい形をつくり,得点を奪いますが2-4で敗戦です。

3位決定戦
VS速谷A
hayataniA.jpg
もう一つの速谷との戦いとなりました。速谷Bと同様に力強い攻撃でしたが,取られたら取り返す,あきらめない姿が見られました。終わってみれば3-0の完勝です。

目標に掲げた「攻撃も守備も仲間を助けるための動きをする」は以前の試合と違いかなりできるようになったな,と思います。みんな一日で随分と成長したなと感じました。
まだまだ熱い日が続きますがみんなで一生懸命汗かいてく( ̄Д ̄)ノガンバローーー♪!

22日(土)~23日(日)に第1回大竹ライオンズカップ(U-12)が開催されました。
優勝カップ
大竹ライオンズクラブ50周年記念事業として開催されたものでカップの大きさが物語るように、参加チームも三県にまたがり強豪も参加し16チームと規模の大きいものとなりました。冠に「大竹」がつく以上,プレッシャーですが良い結果が求められますね(^_^;)
開会式


初日グループリーグ
初戦VS府中南
全日本県大会にも出場している強豪です。攻撃も守備も次々と選手が出てくるいいチームです。前線にボールがでてもすぐに囲まれボールを奪われ逆襲されてしまいます。前半は2失点の厳しい展開です。後半は粘り強く諦めない事を第一に戦いましたが、1-3の黒星スタートです。

インタビュー
試合の合間にふれあいチャンネルさんのインタビューです。少々緊張気味です(*^.^*)

2試合目VSG五日市
VSG五日市
スタートが黒星同士の対戦です。序盤からボールを支配しますが、決定期が訪れません。逆に相手の間接的フリーキックから先制を許してしまいます。なかなか決めきれない嫌な展開でしたが、何とか追いつき1-1で試合終了。

3試合目VS豊井
VS豊井
上位トーナメント進出をかけた大事な一戦となりました。これまでの二試合を振り返りチームワークの大切さを課題として戦いました。
攻撃も守備も粘りをみせ3-0で完勝です。何とか上位トーナメント進出を決めました。

二日目トーナメント
初戦は4月に0-4で完敗した大塚です。
VS大塚

強く速いパスから力強いシュートを打つチームです。ディフェンス陳が粘り強くしのぎますが、ロングボールから失点。このまま一方的な展開かと思いましたが、前線の連動から追いつきます。しかし、キックオフすぐに失点し1-2で敗退です。

順位決定戦VS宇品東
VS宇品東
ボール回し、チェックの早いチームです。先取点を奪われますがその後追いつき一進一退の展開が続きます。後半2-1とリードしますが,キックオフ直後に追いつかれ,さらに試合終了直前にフリーキックを決められ2-3の逆転負けです( ̄□ ̄;)!!

7位決定戦VS田村
VS田村
福岡県から唯一参加のチームです。
バスカットされるシーンも多く左右にボールをまわされ0-2とリードされる苦しい展開でしたが,後半ミドルシュート2本で2点を奪い返します。このままPK戦かと思いきやロスタイム押し込まれ2-3で敗戦です。16チーム中8位という結果でした。

優勝は初戦で対戦した大塚FCです。
優勝チーム

2日間を通して逆転負けが多く,暑さのせいか全体的に試合に集中しきれていないようでした。練習以上のことはなかなかできません。2日目の3連敗で学んだことをしっかり普段の練習に生かして,夏休み明けの各学年の大きな大会にむけて皆でがんばりましょう\(*⌒0⌒)b

玖波交流戦

2012年07月20日
16日(月)海の日も関係なくグランドです(^^)
大竹小で3~5年生による玖波との交流戦を行いました。
どうやら梅雨も明けたようで大変日差しの強い暑い一日となりました。
朝から15分間隔で次々と試合をこなしていきます。

120716_110524.jpg

120716_103406.jpg

120716_103329.jpg

120716_120510.jpg

試合結果は次のとおりです。

①玖波☆大竹A 0ー4
②玖波☆大竹B 0ー8
③大竹A☆大竹B 2ー0
④玖波☆大竹A 0ー1
⑤玖波☆大竹B 0ー3
⑥大竹A☆大竹B 0ー1
⑦玖波☆大竹A 0ー4
⑧玖波☆大竹B 0ー3
⑨大竹A☆大竹B 2ー2
⑩大竹A☆大竹B 2ー0

PK戦
玖波☆大竹A 2ー5
玖波☆大竹B 4ー5
大竹A☆大竹B 8ー4

大変暑い中でしたがみんなよく動きました。
この調子で一生懸命練習して,夏を乗り越えみんなでレベルアップしていきましょう!

