本日 288 人 - 昨日 323 人 - 累計 612327 人
  • 記事検索

RSS

ふれあいチャンネル杯

11月3日文化の日,GFでふれあいチャンネル杯U-10が行われました。
今年はどの様な戦いを見せてくれるのでしょうか。

ふれあい20121105
ふれあい
ふれあい201211052
ふれあい201211053

予選リーグ第1戦 VS佐伯、10-0 勝利
戦前は力のある佐伯にサッカーをさせてもらえるのかな?と、不安に思っていましたが、立ち上がりから攻撃陣がかき回し、早い時間で先制。その後も攻め続け、相手にサッカーをさせずに、前半5点、後半5点と効率良く得点し、圧勝しました。
0点に抑えた点も評価。

予選リーグ第2戦 VS速谷 4-1 勝利
立ち上がりは相手に押し込まれ,数本のシュートを打たれます。
キーパーのハンドから与えたフリーキックは壁に当ててクリア。ゴールを死守。
徐々に落ち着き大竹ペースになると、ドリブルシュートで先制。フリーキックで追加点。コーナーキックから毀れたボールをきれいに押し込み3点目。このあたりから相手は足が止まり,スペースができ,大竹のボール支配が続きますがこのまま前半終了。
後半も大竹ペースで試合が進むもシュートが入りません。徐々に相手もリズムを取り戻し、中盤に1点を返されますが,大竹が1点を追加して、試合終了。

予選リーグ第3戦 VS地御前 0-1 惜敗
立ち上がりから両チームとも蹴り合いですが,相手ディフェンスは強く,得意のドリブル突破が通用しない。我慢比べ。しかし、前半の中盤に相手に先制点を許します。そのまま前半終了。気持ちを切り替えて,後半開始。しかし、気持ちばかりが前に...
気持ちばかり前に出て強引なシュートが多くそのまま終了。後半,何度か左サイドバックが攻め上がったところは良かったと思います。センタリングかシュートまで持っていければ更に良かったかな。

予選は2位で決勝トーナメントに進出です!

決勝トーナメント1回戦 VSヴェルメ 2-3 惜敗
相手の方が強いと決めつけて気後れしたのか?仕掛ける前に相手のプレーを見ていて誰もボールを取りに行こうせずに足が出ません。
全体的に下がってしまって,相手のサッカーに。幸いにも相手シュートが決まらず,徐々にボールを奪うようになり,速攻から右サイドを駆け上がり中央にパス。ダイレクトで合わせてゴール。今日初めて見た?パスサッカーによる得点。きれいなパス&シュートでした。
その後はまた相手に攻められ,1点を返されます。同点で前半終了。負けてもないのに下を向く子が...
後半も大竹のループシュートが決まり勝ち越し。しかし、直ぐにフリーキックを決められ、同点に追いつかれます。気持ちが切れたのか,ループシュートがゴールに吸い込まれ、逆転を許します。
その後は、完全に気持ちも切れてしまい諦める姿もあり,そのまま試合終了。力も内容も五分五分でしただ,気持ちは負けていました。
相手は何が何でもボールを奪ってやろうという強い気持ちが出ていました。改めて,強い気持ちを持って戦う姿勢が必要と感じました。

1回戦敗者同士のフレンドリーマッチ VSガンバレッチェ五日市 2-1 勝利
気持ちを切り替えて、今日最後の試合。
最初から絶対に勝つという気持ちが見えていました。
前半は大竹がボールを支配して2点をゲット。
しかし、後半はほぼ蹴り合い状態。
1点を返されたが、下を向かずに攻め続ける姿勢が続いた点は良かったと思います。

4年生チームは超攻撃型ですが,攻撃のパターンが少ないチームです。
攻撃陣が上手く嵌れば点を奪え,チームのリズムは良いいですが,抑えられると厳しい。
でも今から。
これから,もっと攻撃パターンを増やしていけば、期待も大きいと思います。
一方,点を取られると失点すると直ぐに下を向き,文句などもあり急にムードが悪くなり諦めも早い。スライディングしてでも相手のボールを奪ってやろうとか,点を取られたら取り返そうと,声も出ません。
保護者とコーチで,強い気持ちを持った人間を粘り強く育成していくしかない。改めて強くそう感じた大会でした。
結局,優勝はヴェルメでした。強い気持ちを持った選手が多く、優勝に相応しいチームでした。
準優勝は廿日市FC。3位は佐方FC。4位は小方FCでした。
小方FCは4年生は2人でしたが、2,3年生も強い気持ちを持って戦い、頑張る良いチームでした。
勝ち負けだけでなく,相手のチームのよい所を学び自分に何が足りなかったのかを学ぶことが少しはできたのかなと感じました。
まだまだチームとして一つとなれていないようですが,みんなでがんばれる雰囲気作りをしてこれから先もっと強くなりましょう!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):