本日 4 人 - 昨日 242 人 - 累計 611097 人
  • 記事検索

RSS

晴海グランド整備

2017年11月14日
大竹ライオンズカップもあと2週間と迫りました。

昨年と同様に晴海グラウンドでの開催ですが,
これまでと違う場所で1コートを作るので
10月から荒れたグランドを少しずつ整備しています。
20171111晴海1
11月11日は,玖波FCさんと一緒に大勢の皆さんの力で一気に整備を進めました。
20171111晴海2
手作業なので,一つ一つが大変です(^^;
子どもたちも手伝います。
20171111晴海5
一応,作業は終了。皆さんお疲れ様でした!
当日はいい天気に恵まれますように!

大竹祭

2017年10月18日
10月15日(日)
毎年恒例の大竹祭に高学年が参加しました。
あいにくの天気となりましたが,雨天決行!
長い道のりを出発です!
20171015大竹祭り1
先頭集団の奴行列の後方に子どもたちの集団がつきます。
20171015大竹祭り2
20171015大竹祭り3
出発時よりも雨も強くなってきました。
20171015大竹祭り4
雨にも関わらず沿道には大勢の方が見に来られています。
雨にも負けず頑張ろう!!
20171015大竹祭り5
風も吹くので背の低い子らは旗を風でもっていかれてたり
20171015大竹祭り6
旗の色が落ちて紫やら赤に手などが染まっていました(^^;)
20171015大竹祭り7
画像
約5時間の行程を無事終え子どもたちもくたくです(-_-)
ある意味思い出に残る大竹祭になりました(^^;)

お世話をしてくださった保護者の皆さんありがとうございました!
子どもたちもお疲れ様でした!

7月16日(日)
二日目も暑い日差しとなりました。
でも,二日間やりきりましょう!!
20170716強化練習2日目01
3時間の練習を終えて,昼食です。
20170716強化練習2日目09
お母さん方に冷やしうどんを用意していただきました。
20170716強化練習2日目06
20170716強化練習2日目07
20170716強化練習2日目08
ねぎは,団長が現地から直接調達です!
画像
昼食後は,恒例のリフティング大会です。
20170716強化練習2日目02
日頃の練習の成果を出す時が来ましたよ(^^)/
各学年の優勝者です。上から3年生以下,4年生,5年生,6年生です。
今年は低学年も,どの学年も比較的長く続いて見ごたえのある勝負でしたね(^-^)
20170716強化練習2日目03
画像
20170716強化練習2日目05
20170716強化練習2日目16
リフティング大会の後はお楽しみのかき氷です。
20170716強化練習2日目11
20170716強化練習2日目12
20170716強化練習2日目13
最後は,二日間の感謝を込めて,副キャプテンから挨拶です。
20170716強化練習2日目14
20170716強化練習2日目15
この二日間を通じて,子どもたちが何かを感じ,サッカーもそうですが人として成長できればいいなと願う保護者の皆さんの思いがよく伝わった二日間でした。保護者のみなさん本当に二日間ありがとうございました!
20170716強化練習ラスト
子どもたちにも思いは十分伝わったと思います。
熱い夏は始まったばかり!
それぞれのカテゴリーですぐ目の前に目指すべき目標があります。
みんなで熱い夏を乗り越えていいチームを作っていきましょう(^^)/

