本日 169 人 - 昨日 251 人 - 累計 611020 人
  • 記事検索

RSS

明王台グリーンカップ(U-12)

2月21,22日、福山市ツネイシフィールドにて開催された明王台グリーンカップに参加してきました。
今回は、6年生4人、5年生4人、4年生5人が参加し、6年生にとっては最後の宿泊遠征になりました。
宿泊ということで、いつも以上にオフザピッチの行動が大事。さて、どうだったかな?

まずは、試合内容と結果。


予選リーグ第1戦 vs バリエンテ、0-1負
20150221バリエンテ
いつも、初戦の入り方が課題でしたが、今日は立ち上がりからパスも繋がり、動きも良かったです。
早いプレスでボールを奪い、何度か決定機を作るも、シュートの精度がイマイチ。なかなかゴールすることができません。
そうこうしていると、徐々に相手ペースになり、そうなると蹴るだけの悪い癖が出始めます。
キーパーを中心に凌いでいましたが、最後に力尽きて1点を奪われます。そのまま試合終了。

予選リーグ第2戦 vs 鞆、3-0勝
20150221鞆
リーグは混戦。もし、この試合に2点差以上で勝利すると、1位で予選リーグを突破できます。
子供たちもなんとか勝利しようと頑張りました。
早い時間帯で1点を先取。その後も終始、大竹FCのペースで進み、合計で3点を奪い勝利しました。

予選リーグの結果は1位!順位決定戦に進みました。

順位決定戦 vs 舟入、0-10負
20150221舟入
別の予選リーグを1位で勝ち抜いた相手と明日の最終順位決定戦を掛けて戦いました。
相手は舟入。メンバー全員が6年生で、攻撃に良い選手を揃えた強豪チームです。今大会の優勝候補の一つです。
強い気持ちで挑みましたが、試合開始から相手のスピードと強さに圧倒されます。
あっさりと先制点を許すと、その後ダラダラと得点を許し、子供たちの集中力、闘う姿勢は無くなってしまいました。
結局、前半だけで8点を献上しました。気持ちを切り替えて、後半に入りましたが、後半も2点を献上。
合計で10点を献上してしまいました。子供たちはこの敗戦をどう感じたことでしょう?

本日の試合はこれで終了。初日の結果、明日は5~8位最終順位決定リーグで戦うことになりました。

5~8位決定リーグ 第1戦 vs 明王台 0-0引分
20150222明王台
昨日の惨敗を引きずることなく、子供たちは試合に挑みました。今日も立ち上がりは悪くはない。
決定機を作り、良いシュートを放ちましたが、キーパーの好セーブに阻まれます。
一方、相手も決定機を作りますが、こちらもキーパの好セーブで耐えます。
結局、両チーム無得点で試合終了。


5~8位決定リーグ 第2戦 vs 西讃トレセン 0-1負
20150222西讃トレセン
この試合も勝ちたい気持ちが伝わるゲームをしました。
5年生も4年生も相手へのプレスも早く、よく効いていいました。
2日間のゲームで試合内容も良くなってきたように感じます。
しかし、技術面では相手が一枚上だったか? 終始相手ペースでしたが、みんなで走ってプレスを掛けて、無失点に抑えていましたが、終盤にフリーキックを直接決められてしまいました。結局、0-1で終了。
しかし、この大会で一番内容は良かったと思います。

5~8位決定リーグ 最終戦 vs 福山新涯 0-4負
20150222新涯
最後の試合ということ、また今日は未勝利&未得点ということで、最後は絶対勝利で挑みました。
しかし、気負ったのか。。。
相手は両サイドから上手く攻撃し、中央の選手がフィニッシュするというパターンが確立していました。
サイドチェンジを繰り返しながら、グランドを大きく使う相手についていくことができず、終始攻められっ放し。
4点を奪われ試合終了。


結果、最終順位は7位という結果でした。
20150222表彰
順位だけを見るとまずまずでしたが、2日間の6試合で勝ったのは1度のみ。どう感じたかな?
みんな悔しい気持ちを持っている筈。今回感じたことを次に繋げて欲しいですね。
まだまだ試合も練習も有ります。頑張りましょう!


さて、今回はオフザピッチについても触れておきましょう。
楽しみにしていた宿泊遠征ということで、子供たちのテンションはMAXでした。
20150221夕食
しかし、思った以上に良い子だったと思います。(笑)
悪ふざけする場面が無かった訳ではないのですが、移動バスや宿舎の中では必要以上に大騒ぎして、ふざけることはなかったと思います。
夜には、子供達で簡単に反省会もして、各自が翌日の目標を宣言しました。ちゃんと達成できたかな?
20150221ミーティング
でも、挨拶、試合の準備や整理整頓ができているのは、やはり決まった子ですね。

6年生はまだ1ヶ月有ります。下級生の見本になるよう、自覚を持った行動をしていきましょう!

さあ、次の下松カップで6年生は本当にお別れですね。

最後の大会は勝利で終わりたいですね。頑張ろう!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):