14日(土)に佐伯グランドでトレーニングマッチ(U-12)が行われました。
120714_151504.jpg
朝から激しく雨が降り,開催が危ぶまれましたが現地の天気は回復に向かっているということで開催が決定されました。

1試合目 VS岩国SS
試合開始から大竹が攻め込みボールを支配しますが,なかなか決めることができません。
ミドルシュートから1点を奪うも前半はこの1点のみ。後半も大竹ペースで試合を進めサイドから崩して追加点を奪います。その後,全体的に前のめりになったところを崩されて失点しますがそのまま2-1で勝利。

2試合目 VS船越
攻撃力のあるチームです。前半は決定機もなく相手に押されっぱなしの展開ですが,ディフェンス陣が粘り,しのぎきります。後半は大竹も反撃にでます。開始直後に立て続けに2点を奪います。その後相手に得点を許し,終了間際にはコーナーから合わされ2-2で引き分けです。

3試合目 VS伴
中盤でボールの奪い合いが続きお互いに決定機もなく前半は0-0。後半開始まもなく右サイドから崩し先制します。そのまま逃げ切り1-0で勝利。

最終試合 VS五日市東
120714_153226.jpg
前半から大竹ペースで試合が進みます。立て続けに点を奪い5-0で勝利です!

今週末はサンフレなど強豪が多く参加するライオンズカップ(U-12)が開催されます。記念すべき第1回大会にむけて良い調整が出来ましたね(^^)

7月1日(日)晴海グランドでポカリリーグが行われました。
出発時には激しい雨が降り,どうなることかと思いましたが試合開始前には,雨はやんでいました。
水溜り
でもグランドは湖のようです(><)

1試合目VS四季ヶ丘
四季が丘
ファーストリーグ死守のためには負けられない一戦です。グランド状態もまだまだ悪いなか,試合が始まりました。
試合開始から押されぎみの展開です。サイドにボールを振りますが水溜りに絡まれ前線にボールを運べません。
逆に相手ミドルシュートを打たれ先制されます。その後追加点も許し前半を0-2で折り返します。
後半は前線での溜めもでき,大竹ペースとなりますが,相手のディフェンスも固く点を入れることができません。
逆に相手にミドルシュートを決められ0-3で負けてしまいました。

2試合目VS速谷
速谷
リーグ1位を走る速谷が最後の相手です。すでに得失点差でリーグ4位がほぼ決まっていましたが,次の試合のためにも良いイメージで終わりたいものです。
試合開始とともにパス回しも良くなり,サイドからの攻撃も表れてきました。ドリブルからの突破から先制点を決めます。前半は1-0でリードです。
後半は相手のプレッシャーも強くなり押される時間帯も多くなりました。そのまま耐え切れずに点を許してしまい1-1で試合終了です。

青空
試合後は,朝の雨がうその様に晴れ渡っていました。
リーグ4位となり次節はセカンドリーグとなりましたが,また這い上がってきましょうヽ(`⌒´)ノ

練習の後は…

2012年07月02日
先日,FCの練習後に駐車場で遊んでいた子ども達が投げたと思われる木の枝が車にあたるという事故が起こりました。

もちろん故意ではありませんが,練習後に,高ぶる気持ちで仲間と楽しい時間を過ごすと,ついついエスカレートしてしまうものです。

練習後は,学校内で遊ばずに家に帰るように家庭でも指導をお願いします。

また,夜も更けますので子ども達を迎えに来られた場合も,特段の用のない限り速やかに連れて帰られるようにお願いします。

もちろん,高学年(5・6年生)については,きちんと掃除をして帰るように家庭でも指導をお願いします。

6月30日(土)玖波小学校で交流戦U-8を行いました。

ここ最近低学年は,玖波FCさんとはよく交流戦を行っています。

とはいえ,いつもの仲間とは違う雰囲気で子どもたちも少々緊張気味です。

人数の多い大竹FCは2チームで参加です。

玖波交流戦

結果は次のとおりです。

大竹Avs玖波:4-3 大竹Avs大竹B:1-0
大竹Bvs玖波:1-0 大竹Bvs大竹A:2-1
大竹Avs玖波:0-1 大竹Bvs玖波:2-0
大竹Avs玖波:0-0 大竹Avs大竹B:2-1
大竹Bvs玖波:4-0

普段の練習どおりに力を発揮できた子,練習どおりにはいかなかった子,それぞれですが練習だけでなく試合で経験を積んでこそ強く良い選手になれるものです。もちろん練習もしっかりしていきましょう!