本日 33 人 - 昨日 277 人 - 累計 608427 人
  • 記事検索

RSS
2014年7月27日(日)
こくみん共済リーグ
晴海グランドにて開催!!

今大会3回目のリーグ戦!
前回まで負け無しで来てるので、今回も負け無しでコマを進めたいですね!

VS 大野西
20140727西
試合開始から両者譲らずの時間が続きます。
中盤にフリーキックのチャンスを得ますが、活かしきれません。
そのまま前半終了
後半中盤に右サイドから崩され、失点します。
0ー1 負

VS 小方
20140727小方
開始早々に先制しリズムに乗ります。
しかし、終了間際にゴール前の混戦から押し込まれ、追いつけれます。
後半、中盤に追加点を許してしまい逆転されます。
1ー2 負

本日の戦績は0勝2敗の全負け(+_+)
得点だけを見れば僅差のように思えるけれど、
内容としてはどうなんだろう?ってところがありますね!
『自分達が仕掛けて勝負してダメなら取り返す!!』
その精神が少し足りなかったのかな!

今週末には、強化合宿も有ります。個々の能力を高め、次の大会に挑みたいですね!

2014年7月19日(土)
『大竹ライオンズカップサッカー大会』大会初日
晴海グランドにて開催!!

今大会も3回目となり、かなり広範囲からのチーム参加があり盛り上がって来てます。
初日に各グループに別れリーグを行い、二日目に前日の結果を基に上位・下位のリーグを行い順位を決める構成

参加チームは16チーム!優勝目指して頑張ろう!

第1試合
VS クラージュ
20140719くらーじゅ
試合開始早々に失点!!
その後は我慢の時間が続きます。
前半終盤にまたしても失点!!
2点のビハインドで折り返し!!
なかなか自分達の思うようなプレーをさせてもらえません。
後半開始からも相手チームのペースで試合が運びます。
そして、中盤にさらに立て続けに2失点!!
その後も相手チームのリズムで追加点を許してしまいます。
だめ押しで終了間際に失点!
そのまま試合終了!!

0ー6 負

第2試合
VS 安芸府中
20140719安芸府中
序盤にサイドから崩され失点!
またしてもサイドからのクロスで失点!
その後、2点取り返し同点に!!
そし
てそのまま前半終了!!
後半中盤に自分達のコーナーキックからしつこく粘り、ミドルが決まり勝ち越し!!
喜んだのもつかの間、失点を許しふりだしに!
リズムに乗って来た相手に失点を許します。
そのまま試合終了!!

3ー4 負

第3試合
VS 大島SS
20140719大島
前半開始からガンガン攻めていきます。
序盤に良いタイミングで飛び出し、先制点を上げます。
そして、勢いに乗り中盤にも追加点を上げて相手を突き放します。
しかし、終盤に失点を許しそのまま前半終了!!
後半はお互いに一進一退の攻防!!
両者譲らずの状況が続きます。
後半終盤に失点!
そのまま試合終了!!

2ー2 同点

本日の戦績は2敗1分けで勝ち星なし(^0^;)で初日の予選リーグは勝ち点で大島SSと並んでたが、得失点差でリーグ最下位!(T^T)

今日の試合では、なかなか自分達の色!?プレースタイルが発揮出来なかったように思いました。
しかし、以前は縦パス一本のカウンター攻撃!のような戦術でしたが、最近はサイドからの攻撃やウラを狙ったパスやパスを繋いでのサイドチェンジをするスタイルに移行して、徐々にサッカーらしくなってきました。
しかし、連動性や連携プレーがまだ上手
く噛み合わず、得点に結びつきにくいのが、現状ですかね~!?

もっと上昇チームになるためにも日頃の練習からしっかりと積み重ねて確固たる『大竹FC』のプレースタイルを築いてもらいたいです。

さぁー!!気持ちを切り替えて明日こそは全勝で行こう!!
2014年7月20日(日)
『大竹ライオンズカップサッカー大会』大会二日目!!
晴海グランドにて開催!!
20140720試合前

本日は前日の結果をもとに、トーナメントで戦い、順位を決めていく形式で行います。
それで、昨日は残念ながらリーグ最下位だったので、下位グループでのトーナメントとなりました。
さぁー!!気持ちを切り替えて、今日は全勝目指して頑張ろう!

第一試合
VS 仁保
20140720仁保
試合開始からガンガン攻める姿勢でプレーします。
前半中盤にいい形で先制します。
その後は一進一退の状況が続きますが
そのまま前半終了
後半は相手チームもリズムに乗ってきて、なかなか自分達の思うようなプレーをさせてもらえません。
しかし、点差を守りきり試合終了!

