本日 99 人 - 昨日 225 人 - 累計 608216 人
  • 記事検索

RSS
10月30日(日)晴海臨海公園でU-12ポカリリーグ,U-10練習試合が行われました。
午前に行われたU-12ポカリリーグでは,先の県少年西支部予選で敗れた廿日市FCとの試合が行われました。先取点をとられた後よく追いつきましたが,惜しくも引き分けで雪辱を果たすことは出来ませんでした。
午後からはU-10の練習試合が行われました。雨はますます激しくなり水溜りもグランドのあちこちにできボールも止まるシーンも多く選手たちは泥だらけになりながらも全勝することができました。
試合結果は次のとおりです。
U-12 VS速谷0-0引き分け VS廿日市1-1引き分け
U-10 VS阿品2-0勝ち VS玖波3-1勝ち VS地御前5-0勝ち
晴海練習試合(2011.10.30)
U-10 1試合目の阿品戦の様子です。水溜りができています。この後更に雨は強くなりました。
晴海練習試合(2011.10.30)2
ひどい雨の日は横雨で濡れない様にテントを囲みます。試合の後で着替え中です!

今晩から急に寒くなっています。
練習中は動きがあるので寒さもあまり感じませんが,行き帰りは体も冷えるので防寒対策をよろしくお願いします。
222.jpg
照明に照らされて芝生も光っています。これからはどんどん寒くなりそうです。

11~12月の試合予定

2011年10月24日
11~12月の試合予定は次のとおりです。

U-12
11/12(土)13(日) 廿日市けん玉杯
11/27(日) ポカリリーグ
12/17(土) ポカリリーグ
12/23(金) レイヨンカップ
12/24(土)25(日) 中山カップ
U-11
11/ 6(日) 玖波カップ
11/23(水) 大竹少年サッカー大会
12/10(土) チューピーカップ(予選)
12/18(日) チューピーカップ(決勝)
U-10
11/ 3(木) ふれあいチャンネル杯
11/13(日) 練習試合(予定) 

大竹FCについてよくある質問をまとめてみました。

Q1 どんなチームなの?強いの弱いの?
A1 サッカーは「ボールを奪い合ってゴールを決める」という単純なスポーツで,誰でも楽しめます。ただ,どんなスポーツでもそうですけど,「楽しんでする」=「ふざけてする」ではありません。特に体同士の接触が認められているサッカーは時には激しいものです。怪我のないようにするためには真剣に取り組む姿勢も必要です。大竹FCは時には厳しく時には楽しく,でもサッカーには日々真剣に取り組んでいます。年代によって違うのですが,県大会に出たり出れなかったりです。

Q2 練習はどこでやっているの?体験できるの?
A2 大竹小学校で火・木は17時~19時,土曜日は9時~12時です。見学はいつでもできます。体験については事前に連絡をいただけたらと思います。

Q3 お金はどれくらいかかるの?
A3 会費は1~3年生は毎月1,500円,4~6年生は毎月2,000円です。U-12チームは毎年2回の遠征を行っていますので遠征費が必要です。

Q4 入団する際に用意するものは何?
A4 ボール(4号球),すねあて,ソックス,スパイク又はトレシュー,練習着です。

Q5 うちの子でも大丈夫?
A5 ほとんどの子はサッカー未経験からはじめています。既にサッカーをしている大竹FCの子どもたちと比べてしまうのが親心ですが,6年生になる頃には誰でも驚くほど立派なサッカー選手に育っています。当然早く始めたほうが技術も身に付きますが高学年から入る子も多くいます。もちろん1年生も大歓迎です。

Q6 試合の度のお手伝いが大変なのでは?
A6 大竹FCはスポーツ少年団で,多額の会費を集めて運営するクラブチームではありません。スタッフはすべてボランティアで仕事の傍らサッカーの指導を行っています。そのためスタッフ・保護者みんなで支え合って運営しています。仕事や家庭の都合でほとんど手伝うことの出来ない保護者の方もいますが,できる範囲で協力してもらっています。その姿がチームスポーツの原点と言えるのではないでしょうか。 

10月23日県少年西部予選が晴海臨海公園で行われました。
6年生にとっては最後の公式戦。これまですべての大会で後一歩のところで県大会を逃しています。
選手たちはどのような心境で臨んだのでしょうか。

1試合目は,予選で強豪の佐伯を破った大野西です。
序盤なかなかペースをつかめず押される場面もありましたが,前半は1-0で折り返し。
後半一点をもぎ取ると大竹ペースへ。途中カウンターを浴びる場面もありましたがディフェンス陣の懸命な守りに結果3-0の好発進です。

2試合目は佐方です。
勢いにのり序盤から大竹ペース。危なげなく2-0で勝ち。

決勝は廿日市FCです。
6年生はオータムカップ,ちゅーぴーカップともに決勝で負けている相手です。
気合も入って今度こそはと顔つきも普段とは違って見えます。
滑り出しは互角の展開と思われた矢先に,不運にもクロスと思われたボールがネットに吸い込まれてしまいました。
その後は廿日市ペースで前半追加点を奪われ0-2で折り返す苦しい展開へ。
ハーフタイムでは,選手・監督・コーチ全員で円陣を組み逆転へ気持ちを立て直します。
しかし後半キックオフ直後,風上を生かした廿日市はロングボールから電光石火の追加点。
この失点が選手たちの気持ちの糸を切ってしまったのか,防戦一方となり0-6で試合終了。
でも選手たちは最後までよくがんばりました。
県少年
ダウンの姿が寂しそうですが,まだ卒団まで5ヶ月あります。負けずにがんばりましょう!

大竹FCも25歳を過ぎ,卒団されたOB・OGも数百名を数える様になっています。
色々な分野で活躍されているとは思いますが,今回OB・OGのページを作ってみましたので,皆さんのコメントを募集しています!
よろしくお願いします。

大竹FCでは随時入団生を募集しています。
サッカーが好き!,体力をつけたい!など目的は色々あると思いますが,掛け替えのない友達との出会いも団体スポーツならではの素晴らしいところだと思います。
また,大竹FCは芝生のグランドでサッカーができるという他のサッカークラブではなかなか味わえない魅力もあります。
練習日は毎週火・木(17時~19時),土(9時~12時)で大竹小学校グランドで行っています。
興味のある方は是非一度見学をしてみてください。
男女学年は問いません。

連絡先は 080-9797-0488(事務局 杉山)まで

大竹FCのブログを作りました。
これから大竹FCの活動を紹介して行きたいと思います。

また,卒団生や卒団した保護者の方にも気軽にFCに帰ってもらえるようなブログにしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!