本日 157 人 - 昨日 225 人 - 累計 608274 人
  • 記事検索

RSS
今年度から正式の公式戦となったU-10広島県大会予選が1月16,17日に晴海グランドで行われました。
初日のリーグ戦で負ければ二日目の4チームによるトーナメントに残れません。
この日のために一生懸命練習してきた4年生チーム。県大会を目指して戦いました!

初日
VS大野西
20160116大野西
初戦を落とせば苦しくなるリーグ戦初戦,気合は十分,相手ゴールに果敢に向かいますがシュートはことごとくキーパー,枠の外と決めきれず0-0のまま後半へ。
いやなこのまま引き分けかと嫌な雰囲気になりましたが,残り6分左サイドから抜け出し先制します。続きざまに得点を奪い,3-0の快勝で初戦を白星で飾りました!

VS佐方
20160116佐方
一つ上の学年,チューピーカップの準決勝で敗れた佐方JFCが相手です。どの学年でもなかな勝てない強敵です。
しっかりとしたディフェンスから相手の攻撃を封じ,徐々に大竹ペースに。
前半8分に先制すると,パスもうまく繋がりだし相手ゴールに迫ります。
前半3得点,後半も2得点 5-0で2連勝です。

VSソレイル
20160116ソレイル
勝てば翌日の決勝トーナメントに残れるとあって,子どもたちの気持ちもより強くなってきました。
序盤から大竹ペースで試合が進みます。前半1分に先制すると立て続けにゴールを奪います。試合終了間際に,前のめりになり試合終了間際にゴールを奪われてしまいましたが7-1で3連勝!
翌日は準決勝からスタートです!

二日目
準決勝VS速谷
20160117速谷
初日全勝同士の対戦となりました。この試合で勝てば県大会です!
20160117速谷1
序盤から速い展開と球ぎわの厳しいチェックに苦しめられ,自陣でのプレーが続きます。
カウンターから抜け出す場面もありましたが,相手のDFに阻まれます。
それでも何とか抑え続けていましたが,ついにアディショナルに先制点を許します。
気持ちの切れかかっこどもたち。後半切り替えて戦うためにもう一度円陣を組んで臨みます。しかし,後半開始間もなく追加点を奪われます。
攻撃的布陣に切り替えましたが,ダメ押しの3点目を奪われます。
後半終了間際に1点を奪い返しますが,最後はアディショナルに追加点を奪われ1-4で準決勝敗退となりました(T_T)

3位決定戦
VS佐方
20160117佐方
予選では勝っているものの,相手も負けたくない気持ちで臨んできます。
互角の勝負となりましたが,前半終了間際に先制点を奪います。
後半は相手の動きが上回り,同点に追いつかれ,さらに逆転されます。
最後まで全力で戦いましたが,試合終了。
1-2で4位という結果となりました。

団結した時にはすばらしく力を発揮する4年生チームですが,点を取られると気持ちがバラバラになり,オレオレがひどくなってもろくなってしまいます。
攻められ続けても,点を取られても一人一人が粘り強くボールを奪いに行くことを続けていくという所も,これから高学年チームになる上で鍛えていく必要があります。
県大会出場は惜しくも逃しましたが,小学校サッカーは,これからが本番!
仲間を大切に,良いチームになっていきましょう(^^)

2016出初式

2016年01月10日
1月9日(土)
晴海グランドで消防出初式が開催されました。
毎年消防からお招きいただいていますが,今年は試合日程の関係で6年生のみの参加となりました。
20160109出初1
さすが6年生,しっかりと見学していますね(^^)
20160106出初2
料飲組合の皆さんによるフランクフルトなど,ごちそうになりました。
ありがとうございます!
20160109出初3
消防車の前で記念撮影!
さすがにこの年頃になると少し恥ずかしそうですね(^-^;
20160109出初4

合同練習会!

2016年01月08日
1月6日(水)晴海G
玖波FCさんのお誘いで合同練習会に参加しました。
この日は大竹FCのOBでタイプレミアリーグで活躍中の猿田浩得選手との練習とあって,子どもたちもいつもと違う顔をみせています。
目の前で見るプレーに興味津々です!
201601061.jpg
練習後はみんなサインを色紙やボール,シャツに書いてもらっていました(^^)
201601063.jpg
201601064.jpg
冬休みの最終日,良い思い出になりましたね!
201601062.jpg
玖波FCさんありがとうござました!

2016年始動!

2016年01月07日
1月4日(火)
今年最初の練習開始です!
休み明けですが子どもたちはみんな元気な顔を見せてくれました(^^)
20160104初蹴り
恒例の初蹴りは1年間のみんなの活躍と怪我が無いように大瀧神社へお参りです!
6年生を筆頭に出発です!
20150104初蹴り1
20160104初蹴り2
みんな神様の前でサッカーの願い事をしています。何をお願したのかな?
20160104初蹴り3
グランドに戻り練習開始です!
20160104練習1
20160104練習2
練習のあとは保護者の皆さんがぜんざいを作ってくれました。ありがとうございます!
美味しそうですね(^^)
20160104初蹴り4
20160104初蹴り5
今年もサッカー漬けの一年が始まりました!
大竹FCにとって良い一年になりますように(^^)