7月15日(土)
強化マッチを終えた高学年の子どもたちは,一旦家に帰り宿舎へ集合です。
今年は3年前と同じ木野交流館です。
20170715合宿01
今年の合宿は,自分たちでやる!ということで,保護者の皆さんに見守られながらですが,色んな事に挑戦します。
20170715合宿02
食事会場の準備も自分たちで!
20170715合宿03
火が付き,歓声が上がります。
20170715合宿04
お父さん方も頑張ります!
20170715合宿05
20170715合宿06
6年生を中心に食事の準備が進みます。
20170715合宿07
20170715合宿08
そして,お待ちかねの夕食です。
20170715合宿09
20170715合宿10
こちらは女子会(^^♪
20170715合宿11
トレセンから帰ってきた5年生も合流します。
用意してくれた他のみんなに感謝を忘れずに!
20170715合宿12
夕食後にミーティングです。
疲れてはいますが,ここは頑張ってやりきろう!
20170715合宿13
締めくくりは花火です(^^)/
20170715合宿14
20170715合宿15
写真には出てきてはいませんが,一日中サポートしていただいたお母さん方に感謝し,消灯。
20170715合宿16
朝も自分たちで食事を盛りつけます。
20170715合宿17
20170715合宿18
合宿も終わり,サポートしていただいた保護者の皆さんにキャプテンから代表で感謝を伝え,
20170715合宿19
20170715合宿20
再び練習へ。二日目は大竹小学校で練習です!!
暑くなりそうですが,元気を出していきましょう!!

次回へ続く

夏の強化練習!

2017年07月22日
7月15日(土)16日(日)の二日間で恒例全学年の強化練習を行いました。
強化練習初日は、晴海臨海公園にてU-12,10のトレマッチ合同開催です!
低学年も晴海で練習です(^^)

真夏日ですが,選手達全員,暑さに負けず頑張りますよ( `ー´)ノ
そしてサポーターの保護者の皆さんも頑張ります( `ー´)ノ

U-12
第一試合VS玖波
20170715U-12玖波
お互いにパスをまわし、攻めあいますが、得点には繋がらず前半終了
後半、ゴール前まで行き、果敢にチャレンジしますが、得点にはならず0-0で試合終了

第二試合
20170715U-12和木
VS和木
選手同士で声を掛け合い、シュートチャンスも作れて、晴海の風も追い風になってます。
後半、コーナーキックのチャンスを生かし見事ゴールしますが、その後ふいをつかれ、得点をゆるしてしまいます。悪い流れでそのまま追加の失点、ですが、試合終了のホイッスル直前に粘りのゴールを入れ、2-2で試合終了
引き分けでしたが、最後まで声を掛け合い、次が期待できる試合展開でした。

第三試合
20170715U-12仁保
VS仁保
前半、相手の早いパス回しに苦戦します。
後半、声を出し、パスを回してシュートに持ち込みますがなかなか得点には繋がらず、0-0で試合終了です。

横では低学年も負けずに熱い戦いを繰り広げていました(^^)
20170715U-9その1
20170715U-9その2
20170715U-9その3

お昼休憩を挟み、ますます気温が上がります。
テントは二つのカテゴリーで満員状態です(^^;
20170715昼

午後からは15分での試合です。
第四試合VS仁保
優勢な試合を運びますが、激しい攻防戦の末、暑さに足が止まりだし、試合終了のホイッスル直前にゴールを決められてしまいます。0-1で試合終了です。

最終の6試合目
VS玖波
最後の力を振り絞り、積極的に攻めますが、得点にはならず0-0で試合終了してしまいます。
その後PKの結果、悔しい敗戦です(T_T)

U-10もU-12と同時進行です!!
20170715U-10その1
20170715U-10その2
20170715U-10その3
20170715U-10その4
20170715U-10その5
結果は
1試合目VS玖波9-0勝!
2試合目VS和木5-0勝!!
3試合目VS仁保3-1勝!!!
午後からの3本も3連勝でした。

晴海での熱い試合が終わりましたが,高学年はこれから木野の交流館でお楽しみの合宿です!!まだまだ1日は終わりません( `ー´)ノ

次回へ続く。

ペンキ塗り

2017年07月14日
7月2日(日)梅雨の晴れ間に6年生のお父さん方を中心に朝から倉庫の手入れです。
長年の風雨に耐えていた倉庫(コンテナ)ですが,このところ錆が進み雨漏りをしています。
錆を落とし,
201707021
201707022
錆止めを塗っていきます。
201707023
子どもたちも手伝います(^^)
201707025
天井は緑にきれいに塗り替えました。
201707024
とりあえず,この日は錆止めを塗って終了!
丸一日の作業となりました。
倉庫の横の部分は,また日を改めて塗装します。
作業をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました!
お疲れ様でした(^^)

5月30日(火)大竹小に戻ってきました!!

