本日 58 人 - 昨日 284 人 - 累計 611435 人
  • 記事検索

RSS

6年生お別れ大会~下松カップ~

6年生最後の大会となった下松カップ。36チームが集まりました。この大会で最後となる子どもたちも沢山集まっています。子どもだけでなく,これまで子どもの成長を応援し続けてきた保護者にとっても小学校最後の大会です。どのチームも自然と応援に力が入ります。
開会式

初日
1試合目VS右田
右田
山口県ベスト8に入った強豪が初戦の相手です。速いパス回し運動量もある相手に必死についていきます。チャンスらしいチャンスもないまま前半終了間際に先制を許します。
後半は気合いを入れ直し臨みました。前半同様に苦しい戦いが続きますが,何度か決定機を作ります。しかし決め切れず初戦を0-1で落としました。

初戦を終えお弁当タイムです。
昼食中

2試合目VS光井
光井
初戦とかわり両サイドを中心に積極的に攻める姿勢が見えてきました。選手同士の距離も程よい距離を保ちながら相手陣内に攻め込みます。前半は1-0で折り返します。後半1点を追加し2-0で勝利です。この時点で翌日のグランドは下松運動公園(芝生とグランド)に決まりました。

3試合目VS周東
周東
周東2
翌日のグループリーグを決める戦いとなりました。一つでも順位を上げるためにはここを落とすわけにはいきません。相手は中心選手をフリーで動かし,その都度攻撃の起点箇所を変えていきます。マークが左右に動く中で相手に仕事をさせないよう攻撃の要を抑え徐々に大竹のペースになっていきました。得点が動かない状況が続きましたが,待望の先取点を奪いそのまま逃げ切り勝利です。翌日は3位グループでの戦いとなりました。

二日目
1試合目VS豊井
豊井
豊井2
夏のライオンズカップ以来の対戦となりました。大竹と同じ様に6年生の少ないチームですが出足の早い良いチームでした。ディフェンスラインの裏を狙ってくる攻撃に先制を許します。同じような展開から追加点を奪われ前半で2-0。後半はサイドからの攻撃からチャンスが生まれ1点を取り返します。しかし,またもや前半と同じ展開から追加点を許し,さらにダメ押しの4点目を奪われ1-4で敗戦です。

2試合目VS徳山
徳山
1試合目と変わり,相手ボールを積極的に奪いに行きます。大竹ペースで試合は進みますが気持ちが入りすぎ,思うように攻撃を組み立てることができません。後半もボールは奪えるのですがうまく繋がらないもどかしい状況が続きますが,縦パスからボレーシュートが決まり先制します。このまま逃げ切りかと思った試合終了間際にコーナーから押し込まれまさかの1-1の引き分けで試合終了です。

順位決定戦VS松崎
この試合で6年生は小学校サッカーが終わります。このメンバーで戦うことはありませんし,ボールもゴールもピッチの広さも卒業です。

順位決定戦が始まりました。
松崎
子どもたちは悔いの残らないように全力で戦いました。
松崎1

松崎2

松崎3.5
序盤から幾度となく決定的な場面を作り,カウンターから先制点をあげます。続いてペナルティエリアでの混戦の中でPKを得て確実に決め後半へ。後半もバックからの縦パスからチャンスを作り追加点を入れ3-0で試合終了。松崎4
6年生の最後の試合が終わりました。

小学校最後の試合を終え、晴れやかな顔を見せています。これまで色々なメンバーが去り,加わり最終的には4人の6年生でしたが,最後はみんな笑顔です。
集合
一つの道を続けきることはこれからの人生においてきっと役立つことでしょう。あたりまえですがこれまで続けてこれたのは,子どもだけの力ではありません。保護者の力あってこそなのです。
逆から
子ども側から撮ってみました。かなりの取材陣って感じですね(^^;)
いつもこの力をもらっていました。

最後の挨拶です。試合毎に幾度となく同じ風景を見ましたが,これが本当に最後です。
130324_162534.jpg
一つの時代をつなぎ次へとバトンを渡すことができました。本当にありがとう。次のステージでみんな頑張ってね!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):