本日 190 人 - 昨日 242 人 - 累計 611283 人
  • 記事検索

RSS

サンフレカップ(U-9)

天気も良くさほど暑くない絶好のサッカー日和です(^^)
3年生チームは今年2回目のサンフレカップ挑戦です。前回は最後あと1勝で優勝を逃し,結果最下位となった苦い経験をしています。
3年生はみんなサンフレ大好き!
楽しみな気分もいいのですが,朝から少々ふわふわしています。

1試合目VS安東
試合前からふわふわ感が漂っていましたが,「1試合目が大切」という話をして少し気持ちが切り替わったようです。ベンチの選手を含め全員で円陣を組み試合に臨みます。
20140927円陣
20140927安東
前半早々に先制をするとリズムに乗るかと思いましたが,相手の守備に阻まれゴール前までボールを運ぶことができません。逆に攻撃の気持ちが出すぎ,守りから攻めることができずに自陣ゴール付近でボールを奪われる危ない場面もありました。しかし後半待望の追加点を入れ何とか守り抜き初戦勝利です。

2試合目VS府中
1試合目から1時間が空きました。子どもたちにはしっかりと守りから攻撃をすることを伝え,対戦相手の試合を見るようにと話したのですが,ボールで遊び何回もフィールドにボールを入れる始末(-_-)
またもやふわふわ感も漂っていたので,集団社会ではルールを守り迷惑をかけないことが大切と伝え気合を入れなおしました。
20140927府中
試合序盤から気合の入った子どもたちは猛攻をしかけます。
瞬く間に2点を入れ主導権を握ります。その後も追加点を次々に入れて8-1の大勝ですが,1失点が…。です。

3試合目VS古田
20140927古田
連続の試合でしたが,子どもたちは予想以上に元気でした。勝てば優勝です。
ボールを持つと素早く囲んでくる相手になかなか攻めあがることができません。しかしサイド攻撃からいい形もこの試合は見られました。一進一退の攻防が続きますが,先制点を挙げ1-0で折り返します。後半早々に追加点を挙げた後は,お互いチャンスもありましたが得点にはつながらずそのまま試合終了。

3連勝で2年生の8月に続き3年生も優勝です(^^)/
おめでとう!
でも,試合と試合の間の過ごし方や守りからの攻め,攻撃での連携など課題は多くありました。サッカー大好きな3年生,これからもっと練習して強くなろう!
20140927記念写真

優勝写真は後日サンフレHPに掲載されるそうです。

試合後はお待ちかねのサンフレ観戦。終了間際同点に追いつき1-1のドローでしたが,サンフレ選手のあきらめない姿をみることができてましたね!(^^)!
20140927サンフレ2
20140927サンフレ1

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):