1月初めから大竹小学校のグランド状態の悪化により,大竹中学校で練習をしてきましたが,運動会も終わり大竹小に戻ることが出来ました(^^)
20170530ゴール1
とは言え,大竹中学校へ持っていっていたサッカーゴールを小学校に運ばなければなりません。みんなでレッツゴー!
20170530ゴール4
20170530ゴール4.5
中学校は隣とはいえ,大きなサッカーゴールを運ぶには結構な距離があります。
沢山のお父さん・お母さんに来ていただきました(^^)
20170530ゴール3
低学年も全員で運びます!
20170530ゴール5
そして無事グランドへ
20170530練習
終わりはサッカーゴールを使って練習です!

慣れたホームに戻り,子どもたちもうれしそうですね。
また一から気持ちを切り替えて頑張っていきましょう( `ー´)ノ

3月26日(日)大竹中学校で卒団式(お別れサッカー)を行いました。

今年の卒団生は,1年の時,校舎の建て替えで大竹中学校グランドで練習を開始し,大竹中学校グランドで卒団です。

午前は,低学年,高学年に分かれて親子サッカー開始です!
20170326低学年
20170326親子
大竹中サッカー部との交流戦です!
画像
その間,5年生のお母さん方を中心にお昼の準備大忙しです!
20170326カレー
続いてドリブルリレーです。
20170326ドリブル
借り物競争では,6年生の保護者の皆さんに変身してもらいました(^^)
子どもたちを支え見守り続けていただきました!ありがとうございます!
20170326借り物220170326借り物3
お昼は,カレーとフルーツポンチです。美味しそうですね!
20170326昼食
リフティング大会の後,卒団式を行いました。
201703266年生
この子たちが1年の時は,校舎の建て替えで小学校で練習ができなくなったことやスタッフが減り,本当に団の存続も厳しかった時期でしたが,この学年で沢山の子どもたちが入団してくれたこともあり,大竹FCも元気を取り戻すことができました。
最後は12人の子どもたち,笑顔で卒団です。
繋いでくれて本当にありがとう(^^)
20170326保護者と子ども
来週には中学生になりますが,大竹FCの卒団生として次のステージでそれぞれが一生懸命自分の道を進んで行ってもらいたいと思います。
そして時々顔を見せにきてくださいね!

3月5日(日)U-12チームがお別れサッカーで楽しんでいる中,U-10チームが激闘を繰り広げる中,副団長は一人スポーツ少年団表彰の授与式に行ってきました。

会場は,広島国際会議場,厳かな雰囲気です(^^;
画像

昨年度30周年を迎えた大竹FCは,広島県のスポーツ少年団表彰を受けることになりました。
20170305表彰式
表彰者は壇上に上がります。あー緊張(@_@)

大竹FCの長い歴史を継続していくという事はとても大変なことですが,保護者の皆さん,指導者の皆さんがその時その時を大事にし,頑張ってきた結果なんだろうなと思いました。
20170305表彰状
これからもみんなで大切に守り育てていきましょう(^^)

3/5(日)佐伯グランドで西支部お別れサッカーが開かれました。
リーグや公式戦予選で戦ってきた西支部の各チーム6年生が集まりました。
20170306お別れ1

午前中は混合チームによる活動です。
20170306お別れ5  20170306お別れ6
まず、いろいろな色のビブを来て色ごとにチームを作りました。
キャプテンやチーム名は子どもたちでワイワイと決め、混合チーム同士での試合です。いつもは戦っている相手が今日は味方です(^^)

次に指導者VS子どもチームでの試合です!
20170306お別れ4
昼食をみんなで揃って和やかにとってます。
20170306お別れ3
午後から各チーム対抗リレーをしました。
20170306お別れ2
さらにPK対決です!
四季戦では,12人打って3人しかゴールが決まらず負けてしまいました(+_+)

最後は各チーム単位での試合です。
20170306お別れ7
負けなしで臨んだ最後の佐方戦でしたが,残念ながら1-0で敗北でした。

チームを越えて仲良くなった仲間と片付けをし,お別れサッカーはおしまい。

同じ時間を過ごした西支部の仲間ともこれで一旦はお別れです。

あとは下松カップを残すのみ!勝って最高の思い出残しましょう( `ー´)ノ

大竹祭!