1ー0 勝

第二試合
VS 大塚
20140720大塚
試合開始からガンガン攻めていきます。
しかし、何度もチャンスは有るものの活かしきれず、時間だけが過ぎていきそのまま前半終了
後半も入りから攻める姿勢をゆるめず
に行きます。
後半中盤、相手チームにフリーでミドルを打たれ、バ
ーに当たり弾いたところ押し込まれついに大竹ゴールを割られてしまいます。
しかし、終盤にコーナーキックから得点をもぎ取り、同点に追いつきます。
ですが、そのまま試合終了!

1ー1 同点
勝ち負けが付かないので、PK戦へ
1ー3 負

順位決定戦(11位12位)
VS ガンバレッチェ五日市
20140720ガンバれっちぇ
開始早々に先制点を上げリズムに乗ります。
そして、追加点を奪い相手を突き放します。
さらにだめ押しの追加点!!
3点リードで前半折り返し
後半早々に追加点を上げます。
さらに後半中盤にだめ押しの追加点!!
その後は一進一退の攻防が続きますが、そのまま試合終了!!

5ー0 勝

本日の戦績2勝1分でした。
しかし、順位としては16チーム中11位と言う結果!!
下位グループのトーナメントで言えば3位ですが、やはり残念な結果かな~?
内容的には、昨日よりはまともにサッカーって言う形でやってたように思います。
ですが、これで終わりではないので、次に活かす何かを得てくれればいいですね!

来週には西支部リーグが有ります。
それまでに、チームとして修正すべき点や課題を少しでも克服し挑みましょう!!

ファンタジスタカップ U-10

7月5日(土)今日は廿日市グリーンフィールドにてファンタジスタカップに挑みます。
3、4年総勢17人、6人制のため2チームでの参加です!ちなみにピッチは8人制の半分です。
グリーンフィールドで行う試合の大半は雨天が多かった所ですが、今日は梅雨の中休みで曇り空ではありますが過ごしやすい天気で、自分達のサッカーが出来るよう頑張ろう(^-^)/

Aチーム
予選グループ1試合目VS 速谷
相手は連戦の速谷です。
立ち上がり2分、相手ゴール前でプレスをかけてボールを奪いそのままシュート!!
先制を奪います(^^)
その後、大竹の時間帯が続きます。
その後、カウンターから追加点!続けざまに得点を奪い3-0で前半を折り返します。
後半も、大竹はよくスペースへの飛び出しや、パスがよく繋がり、2点を追加。
その後、混戦から1点を奪われてから、相手のペースと、なりましたが、全員で守り切って、初戦5-1で勝利!!

予選グループ2試合目VS 地御前
開始早々、ポゼッションの高い相手にボールをキープされる時間が続きますが、一瞬の隙からのクロスボールから豪快なボレーシュートでゴールネットを揺らし先制点(^^)
大竹のサイドからの展開など、大竹のサッカーを展開します。
その後、カウンターからなどで2点追加!
その後は、一進一退が、続き前半終了。
後半早々、カウンターから追加点!コーナーキックからの混戦などから、更に2点追加し、6-0で連勝!!
グループ1位で通過です。

予選を見ていて、みんながサッカーを楽しんでいる様子で、それが結果に繋がっているなぁと感じました。
順位決定リーグも、サッカーを楽しんで自分達のサッカーをしよう(^-^)/

*順位決定リーグ戦
予選リーグの順位に応じて、各リーグ4チームにて総当たりで順位を決める方式です。上位目指して頑張ろう(^-^)/

順位リーグ1試合目VS 大野西
前の試合から1時間空いてからか、試合開始は波に乗りきれません。
しかし、前半5分中央の飛びたしからキーパーと1対1から先制点を奪います(^-^)/
まだ波に乗れずに守りの時間が多くなりますが、集中して守り切り前半終了。
後半早々、相手のミドルシュートが左隙に突き刺さり同点を許します。
その後、どちらも勝ちたい気持ちを全面に出して、息を飲む試合展開が続きます。
両者譲らない展開から試合終了間際にゲームが動きます。
自陣ゴール前の混戦からのこぼれ球を押し込まれ逆転を許します。
残り時間が少ない中大竹は同点を信じて相手ゴールを目指しましたが、及ばず1-2で、悔しい敗戦です。
次の試合に気持ちを切り替えて頑張ろう!!