2015年10月28日
10月18日(日)
10月の第3日曜日は,大竹祭りです!
3年生以上の子どもたちは奴行列に毎年参加させていただいています(^^)
1週間前の寒さがうそのように,照りつける太陽の下4時間を歩き通しました(@_@)
出発前全員そろって記念撮影(^^)
2015101801.jpg
腹ごしらえ。まだまだみんな元気ですね。朝早くからお母さん方が着付けのお手伝いをしてくださいました(^^)
2015101802.jpg
出発です!毎年キャプテンンが旗持を務めます(^^)/
2015101803.jpg
太鼓を先頭に歩いていきます。
2015101804.jpg
ぞろぞろぞろと続きます。沿道の皆さんが見ていますよ。みんなしっかり歩きましょうね(-_-)
2015101805.jpg
長い道のり,一休憩です。
2015101806.jpg
元町で最後の休憩です。
2015101807.jpg
あと少し!頑張れ!
2015101808.jpg
最後まで立派に?とはなかなか言いづらい状態でしたが,なんとか11時半から15時半まで,暑い中4時間を歩き通しました(^-^;
夕方日が暮れるまで時間はあまりありませんが,この後祭りの余韻を楽しみに出発です!
お手伝いや付き添いをしていただいた保護者の皆さんありがとうございました!お疲れ様でした(^^)

お別れサッカー

2015年03月19日
3月14日(土) 大竹小学校グランド 6年生を送る会

現6年生が新チームとなったのがつい先日のようですが、早いもので、彼らもあと1週間で卒業です。

この日も、朝早くから多くの保護者方のご協力で、6年生を送る会を催して頂きました!!
1日のスケジュールです。
20150314スケジュール
鍋の中身は?
20150314鍋
カレーだ!おいしそう(^-^)
20150314鍋の中
お父さん方はアップ中です。怪我をしないように(-_-;)
20150314アップ

練習では、親子サッカーや、今年はリレーなどで盛り上がりました!!
20150314ドリブル1
監督も走ります!
20150314ドリブル2
20150314リレースタート

その後、保護者の方々が準備して頂いた、カレーライスとフランクフルトをご馳走になり、
20150314お昼
20150314お昼2

その後、恒例のリフティング大会が開催されました(^^)
20150314リフティング低学年
20150314リフティング高学年
みんな真剣な表情で挑みましたが、いつもの力を出し切れたでしょうか 

優勝した子どもたちの表彰式です。
新6年生の部
20150314表彰式
新5年生の部
20150314新4年の部
新4年生の部
20150314新5年の部
低学年の部
20150314新6年の部
おめでとう(^^)/

その後送る会では、6年生達に団長・監督から言葉が贈られ、最後には記念品が贈られました!!
20150314監督から
後輩から
20150314後輩から
後輩へ
20150314後輩へ

恒例となった花道です。
20150314花道全体
20150314花道(出口)
ここまでやって来れたのは色々な方々の支えがあっての事だと忘れずに、次のステージでも活躍される事を期待しています(^^)
20150314お母さん

さあ、来週には6年生最後の大会、下松カップが開催されます!!
有終の美を飾れるよう頑張って行こう!!

3月2日(月)大竹小の栄養教諭の源氏田先生を講師に招いて,保護者の皆さんを対象に食とスポーツの研修会を開催しました。
初の試みです(^^)
スポーツをする子どもたちに必要な食事はどんなものなんだろう?
約30名が参加しました。
1426025468427.jpg 1426025463346.jpg

研修会の中で一番印象的だった言葉は「私たちの体は食べ物でしか作られません」です。
当たり前ですが,日々の食生活を振り返ることができたと思いました。
それと成長するためには「早く寝る」ということですね。
テレビや本でなんとなく見たり聞いたことはあるけれど,どうしてなんだろう?と理解できなかったり,日々の忙しさでなかなか食生活に気を使うということ難しいと思います。
けれども研修会をきっかけに少しでも子どもたちのためになればいいな,と思います。

次は少しステップアップして,研修会を開催したいと思います!
源氏田先生ありがとうございました!

1月25日(日)晴海臨海公園でおおたけカキ水産まつりが行われました。
ステージイベントにはなんとサンフレの選手が登場!

という訳で,大竹,小方,玖波の3チームからそれぞれ4名の選手もステージイベントに参加しました(^^)
ステージに登場したのは今年の活躍が期待される,野津田選手,浅野選手,吉野選手です。
やはりプロは大きいですね!
20150125ステージ
質問に嬉しそうですが,照れる子どもたち(^^)
20150125ステージ2
最後は揃って記念撮影です。緊張からか表情が硬いですね(^-^;
20150125記念写真
いい思い出になったと思います。来年も是非来てもらいたいですね!

出初式

2015年01月14日
2015年1月10日(土)
晴海グランドGにて

毎年ご招待頂いてる消防出初め式に6、5年で参加させて頂きました。
行儀良く観覧してもらいましょう。(*⌒▽⌒*)
20150110出初1

お昼には『Hello』や『大竹高校』の方々にまかないを用意していただき、うどん等を頂きました。
20150110出初2

出初め式終了後には学校に帰って、翌日、翌々日の試合のため練習に励みました(^^)/

2015年始動!

2015年01月05日
1月4日大竹小学校で今年初めての練習を行いました。
まずは恒例の大瀧神社へお参りに行きます。
ぞろぞろと長い列が続きます。
20150104行進
ちゃんと願いごとをしたのかな?
20150104お参り
戻って練習開始です。
こちらは大人がウォーミングアップ中です。
20150104大人
親子サッカーが始まりました。みんな熱くなっていますが,くれぐれも怪我の無いように。
20150104親子サッカー
無時親子サッカーも練習も終了。
練習後にお母さん方がぜんざいを振る舞ってくれました。ありがとうございます(^^)
20150104ぜんざい
今年一年大竹FCの皆さんにとって良い年になりますように!

毎年大竹FCが参加している消防出初式です。今年は5年生が試合の為、6年生のみで参加しました。
出初式(消防車) 出初式(見学)
2時間ほどの行事ですがさすが6年生。皆、行儀良く観覧しています。

出初式(トン汁)
豚汁うどんや、フライドポテト、ツイストドーナツをいただき、帰りに飲料組合の方、大竹高校の生徒の皆さん,お手伝いの方々へ「ありがとうございました!」の感謝を述べて帰りました。

1月7日(土)に第1回地区別親子サッカー大会を開催しました。
天候も良く多くの保護者の皆さんに参加していただきました。
高学年は地区別で,低学年は2グループに分けて親子同一チームで行いました。
高学年の部ではお母さんゴール3点でオフサイドなしなど特設ルールで行ったため,各チームの戦略はさまざまでした。

第1試合 油見トスVSリバサイド
油民トスVSリバサイド 
キックオフ前少し緊張気味です。

油民トスVSリバサイド2
おしくもシュート決まらずですが,顔を上げてがんばりましょ(^^)/

第2試合 白エルンVSさかえっちぇ
白エルンVSさかえちぇ1
さかえっちぇの猛攻!

さかえっちぇVS白エルン
白エルンもがんばってます!!

低学年の部
11時より2チームに分かれてキックオフです。
U-9親子1

ゴール前に固まる大人たち…。お母さんお父さん必死です。
U9親子2

お母さん方にぜんざいを作っていただきました!!
おしるこ
暖まるぅ~!

表彰式
優勝チーム
決勝戦は油民トスVSさかえっちぇ
第1回優勝に輝いたのは油民トス(油見・小方)でした!
第2回も開催したいと思いますので,皆さんのご協力をお願いします!!!!