順位リーグ2試合目VS FURUTA
前半開始から一進一退の攻防が続きます。
選手達は暑い中必死にボールに食らいつきます。
前半終了間際、カウンターから前線で抜け出し、キーパーを交わしてゴール!!
先制します(^^)
後半に入って、守りからリズムを作り、ゴールキックからのこぼれ球をシュート!!追加点を奪います。その後、続けざまに2得点を奪い、4-0。
その後、相手にセットプレーから失点を許しますが、気持ちを切り替えて試合終了間際追加点を奪い5-1で勝利です(^-^)/

順位リーグ3試合目VS 小方
本日、5試合目…
疲労が溜まってキツイけど、一所懸命頑張って、最後は勝って帰ろう(^-^)/
やはり、5試合目とあって動きにキレがありませんが、必死にボールに食らいついている姿に心打たれます。
そんな中、試合の主導権は大竹が握りチャンスは数多く作れています。
しかし、前半終了間際に一瞬の隙をつかれ先制を許します。そのまま前半は0-1で折り返します。
後半開始早々サイドからの突破で、同点に追いつきます(^-^)/
大竹の勝ちたい気持ちがプレーに現れます。
後半中盤に混戦から押し込み逆転に成功!!!!
しかし、試合終了直前に相手の猛攻から、失点を許し、2-2で引き分けに終わる。

順位決定リーグの結果は1勝1敗1分となり、得失点差で12チーム中、準優勝となりました。
試合後、優勝を逃して涙する選手もいました。
この負けから、何が自分達に足りないか、チームの為に何が出来るか、ひとつでも学び、この悔しさを忘れる事なく練習から頑張って行こう(^-^)/
でも、サッカーを楽しむ気持ちは忘れないでね(^^)


Bチーム
走れる子,蹴れる子,体の大きな子が有利ですが,逆に相手との距離が近い分,積極的にボールに絡んで諦めずに追いかける,切り返しが早く休む時間も少ないため12分間を走りきれ体の小さな子も目立ちました。

予選グループ1試合目VS大野西
20140705大野西B
初戦は優勝した大野西です。
序盤は相手に体を寄せ、自由にボールを持たせないように踏ん張りますが、押し切られ先制されます。その後は相手のスピード、パワーあらゆる面で負けてしまい次々と失点…0-13で初戦を落とします。(T_T)

予選リーグ2試合目 VSハニートラップ
20140705ハニー
西支部の女子選抜チームです。可愛いですが,あたりも強く技術もしっかりとしています。
中盤のボール支配は互角でしたが、ゴール前での人数のかけ方やパスワーク、決定力で差が出てしまいました。善戦はしましたが0-2で敗れてしまいました。結果グループ3位となり午後からは3位グループでの戦いです。

順位リーグ1試合目VSVS速谷
20140705速谷B
攻撃重視の相手に序盤は互角の展開でしたが、先制を許すと相手の数をかけた攻撃、囲まれてボールを奪われてからの早い速攻、個人技での突破に対応できず次々と得点を許してしまいます。結果0-12の大量失点での敗戦です。

順位リーグ2試合目VS佐伯
20140705佐伯
序盤からチャンスはありましたが、なかなか得点に結びつきません。相手の強いプレスからボールを奪われ失点。その後も得点を奪われますが、FKからこの日はじめての得点が生まれます。後半は粘り強く相手からボールを奪う姿も見られましたが2-5で敗れました。

順位リーグ3試合目VSソレイル
20140705ソレイル
最終戦はなんとか勝とう!と試合前にみんなで気合いを入れました。序盤から速いプレスでマイボールにすると,サイド攻撃から先制します。勢いに乗り得点を重ねます。得点が続くと前がかりになりカウンターから逆に得点を奪われますが、8-3で逃げ切り最後は勝利で終えることができました。
Bチームは12チーム中11位でした。

2チームとも今持っている力は出し切り,一生懸命な姿を見せてくれました。しかし,これからもっと上を目指すのであれば,やはり普段の練習から自ら考えて行動できるように取り組まなくてはいけないなと思いました。
 あと,試合はよく頑張ったのですが,試合以外での行動,みんなの荷物を持つ,あいさつをする,みんなで片付けをするなどがあまりできていませんでしたね。人数も多く期待の持てる4年生ですが,良い意味での一体感を持って頑張ってほしいですね。


次の日の日曜日,3年生の子どもたちを中心に雨の中大竹小Gで自主練です。Bチーム残念な結果でしたが、前日の悔しい気持ちが伝わってきますね。頑張ろう!
20140706.jpg

2014年7月5日(土)
大竹FC(U-11)の選手!期限付きレンタル移籍!?(1日限定)

『第12回山本チャレンジカップサッカー大会』
春日野小学校にて開催!!

この大会には大竹FCは参加しておりません。そこで今回も玖波FCさんが参加される大会に我らが大竹FC5年生(U-11)の精鋭4名が玖波FCの選手として参加致します。

いつものメンバーでないけれど、全力で取り組もう!!

玖波竹FC(玖波大竹連合チーム)普段は別々のチームでライバルだけど、今日は心を1つにし、チーム一丸となり出陣だ~!!o(^-^)oワクワク

今回は結果のみで(^0^;)
第1試合
VS 宇品(青ユニ青ソックス)
20140705宇品
1ー1 引き分け

第2試合
VS 山本(青ユニ黒ソックス)
20140705山本
1ー5 負

グループリーグ得失点差で宇品と並び抽選で勝ち上がり2位通過!!

3位4位決定戦!!
VS 緑井
1ー3 負け

最終順位は6チーム中4位!!
今大会は玖波FCさんとの連合チームでの参加でした。
今日のこの試合を通じてお互いのチームによい影響を与えて、選手同士切磋琢磨出
来ればいいなと思います。
内容はどうであれ選手達にはいい刺激になったと思います。
20140705玖波
あと、玖波FCさんで参加したのに大竹の子がチームの優秀選手賞を戴いちゃったのは申し訳ないですね(^0^;)

梅雨の晴れ間,子どもたちを歓迎するかのように,日差しが戻ってきました(^^)
6月29日(日)大竹小学校Gで大竹グリーンマッチU-9を開催しました。
全9チーム約100人の子どもたちが,芝生の上を元気いっぱいに走りました!

予選1試合目 VSソレイル
20140628ソレイル
朝から笑顔はありましたが,「緊張する~(^^;)」と言っていた初戦です。
試合前なぜか飛び出した「引き分けかなぁ?」ネガティブな言葉に「喝(勝)」を入れます`ヘ´
開始早々ボールを奪いに行きますが,空回り。あっという間に先制されます。
そのまま圧された状況となりますが,縦へ抜け出し同点に追いつきます。その後は一進一退が続きますが,またもカウンターから逆転に成功!追加点も奪い3-1で折返し。後半は徐々に広くサイドを使えるようになり,続けて2点を奪い5-1で初戦勝利です!

予選2試合目 VS仁保
「この試合負けたらどうなるん?」本当,キャラの割にはネガティブな言葉が意外と多い3年生たちです(-.-)。
試合前に練習していた円陣の練習もいざピッチに入ると忘れてしまいます。「円陣は?!」声をかけ慌てて集まります。
試合は序盤から相手の速い動きについていけず先制を許します。ボールの奪い合いに負けることもありましたが,必死に食らいついていく姿が見られました。しかし2点を追加され劣勢のまま折り返します。今できることを一所懸命している姿は見ていてもとても楽しませてくれます。その状況のなかで,ドリブル突破から待望の得点が生まれます。しかしすぐさま点を奪われ1-4とリードを広げられますが,最後まであきらめず1点を奪い2-4で試合終了。リーグ2位で順位決定リーグへ。

順位決定リーグ1試合目VS玖波
20140628玖波
お弁当タイムが終了し,気持ちが切り替われずアップに身が入りません。大丈夫かな?と思いましたが,開始早々得点を奪い波に乗ります。つづけざまに得点を奪い10-0で圧勝です。

順位決定リーグ2試合目VS和木
20140628和木
最後の試合は勝って終わるぞ!気合いを入れて臨みました。相手の和木SCさんも良くボールに食らいつき,なかなか思うようにプレーさせてくれません。ピンチもありましたが,キーパーを中心によく守ります。均衡した状況が続きましたが,前半終了間際に先制し,続けて得点を奪い2-0で折り返し。後半は半ばにダメ押しの3点目を入れて3-0で勝利!9チーム中総合4位というまずますの結果で終わりました。

その後,仁保SCさん和木SCさんとフレンドリーマッチを行いました。いずれも勝利しこの日は5勝1敗。
合計6試合,暑い中,非常にハードな1日でしたが本当によくがんばりました。少しずつですが,チームとしての形も見えてきましたね。試合後も「今から練習したい!」の声。これには驚きました。また練習から頑張ろうね!