初蹴り

2012年01月05日
1月5日(木)年明け初めの練習前に大竹FCでは地元の大瀧神社へお参りをしています。
この日は全学年が9時に大竹小学校に集まり全員で歩いて出発します。
出発前
一年生を先頭に歩きますが,その前を歩くキャプテンと副キャプテンが引率していきます。
大瀧神社
一年怪我なく,サッカーが上達しますように…。
お参り
この後12時まで練習をし,大竹FCの2012年が始まりました。
子どもたちの活躍を期待するとともに,保護者の皆さんのご協力よろしく願いします!

   新春地区対抗親子サッカー大会の開催について(ご案内)

 平素より大竹FCの活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度保護者会及び子どもたちの親睦をより一層深めるために次のとおり地区別対抗親子サッカー大会を開催することとなりました。年始でご多忙中とは思いますが当日は,温かいぜんざいも用意していますので多くの皆さんにご参加いただきますようお願いします。
 なお,親子サッカーは1~3年生,4~6年生に分かれて行います。参加される保護者の方は怪我のないように早めに来て体を動かしておきましょう!

☆U-12の部(4~6年)

1 日 時 1月7日(土)10時開始予定(子どもは9時集合で練習)
2 場 所 大竹小
3 ルール
・少年サッカー用ピッチ
・8人制(子6人(4年以上)+保護者2人)
 (子は必ず一人一試合につき5分間以上出場すること,保護者は,男性は1人換算,女性は2人で1人換算(女性のみなら4人まで出場可))
・交替は自由
・前後半12分 ハーフタイム3分
・男性保護者のゴールは1点 子ども2点 女性保護者3点とする
・4チームトーナメント
・同点の場合は3人によるPK(4人目以降はサドンデス方式)
・1~4位それぞれに景品を授与(順位によって内容が異なります)
・優勝チームにトロフィーを授与(持ち回り)

4 チーム(地区割)
(1)油民トス(油見・小方)監督 高橋コーチ
(2)さかえっちぇ(栄町)監督 大井監督
(3)リバサイド(元町・本町)監督 徳山コーチ
(4)白エルン・Newンヘン(白石・新町)監督 秋山団長

第1試合 10:00~ 油民トス VS リバサイド
第2試合 10:30~ 白エルン・Newンヘン  VS さかえっちぇ
第3試合 11:00~ 3位決定戦
第4試合 11:30~ 決勝


☆U-9の部(1~3年)

1 日 時 1月7日(土)11時開始予定 (子どもは9時集合で練習)
2 場 所 大竹小
3 ルール
・少年サッカー用ピッチのハーフ(体育館側を使用します)
・東西対抗戦です。
・交替は自由
・10分3試合の合計得点で勝敗を決定します。
・ゴールは保護者も子ども1点としますが,男性保護者のゴールは無効とします。
・参加した子どもたち全員に景品を用意しています。

ふれあいチャンネル杯に参加し3・4年生以外は午前の練習に引き続き,みんなでお好み焼を食べたあと
親子サッカーを楽しみました。(お好み焼きおいしかったな~ )^o^( )
約15名のお父さんお母さん方+前キャプテンに参加していただきました。
時間の経つのも忘れボールを追いかける楽しい一日を過ごしました。
皆さん子どもたちに負けず予想以上に走りまくっていたので明日は動けるか心配です(^^;)
なんと本日は団長も参加です。60後半と思えぬ軽やかなプレーでした。まさに超人!
親子サッカー1

親子サッカー2


悔しかったふれあいチャンネル杯

グリーンフィールドでふれあいチャンネル杯に参加した3・4年生。
なかなか勝てずに厳しい戦いが続きましたが最後の試合は勝つことが出来ました。
試合の様子は後日ふれあいチャンネルで放送される予定です。
試合の結果は次のとおりです。
VS佐伯 0-5負け
VS速谷 0-3負け
VS地御前 0-4負け
VS廿日市 1-7負け
VS大野  6-1勝ち!
ふれあいチャンネル
16チーム中13位でした。悔しさをバネにがんばりましょう!

前のページ